貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「緊急地震速報」がスマホ2台から鳴るとうるさかった

今日の早朝に能登地方で地震発生

今日の早朝、石川県能登地方でマグニチュード5.9の地震が発生しました。

元日の地震よりは規模は小さく、被害は少なかったようですが、大きな地震のあとは地震が続くので怖いですね。

特にこの季節は雨で地盤が緩んでいると、土砂災害の危険性もありますし。

「緊急地震速報」で目が覚めた

私が住む近畿地方でも、この地震による「緊急地震速報」がスマートフォンで鳴り響きました。

距離があったのでほとんど揺れを感じなかったですけど。

元日は揺れを感じたので、やはり地震の規模の違いでしょう。

ここまで広範囲に「緊急地震速報」を出す必要があったのか、と批判があるかもしれません。

緊急地震速報」の発出時点では地震の規模を正確に捉えきれないので、結果的に小さな地震で良かったと思うべきでしょう。

スマホ2台が鳴るとうるさかった

ただ、私の場合は普段使っているスマホと、昔使っていて今はSIMを抜いてWi-Fi運用しているスマホの2台が鳴ってうるさかったです。

SIMを抜いたら「緊急地震速報」は鳴らないものだと思っていたのが間違いでした。

緊急地震速報対応スマホは、SIMを抜いたあとも鳴る仕組みだったようで、緊急地震速報を切っておくべきでした。

障害時や災害時に他社回線のローミングで緊急通報はできるようにするとか、SIMカード無しでも緊急通報だけはできるようにしようとか、検討もされているようです。

www.itmedia.co.jp

特定の通信会社が大規模障害に陥った際に緊急通報ができなくなるのは困りますからね。

今や固定回線を持たない人も増えましたし、公衆電話も減りましたから。

ただ緊急地震速報が同時になるとうるさいので、SIMなしのスマホは切っておこうと思います。

防災グッズ完全ガイド