貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

子どもや兄弟から「家族じまい」されるかもしれない

孤独死が増えている理由は家族との絶縁

www.moneypost.jp

「孤独死が増えているのは、家族との『絶縁』に理由があると思います」

そう語るのは、家族の委任を受け、親世代の介護施設の選定や終末期の付き添いなどの「家族じまい」を代行する一般社団法人LMNの遠藤英樹代表理事だ。

退職代行を使う人が増えていると話題になっていますが、「家族じまい代行」というのもあるんですね。

ただ、やっているのは「家族代行」であって、それを頼む際に「縁を切りたい」と家族じまいの相談もあるということのようです。

dot.asahi.com

依頼者は家族・親族の面倒をみたくないから家族代行業者に頼み、同時に縁も切ってしまうと。

子どもがいても孤独死するリスク

孤独死が増えている背景に家族との絶縁があるのだとすれば、結婚して子どもがいても孤独死のリスクがあるということになります。

毒親で子どもから嫌われてなければだいじょうぶと思えますが、毒親は毒親の自覚がなかったりするもので…

私の場合はきょうだいがいて、きょうだいに子ども(甥・姪)がいますが、縁を切られると同じことになります。

きょうだい仲が悪いわけではないし、甥っ子とも仲良くしていましたが、縁を切られない保証はありません。

まぁ完全に捨て置かれるよりも、家族代行を頼んで何らかの処置をしてくれるだけマシという気もします。

ただこれが一般化すると、怪しい業者・悪徳業者も入り込んでくるのが世の常ですから、そういう業者に騙されないことを祈るばかりです。

家族じまい