貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

不安、欲望、恋愛…冷静な判断ができなくなる怖さ

がん治療めぐり後悔する患者・家族

www.nhk.or.jp

がんの不安につけ込んだビジネスに騙されて後悔した患者とその家族のルポですが、ビジネスを行っていた会社の取締役には医師が就いていたとなると、信じてしまうのもしょうがないかと思ってしまいます。

有名人の名前を騙って投資のLINEグループに勧誘する投資詐欺では、AIで本人そっくりの音声が使われていたり、巧妙になっています。

投資の場合は欲望(金欲)からやっていて、甘い言葉に騙されて自己責任だと思いますが、不安につけ込むのはもっと取り締まってもらえないかと。

ただいずれにせよ、不安や欲望によって、冷静な判断ができなくなる可能性は自分にもあると思っておいたほうがいいでしょう。

恋愛も判断を狂わせる

頂き女子」系の摘発が続いていますが、恋愛も冷静な判断ができなくなる状況を作り出します。

ある被害者のインタビュー記事を読むと、マッチングアプリなどをやっていればいつ出くわして恋愛を募らせて被害に遭うかわからないです。

www.dailyshincho.jp

マッチングアプリには、ホストが職業を明かす前に恋愛感情を抱かせて、それから店で貢がせるようにするケースもありますが。

外から見るとどうしてそんなにお金を出すのか不思議かもしれません。

しかし本人は恋愛感情から冷静な判断をできなくなっていると考えれば、不思議なことではないのです。

冷静でも正しい判断ができるとは限らない

冷静でいれば常に正しい判断がでいるとも限りません。投資などがまさにその例ですが、正しい判断だったかは結果が出るまでわかりません。

ただ、冷静でいることで間違った判断を避けるには重要です。少なくとも詐欺・悪徳商法の被害などの明らかかつ大きな間違いを避ける効果はあるでしょう。

それでも新しい技術を取り入れて巧妙になっている詐欺・悪徳商法に引っかかる可能性は否定できません。

特に私のような独身男性は、恋愛商法・恋愛詐欺に気をつけておかないと、いつ騙されるかわかりません。

こちらの経済状況をみて出せる金額を狙ってこられたら…と思うと怖いですね。

女子とお金のリアル