お金が貯まる人・貯まらない人の休日の過ごし方
年100万円貯まらない人と貯まる人を比べてみたら、休日の「お金づかいのクセ」に差が!貯まらない人の休日は、行き当たりばったりで、気が緩んで普段以上にお金を使ってしまいがち。一方、貯まる人は計画的に休日を満喫しています。
休日に外に遊びに行けばお金がかかるのは当たり前、という感覚が強いとお金が貯まらないのは当然のこと。
まぁ子どもがいたらしょうがない部分もあるとは思いますけどね。体験格差がついてしまうのもよくないし。
子どもが何を求めてくるかにもよるのかな。それは親の教育次第かも?
ただ行き当たりばったりで財布の紐を緩めてしまってはよくない、という点は事実でしょう。
早期リタイアするなら休日の過ごし方は大事
FIRE・早期リタイアを目指すのであれば、お金を貯めるために休日の過ごし方は大事なのは同じですし、さらに「毎日が休日」となる早期リタイア後をうまく過ごせるかにも繋がります。
潤沢な資産で早期リタイアするならそんなの気にしなくていいのでしょうけどね。
しかしGWやお盆休み(夏休み)などの連休を、早期リタイア後の予行演習と考える人もいます。
休日を家で過ごすのが苦手で、外出したらしたでつい財布の紐が緩んでしまう、という方は早期リタイアには向いてなさそう。
実際は元記事にあるような、株主優待を活用する人が多いでしょうけどね。
酷暑は家で過ごす力が鍛えられる
一方、酷暑が続く夏は外に出るのが危険なレベルです。家に居るとエアコンで電気代がかかりますが…
それでも家に居る時間が長くなり、家で過ごす力が鍛えられます。
夏の期間だけサブスクを契約するとか、図書館やレンタルで借りた本や漫画を一気読みするとかで楽しく過ごせるようになれば、早期リタイア後だけでなく老後にも活きてくるはず。
そんな私は、お盆の実家に帰ることもありAmazonプライムに登録して、『日本のいちばん長い日(2015年版)』や『沈黙の艦隊』などを楽しんでいる今年の夏です。