仕事をしたくない理由に関する意識調査
株式会社エムフロが働いている男女500人を対象に行った「仕事をしたくない理由に関する意識調査」の結果です。
「仕事をしたくないと思うことがあるか」という質問に対して、「よくある」「たまにある」を回答した人は合わせて95.4%。
「仕事をしたくない理由」のトップはやはり「人間関係に問題がある」となっています。
報酬がよければ我慢できる?
「納得できる給料をもらえる」なら仕事をしたいと答えた人が最も多く、「給料に不満がある」と回答した人よりもずっと多い結果に。
つまり、報酬が高ければ多少のことは我慢できるということでしょうか。
「仕事をしたくないときのモチベーション」のトップも「給料をもらうこと」ですしねぇ。
日本の生産性の低さは、報酬によって改善するとも言えますね。そもそも生産性がアップしないから報酬も上がらないと言われていますけど。
仕事をしたくない理由に「働きたくない」はなかったのか
「仕事をしたくない理由」に「(とにかく)働きたくない」という回答はランキングに入っていません。
そもそも選択肢に入っていなかったのか、「働きたくない」と回答する人が少なかったのか…
FIRE志向の人が増えていたら、「働きたくない」と回答する人も増えているのかな、と考えましたが、「好きな仕事をする自由が欲しいからFIRE」の人もいるからそうでもないのかな。
「働きたくない」でFIREして、その後も働かずにいるのはそれなりの才能が必要ですからね。
実際にそうしたいという人は、全体としてはかなり少ないとは思います。