昔テレビで見た「1ヶ月食費1万円チャレンジ」
「昔テレビで見た1ヶ月食費1万円チャレンジ」が、『いきなり!黄金伝説。』の中でやっていた企画『1ヶ月1万円節約生活』を指しているのであれば、少し誤解が入っています。
というのも『1ヶ月1万円節約生活』では、水道光熱費と食費を1ヶ月1万円で節約生活を送るというもので、食費だけではなかったからです。
企画の一番最初のチャレンジャー・中嶋ミチヨが「1ヶ月1万円で生活するアイドル」としてやっていた頃はよく観ていました。
最初の挑戦はギリギリアウト、その後はチャレンジャーの節約テクニックも洗練されてきて、余裕で終わっていたような記憶があります。
東京の下町にあるワンルームマンションで生活していたようで、自転車でいける範囲で安いスーパーや八百屋さんがあったイメージです。
安くていいお店の存在なくして、節約生活は成り立ちませんね。
「1ヶ月1万円節約生活」を今やったらどうなる?
今のこの企画を復活させてやったらどうなるだろうか、と思いますが、まず光熱費が大きく上がっていて大変でしょうね。
エアコンが必要な夏場にやるのは危険すぎてできないでしょう。
もちろん食材費も上がっています。この8月のように、企画の途中で米が入手困難になったりしたら大変です。
その上で敢えてやったら、物価高騰に苦しんでいる人に注目されるかも?
今どきこういう企画をやるなとSNSで炎上する危険もありそう。
「1ヶ月食費1万円節約生活」なら可能?
水道光熱費を含めない「1ヶ月食費1万円節約生活」ならテレビの企画としてはギリギリできるかな、という気はします。
「食費1万円」で検索すると、献立本などが出てきます。もちろん古くて物価が今より低い時代だからできていただけで、今だと苦しい可能性も。
2人で2万円よりも1人で1万円の方が難しく、それなりの工夫が必要になりますねぇ。
無理して健康を害してもよくないので、1万円を目標にしつつもこだわらないくらいで節約するのがいいでしょうか。