シニアにジャンクフードがオススメ?
「マックと吉野家」を勧めるというタイトルで、たんぱく質不足からフレイルになる高齢者が多いからその対策なんだろうな、というのはすぐにわかりました。
ただ今の高齢者はファストフードに慣れ親しんでおらず、抵抗感を持つ人は多いでしょうねぇ。
我々の世代は物心ついた時から存在していたので抵抗感は低いですけど。
でも最近は高くなってしまって、価格の方に抵抗感があります。デフレ下の安い時を知っているせいですが。
たんぱく質不足を感じながらの節約生活
かくいう私も、現在進行系でたんぱく質が不足しがちな生活になっている自覚はあります。
食べる量自体が減っているし、節約で肉類を控えがちだったり、野菜も食べなきゃというのもあったりです。
たんぱく質の推奨量は体重1kgあたり0.92gだそうで、50gを目指してはいますが、50gを超えてない日もあります。
さらに運動不足で筋力が落ちるのも心配ですが、記事中に「運動量が少なくても、タンパク質さえ取れていれば、筋肉はあまり減らない」という研究結果が紹介されていたので、たんぱく質を摂るのが先決かな。
マクドナルドや吉野家には行く気はないので
実はマクドナルドも吉野家も、家から徒歩で行ける範囲(若干歩くが)にありました。過去形なのは吉野家は潰れてしまったからです。
でもマクドナルドのハンバーガー類はもう15年以上食べてないし、食べる気はありません。
チキンナゲットなら冷凍食品で買ってきて自分で加熱して食べる方がいいかな、と思いますね。
それよりも唐揚げのテイクアウトかお惣菜を買ってくる方がいいかも。
ジャンクフード・ファストフードにこだわる必要はなく、手軽に買えてたんぱく質(と脂質)がたくさん入った食品を摂ればいいだけのこと。
などと、ついコスパを考えてしまうのもあまりよくないんでしょうね…