貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

貯蓄1000万円でFIREして10年 健康に良いのか悪いのか

33歳・貯金1,000万円でFIRE達成して10年

gentosha-go.com

ライフスタイルの一つである「FIRE」。実現には十分な資産を築くための時間と労力が必要です。しかし、必ずしも多額の資金が必要とは限らないケースもあって……。

インターネットでFIREの情報を見つけ、2015年に33歳・1000万円でサイドFIRE(ギリギリFIRE)したという男性(現在43歳)の話です。

FIREムーブメント」が知られるようになったのが2018年頃からなので、創作ですかねぇ。

早期リタイア・セミリタイアについては情報があったので、それならわかるんですが。

タイ米は入手しにくくそれほど安くもない

ギリギリFIREでの究極の節約生活として、「米はタイ産、鶏肉はブラジル産。水耕栽培で豆苗」を挙げています。

タイ米って売ってるスーパー少ないし、輸入米には1kg当たり341円の関税がかかっていることあってそれほど安くもないです。

業務スーパーで売ってるタイ米だと1kgの袋で1000円近くですね。もっと大きなサイズで売ってるものなら国産米よりは安いと思いますが。

節約を考えるならパスタ・麺類を食べる方がいいだろう、と思ってしまうのは私だけではないでしょう。

究極の節約生活」の解像度が低い印象です。

生活コストを極限まで切り詰めてFIREした男性は

生活コストを極限まで切り詰めてFIREと言えば、思い出すのが絶対仕事辞めるマン氏。彼の質素な食事はこんな感じでした。

現在は貯金を増やして億り人となっているようですが、最近のXの投稿では死にかけて救急搬送され入院しているようで驚きました。

過去の人間ドックの結果は問題はなかったそうなので、病気の主要因がまだ続けている仕事(過労?)にあるのか食生活なのかはわかりませんが。

ギリギリFIREであっても心が満たされているならメンタル的な意味ではいいけれど、切り詰めた食生活は健康不安がつきまとう。私も他人事ではありません。

でも人生終了は突然やってくるかもしれないのだからこそ、生きたいように生きるのが一番と言えますかね。

1億円の貯め方――貯金0円から億り人になった「超」節約生活