40代夫婦の「低収入でも豊かに生きる秘訣」
築35年の賃貸マンションで暮らす夫婦による「低収入でも豊かに生きる秘訣」。
住まいは石川県だそうで、場所にもよりますが大都会と較べると住居費はかなり安そう。
色々と手放してきた中で、車社会の地方住まいなのに「車を持たない」という選択は、思い切ったライフスタイルになってるかも。
地方でも比較的公共交通機関が便利ば場所でいい物件はありますし、子どもがいないからできたことかもしれません。
基本的にお金を使わないがメリハリはつける
車は持たずに趣味は散歩、外食もほとんどしないというお金を使うことは避けつつも、たまの外食では妥協せず思いっきり楽しむと。
そういうメリハリのつけ方が幸福度を高くする理由の一つなんでしょうねぇ。
最初っからそれができていたのではなく、生活の中で本当に必要なもの以外を削ぎ落としていった結果、という印象です。
本当に必要なものは何か、については一度試してみないとわからないこともありますから。
いずれは車を手放さざるを得なくなる
一方、私は車社会の地方住まいでどっぷり車生活になっています。
でもいずれは高齢化によって手放さざるを得なくなる覚悟はもっておかないと、と常々考えています。
その時に、自分が住んでいる地域の公共交通機関がどうなっているかがわからないのが怖いところ。
地方では路線バスの減便・廃止が進んでいますからね。
車を持つのが豊かであるのか持たないのが豊かであるのかはその人の生き方・感じ方次第であり、ライフスタイルの選択にすぎません。
しかしながら、地方では選択肢がなくなっていく覚悟が必要であり、その中でも豊かだと感じながら生きていくバイタリティを持っておくべきかな、と。
結局、どんな状況でも楽しく生きていける人が強いですから。
