未婚の中年男性の幸福度が低い理由
「中年未婚男性だけが特に幸福度が低い」理由は、年収が低いと結婚できないため、実態としては年収と幸福度の相関がベースとしてある、と。
その上で経済力・仕事・友人関係などが「充実していなければ幸福を感じられない」という呪縛もあるから、不幸のダブルパンチですかねぇ。
収入が高くなくても充実した生活になっていればいいんでしょうけど、中年以降もそうなっている人は少数だと思います。
NISAを利用すれば幸せになれる?
一方、こちらも年収と幸福度の関係と思われる話です。
ブラックロックによる『資産とウェルビーイングに関するグローバル調査』の結果から、投資をしている人の方が幸福度が高いと考えられる、と。
これも「投資をできる余裕資金のある人(=年収が高い)」との相関と考えられます。
もしもこの調査が同じ収入額の人同士で比較しているのであれば違いますけれど。
もちろん、NISAで着実に資産を増やせていれば(積立だけならその可能性は高い)、幸福度が高くなるのも事実だと思います。
収入が高い上に投資でも着実に増やせればダブルで幸せですからね。
収入が高くなくても、しっかり支出をコントロールして、投資に回せているような人は幸福度が高いと考えられます。
日本人の52%が「お金はストレスの原因」
ブラックロックの『資産とウェルビーイングに関するグローバル調査』によると、世界的にストレスの原因で高いのは「お金」であり、日本人では52%の人がそう答えたそうです。
貯金のない人がかなりの割合いることから考えると、常にお金が不足するかもしれないストレスを抱えていると言えますし、多少の貯金があっても老後生活の不安は解消しきれないもの。
老後資金の不安については、メディアで煽られて必要以上にストレスになってそうですが。
お金を含めて、様々なストレスとはうまく付き合っていくしかないですね…
