FIREに潜む落とし穴
幻冬舎の富裕層向け資産防衛メディア『ゴールドオンライン』のよくある「落とし穴」記事です。
FIRE後に資産が急減して「元部下に泣きつく」という前にも見たような展開ですし、創作だろうな、という感じ。
私が気になったのは記事そのものよりも、ヤフコメの方です。
ヤフコメのAI要約は…
ヤフコメのAI要約によると、「資産メンテナンスに注意が必要」という記事が訴えるリスクに沿ったコメントと、「仕事をしない生活は飽きが来る」という今回の記事とは無関係なFIREに対する批判コメントが多いようです。
後者のようなFIRE・早期リタイアに対しての否定意見はかなり根強いのだと感じますね。
個別のコメントを読むと、「作り話だろう」という意見も散見されます。
株式投資をしている以上は暴落局面も想定しておくべきだし、不動産投資なら大規模修繕も考えておくべきだと。
20代から株式投資を続けているのであれば、リーマン・ショックを経験しているはずですし。
記事では「FIREの裏に潜む思わぬ落とし穴」などと言ってますが、株式市場の暴落とか大規模修繕は常に表に顔をのぞかせているリスクですからねぇ。
FIRE生活に飽きたのではないが…
記事の男性はFIRE生活に飽きて元部下に泣きついたのではなく、総資産およびインカムゲインが減って生活が苦しくなったから泣きついたというもの。
それなのに「FIRE後も働けるうちは働いた方が良い」「仕事をしない生活は飽きが来る」といったコメントが結構な数あるのが不思議であり面白い点です。
自分は働くことで充実している、という意識が強いからでしょうか。
日本ではそういう考えの人が一定数いる、いやむしろ多数派を占めているのかもしれませんね。
