貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「貯金が減っていく以外は幸せ」無職になってみるとわかる?

無職になってわかったこと

togetter.com

私の場合はセミリタイアする直前がフリーランスだったので、セミリタイア後にハローワーク通いはしておりません。

ただ新卒で入社して7年ほど働いた会社を辞めた時は失業手当をもらうために月に1度ハローワークに行ってました。

あくまで30年近く前の話ですが、混んでいた記憶はあります。

すぐに駐車場が満車になるし、遅れていくとかなり待たされるため、ハローワークに行く時はオープンするかなり前に駐車場で待機していました。

その頃から既に昼夜逆転生活をしていたため、徹夜して行くことが多かったです。

その日以外は「好きな時間に起きれる幸せ」を満喫していましたね。

ハローワークに時給が高い求人はほぼない

コロナ禍の頃は混雑しないような対策をしていただろうと思いますが、また元のように順番待ちの人が多くなっているのでしょうか。

求人については、あまり良い求人(時給が高い求人)がないのは当時も同じです。

さらに、「カラ求人」と呼ばれる求人が多いとも言われています。

www.shigoto-web.co.jp

カラ求人を除いて有効求人倍率を計算しなおすと、かなり低くなるのではという話もあります。

当時はIT系の求人なんて全くなかったので、私は「(ここには求めるような求人がないので)自分で探していますが見つかりません」と伝えて終了でした。

「貯金が減っていく以外は幸せ」

貯金が減っていく以外は幸!」という点は、当時思っていましたし、今も変わらずです。

仕事で強いストレスを受けていた方は、ストレスフリーで得られるメリットが大きいでしょうね。

貯金の底が見えてきたら、また不安が襲ってくるかもしれませんが…

無職になったら読む本: 誰も教えてくれない無職期間の過ごし方