貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「iPhoneを辞める」節約術が広がり始めている?

進む「日本人のiPhone離れ」

news.yahoo.co.jp

日本ではiPhone(iOS)のシェアが半数以上を占めていましたが、徐々に減らして遂にAndroidが逆転するレベルまで来たそうです。

まさに「日本人のiPhone離れ」ですね。世界的にはAndroidの方が上回っていて、日本がちょっと特殊だっただけですが。

特に若い世代のiPhoneシェアが非常に高いんですよね。

理由はやっぱり「高いから」

最新のIPhoneは一番安いものでも10万円以上となっていて、iPhone離れの理由は価格の影響が一番でしょうね。

2年で返却など買い方によってはもっと安くなりますが、それでも高い。

日本人の貧困化」と言い換えてもいいかもしれません。

さらに、価格が上がっている割には革新的な機能がなくなっているのだから、割高感が出てきているのだと思われます。

かつての革新的な機能だったSiriも、次期バージョンはGoogleのAI・Geminiを採用するとの報道もされていて、その通りになったらAndroidに対する優位性も薄れます。

www.gizmodo.jp

「iPhoneを辞める」節約術が広がる?

こうなると、節約術の一つとして「iPhoneを辞める」(比較的安いAndroidスマホに買い替える)を挙げる節約家が現れそう。

格安SIMにする」は節約術の一つとしてもはや定番化していますが、それにセットで節約になりますね。

バリバリ使いこなしている人には向きませんが、スマホの使用頻度があまり高くないなら十分かと。

使い勝手に慣れるまでは苦労があるものの、シェアが高くなったことで周りに教えてくれる人が増えてくると状況は変わりそう。

自分の周りにiPhoneユーザがいなくなったら、自分も変えた方が安心ですからね。

またiPhoneに革新的な機能が搭載されると風向きが変わる可能性もありますが、最も重要なAIの開発で遅れを取っている状況では厳しいかな。

Androidスマートフォン迷わず使える操作ガイド2026