貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「節約は美徳」と思う人はお金が貯まらない?

お金が貯まらない人ランキング

diamond.jp

THE WEALTH LADDER 富の階段』の一部を抜粋した記事です。

お金が貯まらない人ランキングの2位は「節約が美徳だと思う人」で、1位は「今の給料で我慢するしかないとあきらめている人」と。

このランキングを統計的に出したものとは考えにくいため、おそらく著者の「自分ランキング」なんでしょうか?

3位以下も気になりますが、この記事ではわかりません。

節約だけでは厳しい現実

2位の「節約が美徳だと思う人」はお金が貯まらない理由は、収入が少ない段階ではうまく機能せず疲弊してしまうから、と。

つまり1位の「今の給料で我慢」と合わせ、収入を増やすのとセットでないとダメだということを言いたいのでしょう。

節約で支出を抑えつつ収入を増やしていく努力もする、がお金が貯まる近道であるのは間違いありません。

でもセットで語るならランキングにする意味は?との疑問が湧いてきます。

給料が増える安定職であれば

日本においては、公務員や大手企業で働いていて着実に給料が増えていくなら、節約で支出を増やさないようにしていれば貯金や投資に回すお金は収入が増えた分だけ増やせます。

そういう人なら「節約は美徳」で続けつつ、投資も堅実にやればお金は貯まるはず。

そういう話にならないのは、自らキャリアアップしないと収入が増えにくい海外(アメリカ?)の一般労働者向けに書かれているからでしょうか。

もちろん日本でもこういった安定した職業に就ける人は減っているし、それどころか実質賃金の目減りが続いているため、「節約は美徳」ばかりでは苦しい現実はあります。

個人的には「節約は楽しく」ではあっても、「節約は美徳」という気はしませんね。

疲弊しないためにも節約は楽しみながらやるのが一番です。

貧しい金持ち、豊かな貧乏人 賢い安上がりな生き方80の秘訣