貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

はてなブログでSNSボタンの上に定形文や広告を配置する設定

はてなブログの「記事下」はSNSボタンの下になる

はてなブログでは「デザイン」→「カスタマイズ(スパナマーク)」→「記事」→「記事下」で記事のすぐ下にhtmlを設定することができます。

ここに記事の最後に書きたい定形文やリンク、広告などを設定しておくと便利なのですが、ここに書いても記事、SNSボタン、の次に入ります。

できればSNSボタンの上に設定したい!と思うものですよね。旧ブログでは、ブログランキングへのリンクバナーと広告をソーシャルボタンの上に設定していました。

f:id:retire2k:20180623003957p:plain

広告はカスタマイズで書き込んでいて、リンクバナーは記事に毎回(記事のコピーで)書いていました。スマホの設定とデスクトップ用で設定ファイルが違うためです。

でも今回はレスポンシブデザインにしたのだから、両方とも設定したいと思ったわけです。でも、普通に「記事下」に書いてもソーシャルボタンの下になってしまいます。

SNSボタンの上に設定する方法がありました!

なんとかしたい!と思ってぐぐってみたら、ちゃんとありました。素晴らしい!

chipspd.hatenadiary.jp

こちらの記事のコードを「記事下」に埋め込んでみるとバッチリできました。ありがたや。

 

はてなブログカスタマイズガイド