2021-01-01から1年間の記事一覧
2021年も元気に過ごせました セミリタイア生活9年目に突入した2021年も、新型コロナに罹ることもなく、それ以外の病気や怪我をすることなく元気に過ごすことができました。 自分も親も新型コロナワクチン接種を済ませて一安心でしたが、2022年にはまた3回目…
マルクス経済学用語「家事労働」 専業主婦の家事労働を時給・年収で換算したらこれくらいになります、という記事が時々世間を賑わせます。 内閣府の調査では200万、高く見積もったものでは1200万円にも。 www.news-postseven.com 高く見積もったケースでは、…
男性は加齢と共に友達がゼロになっていく president.jp 年齢と共に友だちと疎遠になる・友だちが減る理由と言えば、30代に入って訪れる結婚などのライフステージの変化が先ず思い浮かびます。 そして記事にあるように人間関係が仕事・職場のみだった人は、退…
年末年始はあえて「何もしない」贅沢を www.lifehacker.jp せっかくの休暇。これといった予定がないことに罪悪感を感じる人も少なくありません。 でも、「何もしない」ことが、悪いことだと誰が決めたのでしょう? 「何もしない」ことがメンタルヘルスに与えるメ…
『我慢して生きるほど人生は長くない』 www.sinkan.jp 逃げたいときは逃げていい。辞めたいときは辞めていい。自分が不快だと思ったことは遠ざけていい。 息苦しさや生きづらさを抱え、我慢を重ねてきた人たちを長年サポートしてきた鈴木裕介医師が自分の心…
「ランキング」のしすぎはやめよう news.yahoo.co.jp 自己肯定感の低い人は「ランキング」のしすぎをやめ、「リンキング」で癒やすのがいいと。 社会の中で生きている以上、特に学校や仕事の中では「ランキング(自分の格付け)」とは無縁でいられません。 …
日本が「数学ができない大人」ばかりの理由 president.jp 政府や産業界が「数学」に力を入れ始めた。デジタル化が進む中、数学の知識や思考法が、AI(人工知能)、ビッグデータなど、これからのビジネスや生活に不可欠になっているからだ。 DX化を進める上で…
無理な「早寝早起き」は寿命を縮める危険あり hc.nikkan-gendai.com コロナ禍になる前からずっと夜型人間の私は、早寝早起きが最も素晴らしいという「朝型至上主義」に対して異を唱えてきました。 こちらの記事にもあるように、「朝型/夜型は遺伝子で決まっ…
オミクロン株の市中感染は既に拡大か www.jiji.com 大阪で新型コロナのオミクロン株の市中感染(感染経路不明)が確認され、さらに京都でも確認されています。 市中感染は既に拡大しつつあると考えるのは当然のことでしょう。 政府も水際対策で完璧に抑え込…
企業も年賀状じまい www.nikkan-gendai.com 高齢で年賀状を書くのが大変になり「年賀状じまい(終活年賀状)」をする人も増えている時代ですが、企業も年賀状廃止へと動いているようです。 若い人は元々年賀状は書かないし、メインターゲットの高齢者も年賀…
福袋に魅力を感じなくなった人 www.moneypost.jp 毎年、お正月の恒例となっている初売りでの福袋。かつては中身がわからないものが主流だったが、昨今では中身の情報が先にわかるものも増えている。個別の商品を買うよりお得になっているケースがほとんどで…
「老後資金2000万円問題」は国のセールストーク manetatsu.com 「老後資金2000万円必要」と国がレポートを出した問題は、「特定の金融商品を売り込むため」とまで言うとちょっと言い過ぎかもしれません。 でも、金融庁が進めてきた「貯蓄から投資(資産形成…
普段からテレビとビデオの日々だけど… 私のセミリタイア生活において、テレビ・ビデオ(録画したテレビ番組、ネット配信される有料・無料の動画、ライブ配信)は欠かせません。 普段からテレビ・ビデオを流しつつ、PCでネット見たりブログを書くなど作業をし…
年末年始の過ごし方に関する意識調査 prtimes.jp «「年末年始の過ごし方」に関する意識調査» ■年末年始の約7割「ポジティブ」も、昨年より微減。明るいイメージの中に変異株の不安も■年末年始の「出費」が年々減少傾向、「1万円未満」がついにトップ■最も高…
「週4日労働」が地球を救う courrier.jp 先進国の労働者たちは実によく働き、よく生産し、よく消費し、よく排出してきた。その結果、気候変動との戦いはいよいよ厳しさを増してきている……。この危機を人類が乗り越えるため、英紙「フィナンシャル・タイムズ…
運転免許を手放せない本当の理由 『「代わりの移動手段がないから」だけではない、運転免許を手放せない本当の理由』 自分もいつか運転免許証を返納する時、クルマに頼る生活を辞める時が訪れるのを覚悟はしていますが、その時にすんなり踏ん切りが付けられ…
2021年は「ラク活(楽活)」元年? www.moneypost.jp 2021年、私たちのライフスタイルはどう変化したか──それは、「売れたもの」が教えてくれる。消費者経済総研チーフ・コンサルタントの松田優幸さんが2021年を振り返る。 「2021年を総括するなら“ラク活(…
「一生暮らせる資産」を築いた厚切りジェイソン www.sinkan.jp 元々投資に消極的だと言われてきた日本人だが、将来のお金への不安から投資や資産運用に関心を持つ人は増えている。 対して、公的補助が日本よりも乏しいアメリカ人は若いうちから当たり前のよ…
「夜の過ごし方に関する調査レポート」 prtimes.jp 会社員800名に対して“夜の過ごし方”について調査したところ、コロナ禍により仕事後の外出を伴うプライベートな予定は半減し、4人に1人は平日の仕事後に自宅でやることがなくて困る“帰宅後難民”であることが…
東京に住む女性の生涯未婚率が20%を超える news.yahoo.co.jp 東京は昔から未婚率が高いことで知られている。全国の生涯未婚率は男25.7%、女16.4%だったが、東京に限ると男26.4%、女20.1%となる。女性の東京未婚はついに20%の大台を超えたのだ。 東京の生…
日本の激安生活が終わる日 toyokeizai.net 気は抜けないもののコロナ感染状況が落ち着きを見せ、日本はリベンジ消費が爆発しそうな時期を迎えているが、浮かれてばかりはいられない。食品メーカー各社が、次々と値上げを発表しているからだ。2022年の年明け…
またまたアマゾンプライム無料体験 2度目か3度目かもう記憶にありませんが、少し前からアマゾンプライムの無料体験ができるようになっていました。 アマゾンプライムの無料体験は1回やったらもう2度とさせないのではなく、一定期間が経つとできるようになる…
相次ぐ業務停止で医薬品不足 www3.nhk.or.jp 薬不足の話は耳にしていましたが、かなり深刻なレベルみたいですね。 発端はジェネリック医薬品メーカーの小林化工が製造していた薬に睡眠導入剤の成分が混入していた事件ですが、業界大手の日医工を始めとして4…
前澤友作氏、ISSへ到着 www.nikkansports.com ZOZOの元創業社長の前澤友作氏が、元部下?の平野陽三氏と共にソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションに到達。 民間の日本人の宇宙旅行は元TBS記者・秋山豊寛氏以来で、ISSの滞在は民間の日本人では初です。 ISS…
「長年使っているメインバンク」の変え時 manetatsu.com 長年使ってきた「メインバンクの変え時」と言うと、みずほ銀行の話かと思いましたが流石に特定の銀行名は出してなかった。 ただ、トラブルが多発して迷惑を受けているなら給与振込・生活費の引き出し…
選択肢が多いほど人は不幸を感じやすくなる president.jp 選択肢が多すぎて決断できず、かえってストレスが溜まることがある。心理学研究者のフランク・マルテラさんは「ある程度以上良いと思えるものを見つけたらそれを即それを選べばいい。最良のものを求…
2021年11月の収支 2021年11月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 3100 その他 14900 ポイント・アフィリエイト等 合計 18100 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 14200 食費 16200 日用雑貨品 3000 娯楽交際費 2900 酒代含 交通費…
月5万円の年金でも貯金する70歳ブロガー www.jprime.jp この方のブログ『ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫』を見させていただくと、和服が好きで持っているモノをメルカリなどで売って貯金できているというのはあると思います。 それでも月5万の年金よ…
「人のFIREチャレンジを笑うな」 www.nikkei.com 『普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門』の著者・山崎俊輔氏が自身が唱える「日本版FIRE 3つの掟」について解説した動画です。 FIREムーブメントはアメリカ発祥だと思いますが、日本では投資環境も公的…
「老後資金2000万円問題」が新たな展開へ gendai.ismedia.jp 結果、2020年の総務省の調査では、月約5万円だった赤字が消えただけでなく、一転して1111円の黒字となったのです。 つまり、あれだけ大騒ぎした「2000万円問題」というのは、一時的な統計結果を元…