貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポイ活」もコスパを考えて効率的に

「ポイ活」は2018年から使われている言葉? ポイント活動、略して「ポイ活」という言葉があるそうです。 私は最近知りましたが、2018年にはNHKの番組の中で使わていたようです。PayPay騒動でさらに話題になったのかな? www.nhk.or.jp 「ポイ活」という言葉…

「人生100年時代」は正直しんどい

人生100年時代は7割が「しんどい」 nikkan-spa.jp 100歳まで生きることが「しんどい」のではなく、定年延長や年金支給開始年齢の引き上げで65歳どころか70歳まで働くのが「しんどい」ということですかね。 今の50代ならそこまで心配する必要がない(100歳ま…

「自由な生活」を求めて仕事を辞めるのは無責任なのか?

仕事を辞めるのは無責任なのか? news.careerconnection.jp まるでブラック企業が退職を引き止める時のような物言いですね。 この質問をしたのはテレビ局のディレクターだとされていますが、テレビ局にとっては番組が終わると困るので会社側の立場に立った発…

平成の間に男性の生涯未婚率は5%から25%になった

平成は「夫婦が失われた時代」か? toyokeizai.net 男性の生涯未婚率は1985年が3.9%、1990年が5.6%で、2015年は23.4%(確定値)、2020年の予想は25%を超えていると見られています。 平成の間に男性の生涯未婚率は5%→25%へと増えたと言っていいでしょう…

「汗をかいてデトックス」はウソ 私は肝臓の力を信じてる

「汗をかいてデトックス」は嘘 natgeo.nikkeibp.co.jp これは汗に含まれる毒素を調べればわかることですからね。塩分を摂り過ぎの人には、塩分を排出するので丁度いいかもしれません。 体内から毒素を排出するのは、排泄になるわけで、便秘をしないのが一番…

「お金が貯まらない人」は支払いをクレジットカードだけにすべき?

お金が貯まらない人が見直したい支出 toyokeizai.net 1. 住宅ローンの借り換え2. 自動車を手放す3. 生命保険のかけ直し4. 携帯電話の契約し直し5. 支払いをクレジットカード払いに一本化する 食費や電気代など細かい節約を必死にやっているのに、それにかけ…

親と同居する「中年未婚者」の増加で孤独死が増える?

親と暮らす“中年未婚者”が増加 www.fnn.jp このタイトルでは、まるで親と暮らすとだめだという論調に読めますねぇ。記事の中では全てがそう言っているわけではありませんが。 「子どもが親の面倒を見るのは当たり前」というのが残っているわけだし、中には親…

数年前からボディバッグ愛用者になりました

数年前からボディバッグを愛用しています たぶんセミリタイアしてしばらくしてからだと思うのですが、ボディバッグを使うようになりました。 そのきっかけは、財布を尻ポケットに入れていて「お尻が痛くなってきたから」です。 実は財布などを尻ポケットに入…

息子が「脱社畜」とか言い出したら老後破産への第一歩?

老後のシナリオ大崩壊の元凶 president.jp 老後破産する原因と言えば、収入が多かった現役時代終盤の支出をそのまま続けてしまったり、定年後に旅行や趣味で浪費をすることがまず最初に挙げられます。 定年後に自分のお店を持ちたいだとか、会社を立ち上げる…

年収5万ドルから10万ドルの労働者の28%が給料を使い切っているアメリカ

アメリカ労働者の8割は「その日暮らし」 forbesjapan.com ・年収が10万ドル(約1092万円)以上の労働者のほぼ10人に1人が、次の給料日が出るまでに給料を使い切っている。 ・年収が5万ドル(約546万円)から9万9999ドル(約1092万円)の人の28%は、たいてい…

「これまで働いておらず、これから働く予定もない」は3.5%、男性だけなら0.9%

平成30年度「老後の生活設計と公的年金に関する世論調査」 survey.gov-online.go.jp 老後の生活設計について、「何歳まで仕事をしたいか(したか)」を訊ねた問いに対して、全体で30歳以下が2.6%、31~40歳が1.3%、41~50歳が3.0%という結果でした。 ただ…

売れ残った恵方巻きはほとんど焼却処分に!?

農林水産省が作りすぎに注意 www.sankei.com 農林水産省の要請を受けての取り組みが紹介されていますが、コンビニの裏側については触れられてないのは残念ですね。 コンビニ本部は各店舗に売った時点で利益が出て、最終的に商品が廃棄されても損はしない仕組…

「退職後の収入が不安」で独立・起業するリスク

「自分の裁量で仕事がしたい」ならわかる news.careerconnection.jp 独立・起業をする理由として、「自分の裁量で仕事がしたい」と考えるのは私も共感します。 私がフリーランスになったのもそれが大きかったですね。特に時間的に縛られたくない思いがありま…

「終活」をしている人がかけている費用の平均額は253.6万円

「生前整理」をしている人の平均額は254.5万円 www.jiji.com 自分のお墓を予約したり、葬式のお金を準備したりといったことにお金をかけている人は一定数いるとは思いますが、平均高すぎない? と思いましたが、まさにその通りでこの平均は「終活を既にして…

「人間、暇だとロクなことを考えない」と思われているのかもしれない

人間は暇だとロクなことを考えない? 早期リタイア・セミリタイアした人や、無職の人間に対して「毎日暇じゃないの?」と考える人は多くいると思います。 自分が暇や退屈じゃないのに、何を心配してるんだろう、この人は? と思うわけですが、どうやらその心…

最低賃金を放置したままで日本の浮上はない

デービット・アトキンソンと考える日本の生存戦略 toyokeizai.net 今週の週刊東洋経済の特集は『デービット・アトキンソンと考える日本の生存戦略』。 デービット・アトキンソン氏が出版した『日本人の勝算―人口減少×高齢化×資本主義』をベースにした特集で…

割引の商品を買っただけで「お得」「節約できた」と思ってはいけない

20%キャッシュバックで使いまくった結果 diamond.jp 「20%キャッシュバックなのだから安く買える」というのは間違ってないけれど、勘違いをしやすい買い物の仕方です。 ポイントカードで得られるポイント目当てに、つい余計な買い物をしてしまう人がいるよ…

自分でお金を稼いでリッチになった人は気前が悪い?

「リッチ」より「プア」のほうが気前がいい dime.jp アメリカでは税制もあり特に顕著だと思いますが、お金を持っている人の方が寄付をするイメージがあります。 しかし単純化した「公共財ゲーム」での実験では、お金を持っている人は気前が悪くなる、と。 た…

「脱社畜」への第一歩は「脱社畜とは何か?」を自分で考えること

「脱社畜」という言葉は「うさんくさいもの」に dennou-kurage.hatenablog.com 「社畜」という言葉はそもそもいつ頃から使われだしたのだろう、とWikipediaを見てみると、1990年の流行語の一つだそうです。平成に定着した言葉の一つですかね。 社畜(しゃち…

日本人は論理的な文章を書けないのか、そもそも自分の考えを持ってないのか

日本人は作文下手 toyokeizai.net 「作文下手な日本人」が生まれる原因が学校の作文や読書感想文にあるのは異論がありません。 テクニックを教えず、何が評価され、何が評価されないのかわからないまま書いているだけになってますから。 読書感想文は課題図…

高ストレスな女性は「新年の目標」をたくさん立てがち

高ストレスな女性が立てがちな「新年の目標」 www.sankei.com 高ストレスな20~60代女性が立てる「新年の目標」の1位が「断捨離」なのかと思いましたが、そうではありません。 低ストレス女性も高ストレス女性も1位は「貯金をする」で、上位に「節約する」「…

人間、お金を持ちすぎるとバラまきたくなる?

『ねほりんぱほりん』「仮想通貨投資家」 www.nhk.or.jp 昨夜の『ねほりんぱほりん』は「仮想通貨投資家」で、登場したのは短期トレーダーとして日々大金を動かしている投資家の男性と、200万で仮想通貨を買って最高120億円までいった女性。 事業のように少…

健康に気をつけるほど、ピンピンコロリとは死ねない?

「健康で長生き」は幻想 president.jp 長生きすればするほどあちこち悪くなって、寝たきり生活になって最後を迎える可能性が高いわけですよね。 そりゃそーだ、という話ですが、意外と「健康で長生きして最期はピンピンコロリ」を夢見る人は多いのかもしれま…

「出国税」1000円徴収開始 税収500億円はどこへ行く?

出国税1000円徴収開始 www.tokyo-np.co.jp 1月7日出発分から出国税1000円徴収開始しました。 パスポートを失効していて、海外に行く予定がまったくない私には縁のない税金ですから、高いとも安いと思いません。 ただ、1万円以下の航空券で海外に出る人にとっ…

東京都内の独身女性は40代に入ると結婚を諦める傾向

東京都内に住む独身者の特徴 seniorguide.jp 都会に住む独身者は、地方から出てきて一人暮らしのイメージがありますが、40代前半の独身者の半数は家族と住んでいるという結果でした。 いわゆる団塊ジュニア世代ですから、親が就職で東京に来ていた世代ですか…

2018年12月の収支

2018年12月の収支 2018年12月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 68400 その他 114300 ポイント・アフィリエイト等 合計 182700 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 15100 食費 17600 日用雑貨品 3200 散髪代含 娯楽交際費 7600 …

「シニア世代が住みたい田舎」の1位が北九州市? 「田舎」の定義が広すぎる…

2019年版「住みたい田舎」ランキング www.jiji.com 『田舎暮らしの本』の「住みたい田舎ランキング」なのに、1位が鳥取市(県庁所在地・人口19.4万人)とは… 地方都市ではあるけど、「田舎」とは大きくかけ離れてるのではないかと思います。 「シニア世代が…

「お金の問題で友人を失ったことがある」人が50%を超える!?

身近な人にお金を貸してはいけない forbesjapan.com バンク・オブ・アメリカの調査によれば、「お金の問題で友人を失ったことがある」という人は、回答者の50%を超えるという。 バンク・オブ・アメリカの調査なのでおそらくアメリカでの調査、かつ「友人と…

『平成ネット史(仮)』でインターネット老人会

NHK Eテレ『平成ネット史(仮)』 www4.nhk.or.jp 1月2日、3日にNHK Eテレで放送された『平成ネット史(仮)』を懐かしく観させていただきました。 前編は個人向けプロバイダが解禁される前後のネット黎明期の話から、みんなの遊び場として広がっていく様を…

ウチヤマユージ『葬送行進曲』

『葬送行進曲』(ウチヤマユージ) kc.kodansha.co.jp 嵐の夜、山道に迷った男は廃屋で一夜を明かす。しかし廃屋と思われたその家には老婆が独りで住んでいた。さらにその家は「よくぞこれだけ!」と思われるほどのゴミに溢れたゴミ屋敷であった。行き場のな…