貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢ひきこもりは「凶悪犯罪者予備軍」か? 答え合わせができないから言ったもん勝ち

高齢ひきこもりは「予備軍」扱い? gendai.ismedia.jp 川崎で起きた殺傷事件は、ほぼ同じ年齢でひきこもり傾向の男性ということが私にとっても衝撃的でした。 そして、メディアが作り上げるであろう「犯人像」がすぐに想像できてしまいました。 人生に絶望し…

「アフィリエイトで月100万円儲かる」の真実

「毎月100万円稼げる…」は疑え biz-journal.jp ――そうなると、「アフィリエイト」で検索したときに山ほど引っかかる「月100万達成!」といったサイトは……。 佐藤 本物もいるとは思います。ですが、「瞬間最高風速」をさも毎月の売り上げのように言ったり、そ…

ほぼ無職になったのでゲームしまくってます

内職をやめてまた「ほぼ無職」生活を楽しんでいます しばらく継続的にネット内職の仕事をしていて、1日のうち数時間、家で作業をする生活をしていました。 辞めたので、5月からは「ほぼ無職」の生活に戻っています。 www.retire2k.net 「ほぼ無職」と書いた…

排便中にいきんで孤独死した40代女性

孤独死した40代女性の死因 www.jprime.jp さゆりさんは、病気のことを誰にも告げずたった独りで闘病し、最後はトイレの中で崩れ落ちるように息絶えていた。 直接の死因はトイレで排便中にいきんだことによる、急死。しかし、誰も頼る人がいないという状況が…

コンビニ店主「本部の言う通りにしたら、貯金500万円がなくなった」

最低賃金1000円に反対 政府が骨太の方針で「早期に最低賃金1000円」を打ち出したら、案の定財界からは反対の声が挙がっています。 www.sankeibiz.jp その反対理由はいつものように「中小企業がやっていけない」です。そもそも中小企業の経営が苦しいのは、大…

住んでいる都市の規模で生活満足度は変わらず

内閣府の「満足度・生活の質に関する調査」から 昨日に続いて、内閣府が発表した『「満足度・生活の質に関する調査」に関する第1次報告書』から。 www.retire2k.net この調査では、地域・都市規模での調査もしていますが、ほとんど差が見られないという結果…

60歳を超えると生活満足度がぐっと上がる リタイアしたから?

内閣府の「満足度・生活の質に関する調査」 this.kiji.is 内閣府が発表したのは『「満足度・生活の質に関する調査」に関する第1次報告書』です。 性別×年齢 地域・都市規模 世帯年収・金融資産残高・学歴 健康状態 社会とのつながり 趣味・生きがい で満足度…

手取り35万円なのに2万5千円で生活

手取り35万円中30万円を貯金 nikkan-spa.jp 私も30過ぎまで従業員として働いていた時に貯めた貯金・退職金を、退職後仕事がない時期に減らしていってからライフスタイルを変えました。 この方も2年間の失業期間で生活苦を経験して節約生活をスタートしたとい…

私は「水増しインフルエンサー」

私は水増しインフルエンサー www3.nhk.or.jp SNSのフォロワー数に限らず、ブログのPVやアフィリエイト収益などの数字は、常に疑ってかかった方がいいものです。 フォロワーやPVはお金で買えることはよく知られていますし、アフィリエイト収益は画像でいじら…

Huaweiのスマホ新製品、大手キャリアは発売延期

キャリア各社が発売延期を決定 japanese.engadget.com HuaweiのP30やP30 liteは「既存端末」の扱いで、すぐにGoogle PlayやGoogleアプリが使えなく心配はないと思われます。 ただし、OSのメジャーアップデートができない・大きく遅れる可能性はあるし、あま…

ベーシックインカムを貰えたら早期リタイアする人は1割?

35歳以上の働く理由トップは「収入」 corp.en-japan.com 働く理由のトップ3は「収入」「能力・人間性の向上」「社会貢献」の順ですが、「収入」は95%で、「能力・人間性の向上」「社会貢献」が50%前後と比べて圧倒的な差があります。 年収が1000万円以下か…

「あなたの声は無駄じゃない」

日本人は発言をしない 日本人は学校の授業でも、会社の会議でも自分から積極的に発言をしないとよく言われます。 もうちょっと言えば自己主張をしないということになりますかね。でも、その中でも声を上げる学生もいます。 平成終わる直前のNHKスペシャルの…

太っている人は早期リタイア生活に向かない?

太っている人は時間を長く感じる dime.jp 早期リタイアして無職になり毎日が休みの状況になったら、「暇で暇でしかたがないんじゃないの?」と感じる人は少なからずいます。 早期リタイア・セミリタイアという生き方を自分はできない、他人もありえないと思…

平日も休日も辛い人がリタイアしたら暇を持て余す?

平日が辛い人は休日も辛い? www.businessinsider.jp 平日(仕事のある日)も休日も楽しいという超リア充な人はそれほど多くはないでしょうが、どちらかが楽しければそうでない日もそれなりに充実した日々になると思います。 休日が楽しい人は、仕事は「(楽…

怖すぎる「令和リスク」

怖すぎる「令和リスク」とは? dot.asahi.com オリンピック開催による投資の景気効果のピークはオリンピックの前年までで、開催の年から落ち込むと言われています。 その前年である今年に消費税増税による落ち込みが確実にあるでしょうから、今年から来年に…

「夢の印税生活」は夢のまた夢

幻冬舎の見城徹社長のツイートが炎上 mainichi.jp 『日本国記』の批判をした作家とのゴタゴタの中で、社長のツイートが炎上し、ツイートを削除しています。 出版社としては売れる本を大事にしたいのはわかりますが、社長がSNSでしゃしゃり出ない方が良かった…

「誤解を招いた」とイイワケする政治家はサイコパス?

“サイコパスな人”の言動 ddnavi.com (1)「実は~だったの」(2)抱きつきながらの「ごめん」もしくは「ありがとう」(3)驚かれても「全然すごくないよ」(4)自分の行動に責任をとらず「誤解だよ」(5)「〇〇して」と無理な要求を平気で言える(6)ひどいことをして…

「プリウスに欠陥はなかったのか?」という視点で検証すべき

プリウスには欠陥がある? togetter.com 池袋暴走事故があったばかりななのに、今回の千葉県市原市の公園突入事故が起きてしまいました。 2つの事故に共通するのは プリウス 運転手は高齢者 アクセルとブレーキの踏み間違い(と思われる) ブレーキを踏んで…

結婚式のブーケトスは「独身ハラスメント」だから過去のもの?

日本はハラスメント大国 president.jp 学校のいじめの認知件数が平成23年度(2011年)から大きく増えています。 しかしこれは、いじめの件数自体が急増したわけではなく、これまでいじめと捉えていなかったものまで報告を上げるようになっただけのこと。 mai…

早期リタイアするなら正確な「年金試算」をしておくべき

早期リタイアした場合の年金額の概算方法 randomwalker.blog19.fc2.com 超大雑把という意味での概算ならこれでもいいと思いますが、実際にはかなり不正確になりかねません。 老齢基礎年金(≒国民年金)は厚生年金にしろ国民年金にしろ加入月数比例なのでわか…

病気になった時に感じるサラリーマンの有り難み

休みやすいのはサラリーマンか、フリーランスか? 風邪で熱が出たくらいでは休めない、休まないという人がまだまだ多いようです。 news.careerconnection.jp 一般にサラリーマンの方が休めないイメージかもしれませんが、大企業やホワイト企業なら休みやすい…

セミリタイア前に買った部屋着を今も着続けています

4枚に1枚の服が新品で廃棄 smart-flash.jp 1年間に10億枚の新品の服が、一度も客の手に渡ることもないまま捨てられているらしい──。とんでもない数字だ。日本で供給されている服の4枚に1枚は、新品のまま捨てられている計算になる。 恵方巻きなどで話題にな…

映画料金1900円時代へ突入 ダイナミックプライシング導入に二の足を踏むのはなぜ?

映画料金1900円時代へ www.j-cast.com TOHOシネマズが1800円から1900円へ100円値上げを発表したのは3月のこと。 他社も追随するだろうとの予想通り、他社も値上げに踏み切ったというべきか、大手の動きを見て安心して横並びをしたというべきか。 今回の値上…

日本が「肩書にこだわる社会」になった一因はマスコミ

保釈されたら容疑が晴れたわけではない www.yomiuri.co.jp 昔の呼び捨て時代を知っている人間からすれば、「容疑者=(真)犯人」という扱いになっているのは皮肉というのはよくわかります。 でも、逮捕されたら「容疑者」で、保釈されたら「さん」や「肩書…

ボーっと運転してたら加害者にされるかもしれない

保育園に過失がないのは当然 www.j-cast.com わざわざ言わなくてもわかる、と思うのは免許を持っている人だけかもしれませんから、はっきりしておくのは必要なんでしょうね。 歩行者対自動車の事故なら、明確な歩行者の落ち度が無い限りは自動車側の責任が問…

サラリーマン妻(専業主婦)の特権を奪ったら年金改悪か?

サラリーマン妻の特権を奪ったら年金改悪か? www.nikkan-gendai.com 元の記事はタイトルに「無職の専業主婦」「年金半額案」を入れたことで、煽り記事として成功したということですかねぇ。 私は年金の第3号被保険者は実質フリーライダーになっているの早く…

クレジットカードが使用不能に? 「ブラックリスト入り」の恐怖を味わう

GW明けに2つの金融トラブルに巻き込まれる ゴールデンウィーク明けの昨日5月7日、世間では様々な「連休明けトラブル」があったようですが、無職であまり関係がないと思っていた私もなぜか巻き込まれました。 一つは楽天銀行にログインできないトラブルです。…

2019年4月の収支

2019年4月の収支 2019年4月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 70700 その他 5400 ポイント・アフィリエイト等 合計 76100 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 14700 食費 15400 日用雑貨品 5500 散髪代含 娯楽交際費 6600 酒代含…

「高齢世代を犠牲にして」若い世代を助けるべきか否か

「世代間公平」への提言 headlines.yahoo.co.jp 世代間の格差対策に取り組む英上院(貴族院)の委員会は先月、年金受給者にバス乗車証、テレビライセンス(公共放送BBCの受信料)、冬季の燃料を無料で提供する制度を廃止すべきと提言する報告書を公表した。 …

生活保護費13万円(単身)より手取りが少ないのに申請却下される理由

手取りが10万円以下でも生活保護受けられない理由 私は非常勤で、月の手取りが97884円。生活保護は働きながらでも受けられると聞き、市役所へ。しかし7万円で生活できるはず、と試算され、生活保護は受けられませんでした。(生活保護は東京都の単身世帯なら…