貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップはアマゾンに負けない

100円ショップはネット通販と競合しない biz-journal.jp 競争面では、アマゾンなどインターネット通販に代替されにくいことが100円ショップならではの強みといえるだろう。ネット通販で100円の商品を購入するとなると、配送料などがかかってしまい、店舗で買…

「平均寿命」はその年生まれた赤ちゃんの平均余命だからね

平均寿命は男性が81.09歳、女性が87.26歳 「平均寿命」は毎年更新されて、2017年の日本の平均寿命は、男性が81.09歳 女性が87.26歳です。 www.sankei.com この数字から、「自分も81歳くらいは生きるのかな~」なんて考えるのが正しくはありません。 平均寿命…

中学・高校時代からずっと趣味が変わっていない

50歳過ぎても趣味は同じ news.careerconnection.jp 途中で冷めたりすることはあるし、ゲームだって同じゲームをやるわけではなく、新しいゲームへと移っていくわけですから、熱量には波があるものです。 なにより、30代、40代と仕事が忙しくなって趣味を楽し…

猛暑続きで気になる7月の電気代は…

7月の電気代(6月21日~7月22日の32日間) 毎月家計簿を付けるために電気代・ガス代はネットでチェックしています。 猛暑が続いた7月の電気代はかなり高くなってたらどうしよう…と心配していましたが、こんな結果になりました! 電気料金 5,920円 電気使用量…

ソフトバンクがQRコード決済「PayPay」を開始 またレジで混乱しそう…

ソフトバンクもQRコード決済を開始 www.itmedia.co.jp ヤフーが「コード決済」を始めていたのに、撤回してソフトバンクグループでやることになったようで。 というか、ソフトバンクが出資・提携しているアリババグループのAipayにした方がいいんじゃないの?…

仕事にやりがいを感じている会社員は3人に1人?

やりがいを感じている会社員は3人に1人? tabanel-japan.com アンケートの対象は「全国の20~59歳の会社員177人」この数の少なさ以上に、「会社員」の定義はなんやねん、という方が気になりました。 たぶんいわゆる「正社員」のことだと思います。少なくとも…

大阪城のたこ焼き店が1億3千万円の脱税 そのお金は貯蓄!?

大阪城のたこ焼き店が1億3千万円の脱税容疑で告発 www.fnn.jp 脱税容疑の対象となっているのは2014年から2016年で、3年間の店の売り上げは5億円以上。課税所得は約3億3千万円で、約1億3千万円の所得税を脱税。 これだけの利益が出るなら法人化しておけば良か…

10年後には人手が余剰になり大失業時代到来!?

2020年代後半には人手が余剰に!? tech.nikkeibp.co.jp 現在は人手不足で、経済界や政府は外国人労働者を入れる方向で進めています。 一方で「AIが仕事を奪う」という予測もある通りで、三菱総研の予測は失われる雇用は試算は730万人、生まれる雇用が400万…

万能つゆはそうめんには合わなかった

そうめん大好き そうめんの季節になりました。すぐに「食べ飽きた」という声が出がちなそうめんですが、私はそうめんが好きなのでそう思うことはありません。 ただし、食べるのは「半田そうめん」というちょっと変わったそうめんだけ。 何が変わっているかと…

セミのリタイアはどのタイミング?

セミの鳴き声がうるさい季節 今年の夏は暑くなるのが早くて、最初はセミの声が聞こえないなーと思っていたのですが、それが続くわけもなく、うるさくなってまいりました。 いつも明け方から昼ごろまで寝ている夜型人間の私は、家の目の前で鳴くセミがうるさ…

「謎ビジネスマナー」を広めたのはマナーで儲けてる人たち

なぜやってるのかわからない「謎ビジネスマナー」がある www.businessinsider.jp 「礼儀1.0・礼儀2.0」という命名の良し悪しはとりあえず置いておいて… アンケートで無駄と答えられたマナーには気になる共通点があります。 4位 「上司マナー」「エレベーター順…

「人生100年時代」は「生涯年金収入1億円」の時代?

生涯年金収入1億円の時代? www.moneypost.jp 夫婦で月額約22万円の年金を85歳まで受給すると総額は5280万円だが、100歳まで35年受給すると9240万円になる。実は人生100年時代は「生涯年金収入1億円」の時代になるのだ。 夫婦合わせての年金が月額23.8万円で…

無欲,無所有こそ幸福の要件 日本人は「シニシズム(冷笑主義)」になっている?

日本人はシニシズム(冷笑主義)傾向? irorio.jp ブリタニカ国際大百科事典の「シニシズム」の解説には、「幸福は欲望から自由になることによってのみ達せられる」といった本来の意味の古代ギリシアのキュニコス派の立場についても書かれています。 流石に…

「お金のため」と割り切って働くのは何がダメなんだろう?

誰しもが「金のため」と割り切って働いてる oshiete.goo.ne.jp ほとんどの人が「生活のため」や「目的のため」働いてお金を稼いでいるのだと思います。お金がないと生きていけませんし、何もできません。 稼いだお金を何に使うかでイメージが良くも悪くもな…

「無職」こそ今の時代を謳歌している

「働かせない改革」が必要 hbol.jp あえて言えば、ニートちゃんや引きこもりちゃんや休職ちゃんこそ、今の時代を謳歌しているのではないかと言えるが、それを肯定しようものなら多くの批判が届くことも想像できる。たいていは、あまり働かなくても生きられる…

貯金を取り崩して生活している高齢者は4人に1人?

60歳代は働いて生活するつもりの人が多い news.careerconnection.jp 「60歳代の生活資金の想定」と「70歳代の生活資金の想定」をそれぞれ聞いたアンケートですが、少なくとも「(年金が貰える)65歳までは働く」という人は多いと思うので、この区切りの設問…

「コスパの悪い支出」を削るのではなく、「コスパの良い支出」に置き換える

無駄な出費を削ればお金は貯まるけど… biz-journal.jp 無駄な出費、例えば「無駄なカフェラテ代 370円」を削れば毎月1万円以上節約できて、それを全て積み立てて40年続ければ貯金1000万円も夢じゃない、と。 カフェラテを飲んではいけないのではなく、「コス…

「人生の4大コスト」をゼロにはできない

「人生の4大コスト」は合計1億7千万円!? 最近話題になっているホリエモンが唱えた「人生の4大コスト」ですが、以下の通りです。 ・家族(生涯コスト平均 6500万円) ・家(生涯コスト平均 6000万円) ・自動車(生涯コスト平均 4200万円) ・結婚(生涯…

「晴耕雨読」は誰が言い出したのかわからない

晴耕雨読を最初に言い出したのは誰なのかしら? kotobank.jp 晴れた日だけ畑仕事をする「晴耕雨読」は、悠々自適な生活のイメージで「セミリタイア」を言い表しているような言葉です。 ところが、「晴耕雨読」は故事成語等の文献の記述はなく、誰がどういう…

不安に思う食品は食べないのが一番

週刊文春vs週刊新潮が熱い 週刊文春が週刊新潮の「食べてはいけない」記事を批判する記事を書くと、週刊新潮がそれに反論して中々熱い展開になっています。 bunshun.jp www.dailyshincho.jp 「食べてはいけない」系の記事は危機を煽ることで注目を集めやすい…

多重請負構造がもたらす日本の複雑な「階級社会」

日本は「格差社会」から「階級社会」へ? dot.asahi.com 日本は比較的格差も階級も見えにくい社会だったとは思います。 しかしなかったわけではありません。私が大学生の頃から、国公立大学の授業料がどんどん上がり、大学に行って逆転するハードルが上がっ…

親の成年後見人になったら毎年24万円の出費が待っている!?

親の成年後見人になったら後悔!? toyokeizai.net 私にも80代に入った母親がいるのですが、もし認知症になったら成年後見制度を利用して私が成年後見人になるのだろうな、などと考えていました。 ところがこの記事によると、現実には不正防止のために子ども…

11人を殺害した「後妻業」で遺産8億円!? 狙いは寂しい高齢者…

狙いは寂しい高齢者 honz.jp 点滴に消毒液を混入して20人以上を殺した看護師のニュースも衝撃的でしたが、青酸連続殺人の筧千佐子容疑者も11人殺害の疑いがあったわけですか。 もちろん、どちらの事件も全てを立件できるかは難しいのですよね。少なくとも筧…

 「働いたら負け」の思想は支配階級に都合が悪い

無意味な仕事が量産されている gendai.ismedia.jp 仕事が減らせるはずなのに減ってない(生産性が低いまま)というと、やはり日本がその筆頭のように感じます。いや他の国の労働環境しらんけど。 何も生み出さない管理職が高給で、本当に意味のある仕事をし…

ベーシックインカムで人は怠け、無駄遣いするのか?

お金をもらうと怠ける? this.kiji.is それまで貧困から脱するために必死に働いていた人にベーシックインカムを渡しても、それで怠けるということはない、ということですね。 ベーシックインカムの額が世帯収入程度なので、完全に働くのを辞めることはできる…

2018年6月の収支

2018年6月の収支 2018年6月の収支です。(100円以下四捨五入) 2018年5月以前の収支はこちらをご覧ください。 収入 実労働 70700 その他 3000 ポイント・アフィリエイト等 合計 73600 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 13000 食費 16900 日…

「真似て現金を生み出す新しい稼ぎ方!」考案者・広田拓海は架空の人物

「真似っこビジネス」に注意 www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp この手の情報商材を売る人は、自ら顔出ししてセルフブランディングして「成功者」アピール、「幸せになった」アピールをするのが定番でした。 この情報商材の考案者は役者を使って演じさせたと…

年収100万円以下では自尊心が保てない?

年収100万円以下では自尊心が保てない? president.jp 会社の倒産、病気、怪我、親の介護などで誰しもが低年収に陥る可能性はあります。 先日のNHKスペシャルの「ミッシングワーカー」に出てきていた人たちがまさにそれで、完全に働けなくなってしまうと自尊…

今の50代は「逃げ切り世代」に入ってるの?

逃げ切り世代はどこまで? www.dailyshincho.jp 50代のおっさんが「逃げ切り世代」かというと、会社の中での話なら逃げ切り世代と言えるかもしれません。 退職金は今まで通り貰えると思いますから、60歳もしくは65歳で退職金を貰って会社からは逃げ切れます…

生活保護を受けながら医師を装って結婚詐欺

医師を騙った結婚詐欺 www.nikkan-gendai.com 20代の頃から医師を騙った結婚詐欺を繰り返し、これまで3度逮捕されていて今回が4度目の逮捕です。 懲りないというか、それだけオイシイ商売だったんでしょうね。騙しやすくて。 容疑者は生活保護を受けながら医…