貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人労働者を無視したら大変なことになった

外国人労働者の間で感染爆発 www.newsweekjapan.jp 当局は大規模な濃厚接触者の追跡など、早くから新型コロナ対策を打ち出していたが、盲点が1つあった。人口580万の都市国家シンガポールに100万人以上いる外国人の出稼ぎ労働者だ。 南アジアの出身者が大半…

新型コロナで滞納者が増えると「バーチャルスラム」が生まれる?

キャッシュレス決済で「バーチャルスラム」が生まれる? dot.asahi.com 「キャッシュレス決済」という大きな枠で言えば、専用端末やATM端末、あるいはレジで現金チャージができる電子マネーも入ります。 もちろん、登録してある銀行口座から随時チャージでき…

新型コロナの外出自粛で増えそうな病は…アレかな?

新型コロナの外出自粛で不健康に 新型コロナによる緊急事態宣言で外出自粛や在宅勤務となり、運動不足による「コロナ太り」や、先行きの不安やストレスからくる「コロナうつ」が心配されています。 一時的な「コロナ太り」ならいいですが、元々糖尿病にリス…

今年のGWは「ステイホームウィーク」 自宅を片付けるチャンス?

今年のGWは「外出自粛」 www.j-cast.com 本来なら4月29日から「ゴールデンウィーク」に突入するわけですが、今年に限っては新型コロナによる外出自粛によって「ステイホームウィーク」になりそうです。 レジャーでの外出は控え、帰省もオンラインで、単身赴…

新型コロナでさらなる「低欲望社会」へ、1億総ミニマリスト化?

新型コロナで「低欲望社会」加速 www.news-postseven.com 新型コロナウイルス禍は、いまだ終息の兆しが見えない。日本経済も世界経済も甚大なダメージを受け、新社会人や新入生は出鼻をくじかれて不安だらけの船出となった。このままでは、かねて私が指摘し…

4月は毎日2000人が死亡…アメリカは長引きそう

アメリカの新型コロナ死者5万人超へ www.newsweekjapan.jp ロイターの集計によると、新型コロナウイルス感染症による米国の死者が23日、4万9000人を突破した。4月に入ってから1日に当たりの死者は平均2000人となっており、このペースが続けば死者数は24日ま…

アフターコロナは「お金の価値」がどう変わる?

アフターコロナの生活はどのように変化するのか? gigazine.net まだまだ新型コロナの終息は見えない状況で、一旦は落ち着いてもまた第2波の襲来を覚悟しなければならないと言われています。 下手をすれば2年間くらい、一定レベルの外出自粛・人が集まるイベ…

「人との接触を8割減らす、10のポイント」で政府も本気を出すか?

「人との接触を8割減らすための10のポイント」 headlines.yahoo.co.jp 尾身氏が挙げた10のポイントは以下の通り。 1:規制せずにオンライン帰省で2:スーパーは1人や少人数で空いている時間に3:ジョギングは少人数で、また公園は空いた時間・場所を選ぶ4:…

10万円もらったら、1ヶ月間ひきこもれる

10万円は一律給付 www.tokyo-np.co.jp 新型コロナウイルスの緊急経済対策で目玉の現金給付は、全国民に一律10万円を配ることになりました。現金を受け取るにはどうすればよいのでしょうか。 「自己申告」と言うと、こちらから窓口に出かける必要があるよう…

「コロナ疲れ」対策は何がいいのか…テレビは再放送ばかりになる?

「コロナ疲れ」浮き彫りに www.newsweekjapan.jp 2つの調査結果をまとめた報告書によると、コロナウイルス感染拡大による精神面への影響で気になることとして多かった回答は、「不安」「孤立」「メンタル面が不調にならないか」「心の問題への支援や医療サー…

節約生活の味方・バナナが食べられなくなる!?

馴染みのスーパーも新型コロナ対策 いつも金曜にはディスカウントスーパーに行って土日の分も買い込み、週末は外に出ない生活をしています。 それは新型コロナ以前からで、週末は混むから出かけても良いことがないのと、サッカー中継を観る時間を優先させる…

マナー屋が窮屈な「テレワークマナー」を作りそう

悩ましい「テレビ会議のマナー」 www.fnn.jp 新型コロナで急に在宅勤務になり、自宅からテレビ会議をすることになって慌てた人も多いかもしれません。 後ろに変なものが映り込まない角度を探したり、どんな格好ならおかしく見えないかを考えたり。 それは日…

「無職になったら人生終了」失業=孤立だから会社にしがみつく

失業すれば社会から孤立する日本 www.newsweekjapan.jp 日本で失業すれば、収入が途絶えるだけでなく、周囲から偏見を向けられ、親戚や友人とも顔を合わせづらくなり、どんどん孤立してしまう。日本では、失業は経済的にも社会的にも極めて大きな痛手となる…

スーパーのチラシがないと節約が大変!特売も減っていく!?

スーパーのチラシも自粛? mainichi.jp 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が発令された地域で、スーパーや量販店が折り込みチラシの発行や特売の開催を自粛する動きが広がっている。生活必需品を扱う店舗の営業は続いているが、非常事態が…

「見に覚えのないマスク」が家に届いた時の対処法

「身に覚えのないマスクが宅配便で届いた」 www.asahi.com 「身に覚えのないマスクが宅配便で届いた」といった相談が各地の消費生活センターで増えている。消費者庁は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う品薄に便乗した送り付け商法とみて注意を呼びかけて…

印鑑が使われなくなったら、何で開運すればいい?

新型コロナは「脱はんこ」のチャンス www.tokyo-np.co.jp 新型コロナウイルスの感染防止策として政府が民間企業に要請した在宅勤務(テレワーク)で「はんこ文化」が壁になっている。自民党は、行政手続きでの押印省略や電子署名への置き換えが可能になるよ…

時代は「ミニマリスト」から「備蓄家」へ?

アフターコロナは「備蓄」の時代? president.jp 新型コロナで起きた騒動では、マスクや消毒グッズから始まりトイレットペーパーやティッシュペーパー、さらには冷凍食品やカップ麺などの保存食品まで、店の棚から様々な商品が消える事態がニュースやネット…

ローマ教皇が「ベーシックインカム」の検討を提言

フランシスコ教皇が「ベーシックインカム」の導入検討を提言 gigazine.net フランシスコ教皇は、キリスト教において重要な復活祭の日だった4月12日に、「主立った社会運動や組織の兄弟姉妹たちへ」という書簡を発表。その中で教皇は、「今こそ、ユニバーサル…

外出自粛の今は「自分探し」をするチャンスかもしれない

「自分探し」と言えば旅だが… 「自分探し」と言えば、その後につづく言葉は「旅」が一番でしょうか。 「自分探しの旅」の定番の行き先はインドあたり? 私は「自分探し」と言えば、 「自分探しだと?お前はそこにいるだろうが!」 という島本和彦先生の名言…

新型コロナで収録ができないテレビ局…もう映画流せば?

収録ができないテレビ局 news.yahoo.co.jp スタジオ収録も難しい、海外ロケはもちろん国内ロケも施設やお店が閉まっていたり、今は来られても困るというお店も多いからどうしようもないですね。 スポーツ番組も流せないし、できるとすればe-Sportsやゲーム実…

「情弱は私の財布」札束写真で釣る現金ばら撒き企画はウソ

新型コロナ商法の実態 hbol.jp SNS上で増殖する「100万円プレゼントします」のツイート。この現金ばら撒き企画の目的とは? 元スゴ腕情報商材屋が、昨今増えつつある詐欺的新型コロナ商法の実態と併せて暴露! 新型コロナによって収入が減ったり失業者する人…

コロナ自粛で「孤独」を感じる人が続出?

コロナ自粛で人間関係の断捨離が進む president.jp パンデミックは、読書会から仕事終わりの一杯、そして冠婚葬祭に至るまで、私たちが集う機会を奪っている。しかし一方で、集うという行為を見直す機会にもなっている。『最高の集い方』の著者でプロフェシ…

もう「世の中のせいにするな!」と言いにくくなるかな

世の中のせい・環境のせいにしてはいけない? 努力をしても結果がついてこない時に、世の中のせい・環境のせいにすると、「世の中のせいにするな!」「環境のせいにするな!」などと言われてしまうことがあります。 環境のせいばかりを言って、全く努力をし…

「一億総ひきこもり」に突入 ネット副業はさらにレッドオーシャン?

緊急事態宣言で「一億総ひきこもり」へ 緊急事態宣言が発令され、とりあえず1ヶ月は強く「外出自粛」を求められるようになりました。 つまり、「一億総ひきこもり」という状況ですね。 もちろん生活必需品の生産や流通に関わる仕事などのインフラ関係を中心…

「震災で結婚する人が急増!」はデマだった?!

「外出自粛」は少子化にどういう影響を与える? 新型コロナウイルスの蔓延で緊急事態宣言が出されて「外出自粛」となったことは、少子化にも大きな影響があるだろう、とは誰もが思うことでしょう。 停電で出生率が上がったり、なんらかの大きな出来事が出生…

初めての「緊急事態宣言」、わかりにくい「給付金」

初めての「緊急事態宣言」 www.yomiuri.co.jp 遂に「緊急事態宣言」が出されました。もちろんこれは初めての事態です。 と言っても、基本的に「要請」ベースなのですぐには大きく変わらないようです。 海外では外出に対して罰則規定がある国もあるようですが…

2020年3月の収支

2020年3月の収支 2020年3月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 8000 その他 2900 ポイント・アフィリエイト等 合計 10900 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 15200 食費 16200 日用雑貨品 1200 散髪代含 娯楽交際費 7800 酒代含 …

新型コロナに感染するよりも「コロナ鬱」の方が怖い?

「コロナ鬱」激増中 president.jp 新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の病院が大混雑している。それは内科だけではない。松崎病院(愛知県)の精神科医・鹿目将至氏は、「親交のある県内の精神科医の場合、3月下旬のある日に診察した患者68人中58人が…

「アフターコロナ」をどう生きるか 「パラダイムシフト」に備える

コロナショック後に激変する世界経済 www.newsweekjapan.jp 新型コロナウイルスの終息まではまだ1年くらいかかりそうな様相を呈していますが、コロナショック後の「アフターコロナ」の世界を予想をする動きも始まっています。 過去の例を見てもパンデミック…

明治からあるストレスフリーな生き方「簡易生活」のススメ

「簡易生活」のススメ dot.asahi.com 日々の暮らしについての悩みはもちろん、仕事や人間関係の悩みは昔からあるもの。 それに対する解の一つとしての「簡易生活」は、明治~昭和初期に知識人や庶民の間で密かなブームになっていたと。 『簡易生活のすすめ …