貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ブログを更新し続けるコツ

6年間更新を続けています 2013年4月からセミリタイア生活ブログを書き始め、6年以上毎日更新を続けられています。 2018年7月1日からはてなブログに引っ越しをして、今日で丸1年を無事更新し続けることができました。 これを記念して、私なりの「毎日ブログを…

働く女性の約4割「保有資産なし」 老後大ピンチ?

働く女性の約4割「保有資産なし」 www.fnn.jp 働く女性の約4割が「保有資産なし」という結果だと、老後貧乏に陥る人があまりにも多い印象ですが、データをよく見るとそれほどでもありません。 その理由とは、調査対象である全国の女性300名の年齢構成が「20…

「自由への配当」毎月1000ドル支給は可能か?

日本でベーシックインカムは可能か? gendai.ismedia.jp 今の日本でベーシックインカムを導入するのは無理ですね。財源の問題もあるし、倫理的な観点から否定をする人が多いのもあります。 が、将来必要になるかもしれない、という観点で調査や議論、実験や…

高所得者と低所得者で電話とメールの使い分けが違う?

高所得者と低所得者で違う時間の使い方 president.jp 高所得者と低所得者で時間の使い方が変わるのは当たり前っちゃ当たり前。 こういう記事では「高所得者になるためには、高所得者と同じ時間の使い方をすればいい」と勘違いを誘いますが、それが当てはまる…

依存症の治療に税金を使うのはもったいない?

依存症治療に必要なこと gendai.ismedia.jp 日本では薬物依存、ギャンブル依存、アルコール依存などは病気というよりも「意思の弱さ」が全ての原因として扱われがちです。 「うつ」ですら意思や気の持ちようの問題として扱われ、「甘え」などとバッサリ切り…

「地方は生活費が安い」はどこまで本当か?

生計費の地域差ほぼなし www.bengo4.com 生活費の統計を取ると、地域差ははっきり出ます。ただし、それはその地域の「最低生活費」に差があるのではなく、得ている収入が違うから支出も違うというだけの話。 一方、物価面では高収入の人が住む地域には高級ス…

家の片付けは遅々として進まず、不用品の売却も出来ていない

遅々として進まないなら… 内職を辞めてから、家の片付けをしていますが、中々思うように進んでいません。まぁ他に楽しいことが多すぎるのが問題なんですけどね。 「父として進まないなら、母として進めたらどうなんだ!」という『クマのプー太郎』にあったネ…

「老後2000万円不足問題」で一番得をするのは荻原博子氏か?

「老後2000万円不足」問題の違和感 「老後資金2000万円不足」問題は、未だに国会でもメディアでも話題になっています。 金融庁の報告書の書き方も悪いし、政府の対応もまずいし、メディアの煽り方も酷く、元々燻っていた年金に対する不安で炎上したという印…

「金持ち老人」を目指すと「お金持ったまま死ぬ老人」に?

金持ち老人を目指すならやっておくべき対策 allabout.co.jp 社会保険に加入しておくことマイホームを買っておくこと老後も働くこと副収入源を作っておくことお金のかからない生活スタイルを作ること 老後に年金はたくさんあるけど、さらに働いた収入や副収入…

最低賃金はいくらまで上げていいのか?

最低賃金はいくらまで上げていいか? www.nikkei.com 物価上昇をさせるためには最低賃金を上げないといけないし、現在の年3%の上昇率でも日銀の物価上昇目標2%を達成できないのが現状です。 政府が目論んでいるように年5%くらいまでは上げてもいいと思い…

北海道の人がうらやましくなる瞬間

北海道の人がうらやましくなる瞬間がある 私は学生時代以外は関西在住の人間ですが、北海道の人がうらやましくなると言うと、気候のことと思われるかもしれません。 確かに、梅雨がないことや夏の涼しさはその時は魅力的に思えます。でも北海道に行ったこと…

「年金返せデモ」に参加している人たちの年金知識はどれくらい?

年金返せデモ www.businessinsider.jp 今の高齢者の支出の平均値を使っているなど、今回の金融庁の報告書のいい加減さや、その後の政府の対応についてのまずさについて怒るのはよくわかります。 その一方で、このデモを主催した人や参加した人はどれだけ年金…

リタイア後、節約で貯金1000万円残している70代男性の後悔

貯金は1000万円あるが… www.news-postseven.com 同窓生たちが定年後に旅行に行ってたのを見て、節約に重きを置きすぎて後悔… という記事ですが、この逆の「定年後に旅行に行き過ぎて貯金が底をついた」シナリオもありうるわけですよね。 同級生が旅行に行っ…

働いて稼いでも家賃という形で搾取される構造

給料の大半が家賃に消える www.bengo4.com 家賃が給料の大半を占めるのは、首都圏の中心部を始めとする都会の一部の話だとは思います。 しかし、地方に仕事(特に皆がやりたいと思う仕事)がなく、東京に出ざるを得ないことも多いです。 大手企業などでは、…

「無職は暇でしょうがない」は遊びにお金をかける前提?

無職は暇でしょうがない? 「無職になったら毎日暇でしょうがないでしょ?」「早期リタイアなんてしたら毎日暇するんじゃない?」と言われることがあります。 いかにも休みの過ごし方を知らない仕事人間が言いそうなことではあります。 しかし毎日暇になるも…

「クルマで一人旅」4泊5日の旅を総括

いきあたりばったりの4泊5日の旅 「クルマで一人旅」はこれまで行ったことのない地方・県をできるだけ走ろうという目的でスタートしました。 今回の旅ではこれまで通ったことすらなかった石川県、富山県、新潟県、福島県、栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県を…

「老後資金2000万円」は必要ではないが、あれば楽である

「老後資金2000万円必要」の真相 「老後資金は2000万円必要」というフレーズがメディアで踊った時、「老後資金1億円必要!」と煽るフィナンシャルプランナーかと思いました。 フィナンシャルプランナーが言う「老後資金1億円」は公的年金を含めてのものです…

「クルマで一人旅」5日目(後編) ピンチを救ってくれる宇佐美

ガソリンスタンドに駆け込む 自走できるようになったので、コンビニで教えてもらったガソリンスタンドまで走りました。 カーピットが2つある大きなガソリンスタンド(宇佐美)で、聞いたらやはり在庫はあるとのこと。 一応パンクしたタイヤをチェックしても…

「クルマで一人旅」5日目(前編) クルマがパンク!この旅最大のピンチ!

静岡へ向け富士川沿いを南下 甲府市内で国道52号に入り、静岡へ向けて南下を開始。途中からは富士川沿いの道を走りました。 あいにくの空模様なのが残念でしたね。天気が良かったらもっと気持ちよく走れたと思います。 途中、道の駅に寄ってお土産に良いもの…

「クルマで一人旅」4日目(後編) 河口湖畔の公園は外国にいるのかと思った

富士山を見に河口湖へ 今日も観光らしい観光をしようということで、山梨県側からの富士山を見るために河口湖に向かいます。 彩甲斐街道を山梨県に入って国道140号の無料の自動車専用道路バイパスを通り、国道20号に出て一旦東に戻って河口湖へのアクセス道路…

「クルマで一人旅」4日目(前編) 宇都宮から秩父へ、そして峠を越えて山梨へ

宇都宮ではガソリン140円/リットルで給油 宇都宮のホテルを出発して国道4号(バイパス)を目指します。その途中で140円/リットルのガソリンスタンドを発見したので入れることにしました。 もっと先に安い店があるかもしれない、と思いつつもこのあたりが底に…

「クルマで一人旅」3日目(後編) 夕方の宇都宮は渋滞がひどい

日光東照宮は手水舎まで豪華 この旅の中で唯一、駐車場料金や入場料を払って観光したのが世界遺産・日光東照宮です。 日光東照宮は、思ってたよりも小さく、思ってたよりも豪華でした。 徳川家康公が遺言で「小堂を営造して」としたせいで小さかったのかな。…

「クルマで一人旅」3日目(前編) 燃料と膀胱に警告!

新潟でガソリン入れておくべきだった… 昨日、新潟はガソリン価格安いなーと感じていました。レギュラー139円/リットルくらいだったかな。 ガソリン価格は精製所(海側)に近いほど安い印象です。ここまで既に600km走ってきてるので、これから内陸部に入る前…

「クルマで一人旅」2日目(後編) 新潟のリバーシブルレーン怖い

ご当地スーパー・原信ナルスを目指す 国道402号を抜けて新潟市内に入ってから、適当なコンビニに寄ってトイレと飲み物をゲットしつつ、今日泊まるホテルと買い物に行く予定のスーパーを探しました。 今日はなんとしても新潟のご当地スーパー・原信ナルスで惣…

「クルマで一人旅」2日目(前編) 国道402号はサイコー!

金沢から新潟へ向け出発 1日目は金沢に宿泊し、2日目の朝は少し早い9時に出発。 1日目が睡眠不足で来ただけに、早く眠れるかと思ったら中々寝付けず、結局睡眠不足のまま。 今日も事故にだけは気をつけないといけない、と思いつつ国道8号に入って、新潟を目…

「クルマで一人旅」1日目 金沢の道は狭い

セミリタイア後初めての長期旅行 準備をしていた通り、「クルマで一人旅」に出ました。セミリタイア後で外泊を2泊以上するのは初めてです。 www.retire2k.net ひきこもりな人間なので、これが最初で最後になるかもしれません。 1泊目は金沢 一泊目のホテルは…

「老けて見える人は短命」顔の見た目は寿命を表す

双子の追跡調査で分かった「老け顔は短命」 顔が老けているから、身体まで老けているとは限らないと思えますが、デンマークで双子の顔を比較して追跡調査すると、顔が老けている方が短命だったそうです。 www.news-postseven.com 「デンマークのクリステンセ…

はたらかないおじさん はたらかないおばさん こんにちは♪

学校でよく観た『はたらくおじさん』 小学校の社会科の授業で、たまにテレビ番組を観ることがありました。その中でよく覚えているのが『はたらくおじさん』です。 www2.nhk.or.jp OPの歌詞は当初「はたらくおじさん はたらくおじさん こんにちは」だったので…

お金を使わないのはツラくはないが、我慢するのはツラい

お金を使わないのはつらくない 「お金を使わない(節約)=ツラい」というイメージを持つ人はいると思います。 食べたいものが食べれない、飲みたいものが飲めない、着たい服が着られない、手に入れたいものが手に入れられない、遊びに行きたい場所に行けな…

2019年5月の収支

2019年5月の収支 2019年5月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 70200 その他 51200 ポイント・アフィリエイト等 合計 121400 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 13700 食費 15100 日用雑貨品 2400 散髪代含 娯楽交際費 6700 酒代…