貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤな記憶ほど思い出してしまう「防衛記憶」

歳を取ると親へのイライラや恨みが増える? dot.asahi.com 「“親が毒親だった”と、中高年となってから苦しさを訴える人は多いです」と、元自衛隊メンタル教官で心理カウンセラーの下園壮太さんは語る。特に女性が、母親に対する恨みを訴えるケースが増えると…

激務で働くorゆるふわで働く、QoLが高くなるのはどっち?

激務で鍛えられた人はQoLが高くなる? togetter.com 一社目激務でバチクソに鍛えられた人とずっとゆるふわで働いてる人のその後を観察すると、プライベートのキャパも圧倒的に前者が大きいので、やはり人生のどこかで数年は自分に負荷をかけたほうが総合的な…

人手不足なのに給料が上がらない…際立つ日本人の給料の低さ

日本人の給料が上がらない現実 gentosha-go.com 日本人の平均年収が減りはじめたのは1997年以降のことです。バブルを迎えて日本経済が世界のトップクラスになり、しかも1997年時点では一人当たりGDP(国内総生産)が世界4位だったにもかかわらず、平均年収は…

「直葬/火葬式」を選ぶ人が2年で倍増 終活サービスは儲からない?

新型コロナの影響で「家族葬」が過半数を超える seniorguide.jp 葬儀の形式で一番多いのは「家族葬」で55.7%でした。 「家族葬」は新型コロナウイルス感染症の前より増えており、過半数となりました。 次に多いのが「一般葬」で25.9%でした。 「一般葬」は新…

「月15万円の年金を貰っても赤字!」でないとFPは困るのか?

おひとりさまは月15万円の年金でも赤字の生活? news.mynavi.jp 厚生年金(第1号)の平均月額は14万4366円なので、月15万円の年金は平均的なサラリーマンならもらっている金額です。 家計調査によると65歳以上の単身無職世帯の支出額は月13万円台(コロナ禍…

「みじめに働くよりも無職のほうがよい」とは考えない日本人

労働者意識に関するグローバル調査 prtimes.jp ■スキルアップの機会を強く求める世界中の労働者 ■「仕事で不幸になるなら無職の方がよい」と回答した日本人は世界で最も低い数字に。 ■日本の労働者は現状を維持するために働く人が多い。 世界的に見るとスキ…

「レバナスに全力投資してFIRE!」の夢は潰えるのか?

「レバナスで大損をしてしまった!」 president.jp 市場が不安定な時期、投資で気をつけるべきことは何か。経済コラムニストの大江英樹さんは「最近、レバナスで大損してしまったという悲鳴がよく聞こえてきます。レバレッジ型投資信託の落とし穴をよく理解…

日本人は足を引っ張り合う性格だから、これからもマスク生活が続く?

日本人のマスク着用率の高さは、意地悪な性格の裏返し? news.yahoo.co.jp 「自分が損をしてでも、相手より上に立ちたい」「自分が損をしているのだから、お前も損をすべきだ」……そんな心理から引き起こされる行動を「スパイト(意地悪)行動」と呼ぶ。実は…

早期退職時代、辞めずに残っても「働かないおじさん」扱い?

働く意欲が低い40歳以上の「働かないおじさん」 president.jp 40歳を過ぎた男性は、なぜ働くモチベーションが低くなってしまうのか。パーソル総合研究所の小林祐児さんは「私は『4つのない』を指摘している。『働かない』『帰らない』『話さない』『変われな…

自分は60歳までブログを書き続けられるだろうか?

人気カテゴリー・シニア日記ブログ「60歳代」 ふと他の人のブログを見回っていて、にほんブログ村の「シニア日記ブログ」の中の「60歳代」カテゴリーが隠れた?人気カテゴリーだと気づきました。 カテゴリーに登録しているブログの数は1200台で、私がメイン…

今年中に8000品目超が値上げ もう値上げしない商品を教えてくれ

6月以降も3615品目が値上げ prtimes.jp 1.「値上げの夏」 7月までに3000品目が追加値上げ 今年累計は8000品目を超える 2.最多は加工食品の3609品目、4割近くが6月以降に値上げ ドレッシングやペットボトル飲料も値上げ 今年5月までで既に値上げされたのが477…

40代で早期リタイアしたらびっくりするくらい物覚えが悪くなる?

「びっくりするスピードで物覚えが悪くなった」 togetter.com 私と10-12しか変わらない知り合いがアーリーリタイアをし、2年でニート生活に飽きたものの思うように希望の仕事が見つからず、結局諦めて習い事したり株をしているようなのだけど、彼の奥さんか…

「ピロリ菌除菌」してるので「胃がんリスクが低い日本人」です!

胃がん大国・日本 gentosha-go.com 2021年に日本の研究機関から発表された論文によると、2013年から2019年に行われたピロリ菌除菌によって、将来的に約28万人の胃がんの発生が予防され、6万5千人の胃がんの死亡を防ぐだろうと推定されています。 私も2013年…

フロッピーディスクは令和でも現役! 一応デジタルだけどね…

4630万円誤送金で「フロッピーディスク」に脚光 dot.asahi.com 山口県阿武町の4630万円誤送金問題は、受け取った男性の行動のせいでそちらにばかり注目が集まりがちです。 でもこのようなミスが起きた原因や、それを繰り返さない仕組みを作っておくことが大…

あふれる「No.1」はどこまで信じていいのか?

『快傑ズバット』の思い出 「その腕前、日本じゃ二番だ」「なんだとっ!?なら日本一は誰だ!?」「チッチッチッ…(オレさ)」 このやりとり、(昔の)特撮ファンには有名な『快傑ズバット』に毎回出てくる対決シーンです。 私も子どもの頃に観ていた世代で…

崖っぷちの物流…2024年問題でドライバーが消える?

崖っぷちの物流 toyokeizai.net Aさんがつけた運行日誌を見ると、図表の業務があった月には関東─関西を9往復していた。労働時間は月間で約268時間にも上り、パーキングエリアなどでの休憩時間も含めると拘束時間は410時間を超えていた。 運転したり荷降ろし…

楽天モバイル債(期間3年、年利率0.4~1.0%)ってどう?

楽天グループ株式会社第21回無担保社債(愛称:楽天モバイル債) 楽天グループが「楽天モバイル債」を新規発行するそうです。 定期的に発行されている楽天グループ株式会社の無担保社債の一つなので、この社債の発行で調達した資金全てが携帯電話(楽天モバ…

生涯独身で過ごすにはお金だけが頼り いくらあれば安心できる?

生涯独身で過ごすために必要な金額 media.moneyforward.com あくまでも参考にはなりますが、総務省の「家計調査年報(家計収支編)2020年」によると、2020年の単身世帯における月の生活費は、150,506円というデータがあります。いつまでどのように働くかにも…

長い長い連休で生活リズムが乱れネット依存症に…

人は2000連休を与えられると一体どうなるのか? toyokeizai.net 結果的に6年間、驚異の2000連休以上を過ごした『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』の著者・上田啓太氏。あまりに長い連休の間に、人間の感情や身体はどのように変化していくのか。 …

お金を持ってる高齢者をターゲットにすればビジネスチャンス

元気でお金を持っている高齢者が欲しくなるものがない president.jp 65歳以上の高齢者は現在約3640万人で、今後も増える。医師の和田秀樹さんは「60代~80代に向けた私の著書が軒並み売れ、多くの高齢の読者に支持されている。出版界は高齢者をターゲットに…

「何者にもなれない」人はFIREを目指すのが幸せなのかも

「何者にもなれなかった40代、50代」の心の内 president.jp 当たり前だが、社長・役員となって功成り名を遂げる勤め人はごく少数。それ以外の40代、50代にとって、会社で勝負がついた後の人生の長さが、下手をすると入社から現在までに匹敵するのは悩ましいと…

節約が本当に続くかはわからない とりあえずやってみて考えよう

「ほんとうに続く節約」を見極めるコツ limo.media 大型連休が終わった今こそ考えたいのが、これからの節約について。節約へのモチベーションが高まるこの時期、「ほんとうに続く節約法」を考えましょう。 節約術は数多くありますが、本当に続く節約を選ぶ際…

月収12万円のパートで「ゆるFIRE」は現実的なのか?

月収12万円のパートに切り替えて「ゆるFIRE」 media.moneyforward.com 今回の相談者は、39歳独身、会社員の女性。仕事がハードなため、今すぐにでも月収12万円ほどのパートに切り替えて、これまで貯めた1,700万円を元手に生活したいと思っています。希望を実…

お金が貯まるのは「損得勘定」が好きな人 ただそれがいいのかはわからない

無駄遣いを減らすには「損得勘定」が必要 節約をする、無駄遣いを減らすには、これを買っていいのか、どこで買うのがいいのか、今買うべきなのか、を常に考えながら買物をする必要があります。 これらはつまるところ「損得勘定」です。 損か得かを冷静に天秤…

「お金がかからない趣味」はなく「お金をかけなくても楽しめる趣味」があるだけ

「お金がかからない趣味教えて」 otona-life.com コロナ禍で外に遊びにいけなくなり、「家で楽しめて(あまり)お金がかからない趣味」を一つは持っておいた方がいいと考える人が増えたのではないでしょうか。 インドア派の人は既に持っていたか人も多いでし…

たまたま生まれてきただけなのだから、好きなように生きればいい

「生きがい」や「やりがい」をつくる必要はまったくない president.jp 夢や希望が必要ないのと同じように、「生きがい」や「やりがい」の類も、無くてかまわないと私は考えます。 「せっかく生まれてきたのだから、意味のある人生を送りたい」と言う人がいま…

2022年4月の収支

2022年4月の収支 2022年4月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 0 その他 29400 ポイント・アフィリエイト等 合計 29400 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 15200 食費 18300 日用雑貨品 2000 娯楽交際費 4500 酒代含 交通費 0 ガ…

洗濯機が壊れたので買いに行ったらコロナ禍で在庫切れ!

実家の洗濯機が壊れた 実家の洗濯機(縦型の全自動洗濯機)が壊れたと親から言われていたので、じゃぁGW中に買いに行こうという話をしていました。 厳密に言うと操作パネルの表示が出なくなった状態なので、なんとか使える状態です。購入から10年以上経過し…

年金は大損しなければいい 繰り下げのため働き続けるとマイナスも

年金受給の損得は難しい 年金制度が改正され、繰り下げ受給が75歳まで可能になったことで繰り上げ・繰り下げ受給の損得・損益分岐年齢について書かれた記事が増えました。 年金受給総額の損得で言えば、長生きすればするほど得です。 また長生きをするなら繰…

趣味・娯楽費を「ポイ活」で賄う節約術 ごほうび予算にしてもいい

DMMポイントクラブ毎日やってます 最近、毎日欠かさずやっている「ポイ活」はDMMポイントクラブアプリです。 lp.pointclub.dmm.com いわゆる毎日アプリ開けばポイントがもらえる・広告見てポイントがもらえるタイプのスマホアプリです。 広告見るのは面倒で…