貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tポイントがこの先生きのこるには TSUTAYA TVまで終了するとは…

ヤフーがTポイントから撤退 www.j-cast.com ヤフーが提供するサービスでの「Tポイント」の利用・付与が、一部を除いて2022年3月31日を最後に終了する。 ヤフーショッピングやヤフーカードでの利用でのTポイントの付与は、今日2022年3月31日をもって終了とな…

田舎暮らしの最大の敵「イヤ~な虫」とおさらばできるか?

田舎暮らしで避けては通れないイヤ~な虫問題 都会の人が田舎暮らしに憧れを持ったとしても、実際に住んでみて現実を突きつけられる2大要因と言えば、人間関係と虫ではないでしょうか。 diamond.jp 私の住んでいるところは地方都市の外れですが、それでも虫…

若い人が求める金融知識は「税金の仕組み」 税務署怖いからね…

10代・20代のお金に関する調査 prtimes.jp 18歳~19歳と20~28歳、それぞれ200人ずつに訊いたお金に関するアンケート結果です。 18歳~19歳と20~28歳の合計の結果が中心で、それぞれの結果は出てないのがちょっと残念かな。 投資への関心は高いものの、始め…

おひとりさまの老後必要なお金は300万円(令和最新版)

「おひとりさま」が知っておきたい年金の事実 limo.media 40~50代のおひとりさまが知っておきたい年金についての記事です。私はまさに条件にあてはまる立場です。 65歳以上・単身無職世帯の家計収支のデータは「家計調査年報(家計収支編)2020年(令和2年…

古紙回収量が減っているのは良いことだと思うけど

PTAが古紙回収をやめられない理由 president.jp ノルマや会合の多い旧態依然としたPTA活動をスリム化することは可能なのか。2児の父である専修大学法学部教授の岡田憲治さんが東京都内の公立小学校でPTA会長を務めた3年間の苦闘の日々をお届けしよう―― PTA活…

セミリタイア9年目、よくある1日のスケジュール

セミリタイア生活9年目は元に戻っています セミリタイア6年目、7年目のよくある1日のスケジュールを書きましたが、8年目は書くのを忘れていました。 www.retire2k.net www.retire2k.net コロナ禍2年目でもあるセミリタイア9年目ですが、簡単に言うと6年目に…

金か、愛か? 結婚生活で大切なのはどっち?

「結婚生活で大切なのは、お金か愛情か?」 prtimes.jp 保険相談サービスを提供する保険マンモス株式会社はこの度、男女500人を対象に「結婚生活で大切なのは、お金か愛情か?」というアンケート調査を実施いたしました。結果、男女で大差はなく、どちらもほ…

ひとり暮らしZ世代「テレビを全く見ない」30%「新聞を読まない」74%

Z世代 ひとり暮らしの生活事情 www.atpress.ne.jp 首都圏在住の独身・ひとり暮らしの18~26歳の男女400人に訊いたアンケートです。 「ネット配信しか見ない」21.8%と「ネット配信動画もテレビ番組も見ない」8.3%を合わせると30%が「テレビ番組を見ない」…

「お金を貯めることが人生の目的だ」という人ほど不幸

宝くじで100万円が当たったら何に使う? president.jp 宝くじで100万円が当たったら何に使うだろうか。多くの日本人は「貯金」かもしれない。ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんは「外国人の中には、『寄付』という方も少なくありません。自分ではな…

最近食べるようになった「豆の薄皮」には栄養がたっぷり

「豆の薄皮」まで食べるようになりました 節分の前に福豆の大量買いをしたり、そら豆を揚げたフライビーンズ(いかり豆)や殻付き落花生・薄皮付きの素煎りピーナッツなど、豆類のスナック(豆菓子)をよく食べています。 www.retire2k.net それらの薄皮、昔…

セミリタイア後、最大のお買物「車の買い替え」

軽か普通車(小型車)か悩んだ結果選んだのは 昨日の記事の続きです。 www.retire2k.net 軽自動車にするか、普通車(小型車)にするのか悩みつつ、ネットの中古車情報でどちらも含んだいくつかの候補を見つけました。 するといつも車検でお世話になっている…

私が貧乏セミリタイア生活でも車に乗り続ける理由

私が車生活を続ける理由 節約のためには車を手放したほうがいい、とよく言われます。 これは公共交通機関で十分便利な都会であれば間違いなくそうです。しかし地方・田舎ではそう簡単ではありません。 私の場合は、車なしでも生活できないことはない地方都市…

貧困より恐ろしい「絶望死」 居場所がない40代50代は要注意

「生きにくい世の中だ」と慢性的に感じていると死に向かう president.jp 40代50代が迷っている。給与アップや出世の望みは絶たれ、「45歳定年制」「役職定年」「年収激減の定年延長」と暗い未来しか描けない。「働かないおじさん」以前に「居場所がない」の…

イシイのチキンハンバーグが無添加食品へと進化を遂げていた

マルシンハンバーグの思い出 少し前にマスクド・ニシオカ氏がマルシンハンバーグについて書かれていました。 46taishokusita.hatenablog.com 私にとってマルシンハンバーグはCMのフレーズ「マ~ルシン♪マ~ルシン♪ハンバーグっ♪」の記憶だけで、食べた記憶は…

「仕事をやめた!奴隷的な生活が終わった」あふれる「辞めてきた」動画

「大量退職時代(The Great Resignation)」のアメリカ www3.nhk.or.jp アメリカでいま「Great Resignation(グレート・レジグネーション)」=「大量離職」と呼ばれる現象が大きな関心を集めている。みずから仕事を辞める人の数が、1か月間に450万人(去年1…

ウクライナ危機でこの先値上がりするモノ 歯の治療に支障が出るかも?

ウクライナ危機でこれから値上がりするモノ www.moneypost.jp ロシアによるウクライナ侵攻で、日本を含めてロシアとの取引を停止した影響だけでもかなり広範囲。 ウクライナで生産されるものも入ってこなくなりますし、物流への影響もあります。 その中でも…

今お墓を買う人の4割が「樹木葬」 この数年で一気に増加

新規にお墓を買う人の41.5%が「樹木葬」 prtimes.jp 1. お墓選びの三大テーマは「お墓の種類」、「自宅から霊園までのアクセス」、「金額」 2.お墓の主流は「一般墓」から「樹木葬」で定着 3.一般墓、樹木葬の購入価格は直近5年間では変化なし、納骨堂は下…

日本のビッグマックはタイより安い 円安が進んでさらに安く

ビッグマック指数ではタイより安い日本 president.jp 日本のビッグマックは390円。これを、1ドル=110円という6月時点の為替レートで換算すると、3.55ドルになる。 他方で、アメリカのビッグマックは5.65ドルだ。日本円にして621.5円。したがって、日本のビ…

日々の「なんとなく買っちゃった」が浪費を招く

40代が身につけるべき貯蓄を増やすための習慣 media.moneyforward.com 自分がお金を使いたいものは何かを理解せず、「なんとなく買っちゃった」=「衝動買い」をするのは浪費の元。 それが自分にとってお金を使いたいものであったとしても、衝動買いは危険で…

試験監督のバイトに群がるホワイトカラー風おじさん

試験監督に群がるホワイトカラー風おじさんの悲哀 jbpress.ismedia.jp jbpress.ismedia.jp アルバイト、パートタイム、派遣社員・・・。これまで非正規の仕事といえば、若者や女性が中心だった。しかし近年、非正規労働の現場で、しばしば「おじさん」を見か…

お金持ちの生への執着はハンパない 終末戦争が起きても生き残りたい?

ウクライナ侵攻で「核シェルター」の問い合わせ増加 smart-flash.jp ロシアのウクライナ侵攻で、原子力発電所への攻撃があったし、もしかすると戦術核兵器(小型の核兵器)の使用も否定しきれません。 合理的な判断をするならそんなことはしないはず…と考え…

「お金がない状態」になった理由の1位が意外すぎる

お金がない状態になった(なっている)理由 otona-life.com 保険相談サービスを提供する保険マンモス株式会社は2022年2月7日、「お金がない状況」を経験したことがある20歳以上の男女を対象に「お金がない状況に関するアンケート調査」を実施。500名から回答…

お金に振り回わされず生きたいけど、振り回されてる

お金の失敗談を子どもに隠さないことが大事 ddnavi.com 学習指導要領の改訂で、学校でも「金融教育」に力をいれ始めているのをご存じだろうか。これからの時代を生きるために「マネーリテラシー教育」が必要性を増しているということだが、お金の話をするの…

コーヒーメーカーは手入れが面倒 ラテマネーの節約はどうすれば

コーヒーメーカーに向いてる人・向いてない人 www.moneypost.jp 手軽で本格的なコーヒーを味わえると人気の「コーヒーメーカー」。在宅勤務になって購入した、あるいは購入を検討している人もいるかもしれない。一方で、買ったはいいものの、だんだん使わな…

副業も投資も「成功法則」に重要なのは「再現性」

「再現性のある手法」を学び、育てていく www.lifehacker.jp 「どこで副業について習うのがよいですか?」と相談されたとき、著者は一貫して、「その人だけにできる特殊なことではなく、誰にでも再現できる手法を教えてくれるところで学びましょう」と伝えて…

「狂乱物価」の再来になるか? 今のセミリタイア生活続けられないかも

ロシアの侵攻がもたらすインフレの加速と長期化 jp.reuters.com 新型コロナによって起きた物流の混乱がもたらしたインフレは、しばらくすれば落ち着いていたかもしれません。 そこにロシアのウクライナ侵攻が重なり、インフレは加速・長期化の見通しとなって…

2022年2月の収支

2022年2月の収支 2022年2月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 0 その他 2000 ポイント・アフィリエイト等 合計 2000 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 15800 食費 13200 日用雑貨品 2000 娯楽交際費 3500 酒代含 交通費 4300 …

アナログにお金がかかる時代だから「デジタル節約」

アナログにお金がかかる時代 www.moneypost.jp あらゆる場面でスマホを使い、デジタルなサービスを利用する機会が多い今の時代。消費生活アドバイザーの丸山晴美さんは、2022年以降、「アナログにこそお金がかかる時代がやってくる」と話す。店舗の維持費や…

『わたしの1ヶ月1000円ごほうび』

『わたしの1ヶ月1000円ごほうび』 『おひとりさまのゆたかな年収200万生活』のおづまりこさんの新刊『わたしの1ヶ月1000円ごほうび』を本屋でみかけました。 レタスクラブで連載していたエッセイまんがの書籍化です。 www.lettuceclub.net 1ヶ月に1000円を「…

「若者のビール離れ」は酒税の変更で大きく変わるのか?

日本人がビールを飲まなくなった3つの理由 president.jp アサヒグループホールディングスは2月15日、アサヒビールの神奈川工場と四国工場の操業を終えることを発表した。ビール類市場は17年連続で縮小している。経営コンサルタントの鈴木貴博さんは「市場縮…