貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先にワクチンを打てるのは良いことなのか、悪いことなのか

生じる「ワクチン格差」 hbol.jp このような現状を前にしてスペイン各地で特権を利用して先にワクチンの接種を受けている人がいることに社会で強い批判を浴びている。特権を利用し、我先にと接種をする人種……特に政治家の間でそうした人間が多く見られている…

「ヒルマイルド」は健康保険の無駄遣いを減らしてくれる存在なのに…

「ヒルドイド」vs「ヒルマイルド」法廷闘争へ www.bengo4.com 「ヒルマイルド」は「ヒルドイド」と名称が似ているだけでなく、パッケージも同じピンク色だ。そのため、ネットでは「どちらも同じ会社の製品だと思っていた」、「最初薬局でも普通に買えるよう…

「日本の賃金はOECD下位」誰のせいだよ…

経団連会長「日本の賃金はOECDで相当下位」 www.nikkei.com 経団連の中西宏明会長は27日、連合の神津里季生会長とオンラインで会談し「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構(OECD)の中で相当下位になっている」と語った。 まるで他人事のような口…

失効させたポイントなんて多すぎて覚えてない

貯めているポイントカード・ポイントサービスは「2~5種類」が7割 prtimes.jp ■7割以上の消費者が2〜5種類のポイントカード・ポイントサービスを利用 ■直近1年間で、3割以上の消費者がポイント失効経験あり。約2割が失効させたかどうかわからない。有効期限…

「伸晃モデル」という日本が目指すべき方向性が見えた!?

これは「上級国民」と言われてもしょうがない www.tokyo-sports.co.jp 自民党の石原伸晃元幹事長(63)が22日、新型コロナウイルスに感染したことが判明し、即日入院した。持病があるためだが、永田町やネット上では感染判明前の行動と合わせて「特別待…

セコいけど得する「セコロジー生活」

セコいけど得するセコロジー www.nikkan-gendai.com セコロジーとは、セコいけど、ちょっと得するお金の使い方。日曜朝の「がっちりマンデー!!」で紹介されて広まり、達人の域に達した人はセコロジストと呼ばれる。辛抱に辛抱を重ねる節約とは違い、気が付…

辞退者相次ぐ五輪ボランティア 無観客開催せざるを得ない?

辞退者相次ぐ東京オリ・パラボランティア www.tokyo-np.co.jp 東京五輪・パラリンピックの開幕が半年後に迫る中、競技会場などで活動する約8万人の大会ボランティアから、辞退者が相次いでいる。1年延期で都合が付かなくなったり、新型コロナウイルス感染…

「文章の型」を覚えれば書けるようにはなるけれど…

「伝わる文章」をスピーディに書くためのコツ toyokeizai.net 企画書や提案書、報告書や日報、プレゼン資料、あるいはメールやチャットなど、仕事で文章を書かなければいけない機会は多くあります。 一方で、「書くのが遅い」「とにかく苦手」「なるべくなら…

「節約」を取るか「投資」を取るか

貯まる人が選ぶのは「節約」か「投資」か www.sankeibiz.jp 「節約」か「投資」かは二択ではなく、「節約」して種銭を作って「投資」するのが一番お金が貯まるだろう、としか思えませんけどねー。 それでも収入が多ければ、節約も投資もしなくても、浪費さえ…

「税務署の標的になる人」には程遠い収入です

元国税職員が語る「税務署の“標的”になる人」 dot.asahi.com 今年も「確定申告」シーズンがやってくる。この経費は認められるのか、もしかしたら税務調査の対象になるかもしれない。そんな不安を抱く人もいるだろう。税金のプロである元国税職員に本当のとこ…

コロナ倒産が懸念される一方で、新設法人数は増えている

2021年の企業倒産は1万件に? www.tsr-net.co.jp 2020年(1-12月)の倒産は7,773件で、2年ぶりに前年を下回り、過去50年間で4番目の低水準となった。 新型コロナの影響もあり、20年の春先までは倒産は増加すると想定していたが、手厚い資金繰り支援策で倒産…

セミリタイア後に生活レベルが上がったものと下がったもの

生活レベルを下げたくないから老後が不安に? 一度上げた生活レベルを下げるのは大変、と言われます。 生活レベルは簡単に下げられない、あるいは下げたくないのが老後のお金の不安に繋がっているのでしょう。 定年退職する前から徐々に生活費を削減しておく…

「幽閉的な日常生活」を楽しめないと精神的におかしくなる

幽閉的な日常生活そのものを楽しめないと精神的におかしくなる president.jp 「幽閉的な日常生活」は、ひきこもり気味の生活をしている私にとっては、現在進行系の日常です。 インターネットがない時代なら、私もここまで日常を楽しめてなかったと思います。…

亡くなったら50万円かけてでもスマホの中身を見られる?

50万円かけて故人のスマホロック解除 dot.asahi.com ネット銀行やネット証券はもちろんのこと、生命保険の契約情報もスマホやパソコンを見ないとわからない時代です。 それらの情報は死後に簡単に閲覧できるようにしておかないと、遺族が遺産相続の手続きで…

「会食できないとストレスが溜まる」人への処方箋はあるか?

会食自粛でストレス蓄積 www.yomiuri.co.jp 政府・与党内で、菅首相の疲労とストレスの蓄積を不安視する声が広がっている。重要案件での言い間違いが散見されるためだ。新型コロナウイルス対応で年末年始も休みなく公務をこなし、日課としていたホテルでの朝…

「65歳を超えても働きたい」「今すぐにでもやめたい」本音はどっち?

「国民の8割は65歳を超えても働きたい」 president.jp あなたは何歳まで働きたいと考えているだろうか。リクルートワークス研究所の坂本貴志研究員は「『国民の8割は65歳を超えても働きたいと考えている』というデータを前提に企業の再雇用などの法改正が進…

「富裕層鈍感」はahamoにしない じゃぁ他はahamoにするの?

「富裕層鈍感」はアハモにしない president.jp もっと言えば、富裕層は自動的に口座から引き落とされる携帯電話の料金なんて気にもしていない。当然、NTTドコモの新プランにも関心はないし、プラン変更や乗り換えなんて面倒くさいだけだ。 実はドコモのみな…

マネーの達人たちの「お金が貯まる財布術」

マネーの達人たちが口を揃えて提案する「お金が貯まる財布術」 www.moneypost.jp 新型コロナウイルスの流行は、家計にも大きな打撃を与えた。先行き不透明ながら、2021年はなんとか収入アップを目指したい。そこで、不景気をものともせずに活躍するマネーの…

早期リタイアしたいなら「やりがい」より「高収入」?

早期リタイアには「やりがい」より「高収入」を選ぶのが正解 biz-journal.jp 早期リタイアをするためにはお金が必要なので、高収入の仕事をしている人ほど早期リタイアしやすいのは当たり前のこと。 早期リタイア志向の強い人は、だいたい自分の生きがいを仕…

これからのお葬式は「香典をアテにしない」

葬儀費用の平均は減少傾向で186.1万円 seniorguide.jp 今回の調査では、葬儀費用の合計は「186万円」でした。 費用の内訳は、「葬儀社への支払い」が「112万円」、「お寺への費用」が「37万円」、「会葬者への接待費」が「36万円」です。 過去の調査を見ると…

現金からクレカに変えると、どのくらいおトクに?

「お金リテラシー」が分かる5つの質問 toyokeizai.net 面白そうなのでやってみましたが、最初の学費の質問は最近の事情がわからないながらも正解できました。 私の大学時代は国公立大学の学費が今の半分くらいだった時代ですし、実際に子育てしてないとわか…

お金が貯まる人・貯まらない人の「買い物の決め手」の違い

「お金が貯まる人」と「お金が貯まらない人」の違い www.sankeibiz.jp 参照するデータは、2020年に全国の20歳から64歳までの男女900人を対象として実施したお金と暮らしに関する調査(※1)。この調査結果から、次の定義で「お金が貯まる人」「貯まらない人」…

「年金は破綻します」を信じるか信じないかはあなた次第

「年金は破綻します」信じて投資デビューした老夫婦の末路 president.jp 年金不安を煽る報道に惑わされてはいけないというお話をしましたが、年金不安を煽るのはマスコミだけではありません。金融機関の営業マンも同様に「年金は破綻する」と訴えかけてきま…

「経歴詐称・実績誇張」に騙されないために

経歴詐称&実績誇張を見抜く方法 www.nikkan-gendai.com 経験者から指導を直接受けること自体は悪くない。しかしながら、数字を盛る、あるいは経歴を詐称している人物が存在することを頭の中に入れておく必要がある。そこで今回は「経歴詐称&実績誇張の悪質…

緊急事態宣言で「過剰にストック」する人が増える?

2度目の緊急事態宣言 今日(1月7日)にも2度目の首都圏の1都3県に緊急事態宣言が決定されるようです。 全国の感染者数のうち半分が1都3県という状況なので1都3県に絞るのは妥当だし、救急の受け入れができなくなっていることを考えると当然だと思います。 今…

「これを買ったら、誰が儲かるか?」を考えると無駄遣いが減る

「家族に看取られて死ぬなんて恐ろしい」 kaigo.homes.co.jp 家族に看取られるのは「周りは生きているのに“自分だけ死んでいく”」、その周りの中には遺産が入ってくることを考えてる人間もいるはずだ、と。 ヒロシらしい考え方ですねぇ…私は何かと共感してし…

2020年12月の収支

2020年12月の収支 2020年12月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 17600 その他 19200 ポイント・アフィリエイト等 合計 36800 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 14200 食費 18500 日用雑貨品 600 散髪代含 娯楽交際費 2700 酒代…

公的年金だけで質素な生活を送れるのは共働き夫婦だけ?

シングルは共働き夫婦より年金が160万円も少ない? biz-journal.jp シングルは年金受給額が160万円、共働き夫婦はそれぞれ年金受給額が160万円として320万円。 だから独身者の老後は共働きしてきた夫婦よりも160万円少ない。というか2人の世帯と比べて半分な…

上品・中品・下品、それぞれ三つあって全部で九品

上品・下品以外に中品もある 日本語でよく使われるのは「上品」か「下品」の2つだと思います。 私は歳を取っても上品でいたいと思っていますが、今現在が上品でないので到底無理かもしれません。 言葉遣いなどはそれほど下品ではないのですけど、上品な格好…

首都圏の知事が「緊急事態宣言」の発出を政府に要請

首都圏が緊急事態宣言へ www.jiji.com 東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県の知事が共同で緊急事態宣言の発令を政府に求めるそうです。 正月が開ける4日からは多くの企業の経済活動が始まりますが、首都圏の企業は緊急事態宣言下での仕事始めという事態になる…