貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~』

Netflixの無料体験もう一度試してみた Netflixは多くの配信サービスと同様に、30日間の無料体験ができます。 私も1年ほど前にお試ししています。 blog.livedoor.jp 当時はベーシック650円、スタンダード950円(税抜き)だったのが、今は800円、1,200円に値上…

ホテルのアメニティはどこまで持ち帰っていいのか問題

ホテルでは3人に1人が窃盗している? bunshun.jp 流石に備品まで持ち帰る人は極少数だと思いますが、持ち帰っていい消耗品以外まで持ち帰る人は結構いると思います。 トイレットペーパーやティッシュペーパーなどは、消耗品なのでいいと思ってしまうのかもし…

カネ欲しさに創作マナーを拡散するいんちきマナー講師

ウソを拡散するいんちきマナー講師 www.dailyshincho.jp ネットでは随分前から創作される謎マナーはマナー屋の「マッチポンプ」とか「失礼クリエイター」とか言われてきました。 これだけ、「〇〇は失礼。××はマナー違反」っていうのが溢れているのだから、…

物欲はなくなり、欲望は「怠惰」へとシフトしました

金銭欲に際限はない? toyokeizai.net 「お金の欲求は際限なくエスカレートする」と言われると、確かに食欲のように「お腹いっぱい」になったり、睡眠欲のように「よく寝た」感覚にはなりませんね。 お金は数字で出るだけに他人と較べやすく、お金を使って物…

30歳で早期リタイアしたミリオネアの貯金法

30歳で早期リタイアしたミリオネアが明かすお金の貯め方 www.businessinsider.jp 節約・貯金とダイエットには共通点が多いと私も感じています。 どちらも一番の大敵はストレスです。ストレスを溜めないようにするのが続ける秘訣と言えるでしょう。 www.retir…

年収150万円で自由に生きていけてるのか?

2018年の売上は145万円 2018年分の確定申告を作成中ですが、実労働(ネット内職)が約85万円、ブログ収入が約60万円で、売上(=事業収入)は145万円になりました。(やや大雑把に書いてます) どちらも、家でPCに向かって、ネットでしている仕事です。 年収…

「サイドビジネスランキング第1位」が詐欺だった…

「在宅スマホ副業で7日で20万円稼げる人続出中!」は詐欺 www.pref.oita.jp 消費者庁が出したリリースによると、「簡単安心の稼げる副業」「サイドビジネスランキング第1位」「ユーザー満足度第1位」 などを謳い文句にしていたようです。 「在宅スマホ副…

老後いくつまでローコスト・節約生活が可能だろうか?

現在の生活レベルなら年金で生きていけそう 現在の私の1ヶ月の生活費は社会保険などを除いて9万円+αです。+αの部分は、毎月かかるお金以外に、何か突発的に必要になるお金です。 9万円のうち4万円がアパート代と駐車場代ですが、これは実家に戻れば減らす…

子どもの頃から口内炎と付き合ってきた50代にとっては他人事ではない

ずっと口内炎・舌炎になりやすい体質 子どもの頃からよく口内炎が出来てその度にしみるものを食べるとつらい思いをしてきました。 大人になってからは、寝不足になるとすぐに口内炎や舌炎が出来るようになりました。 一番酷かったのが、30代の二交替で働いて…

「貯蓄ゼロ世帯」が大幅改善したのは統計偽装?

「貯蓄ゼロ世帯」大幅改善のカラクリ www.nikkan-gendai.com 金融広報中央委員会の2018年版「家計の金融行動に関する世論調査」で、金融商品を「いずれも保有していない」と回答した単身世帯が大幅に減った話です。 この調査結果が公表された時に私もあれっ…

市場規模2兆円目前の日本は「ポイント大国」?

日本ポイント市場規模2兆円間近 www.j-cast.com ポイントの市場規模が2兆円に迫っていたのですか… クレジットカードの決済額が約50兆円ですから、ポイント1%還元なら5000億円、0.5%還元なら2500億円が発行されている計算です。 電子マネーや共通ポイント提…

サブスクリプション(定額)サービスは時間的自由がある人にはおトク

広がるサブスクリプションサービス diamond.jp これまでサブスクリプション(定額)サービスと言えば、コンテンツ・ソフトウエア系が中心でしたが、自動車やファッションまで広がっています。 サービスで提供されている中のうち、「これだけあればいい」もの…

一生で一度だけ税務署に確定申告しに行った時の思い出

サラリーマンにとって縁のない場所・税務署 税務署は多くのサラリーマンにとって縁がないと思います。日本は雇っている会社が「年末調整」という形で、様々な控除も取り纏めてやってくれるためです。 最近では副業で確定申告が必要になり、確定申告をする人…

フランチャイズ規制法で恵方巻きやうな重の廃棄が減る?

経産省がコンビニ各店からアンケート www.bengo4.com 『コンビニオーナーになってはいけない』をコンビニオーナーが自費で買ってコンビニに並べて話題になるなど、コンビニのフランチャイズ経営はブラックとみなされつつあります。 www.j-cast.com 「民間と…

アルバイトを早期退職させないためは「シフトの柔軟性」と「人間関係」

7割の企業でアルバイトが不足 news.careerconnection.jp アルバイト社員が早期退職せずに長く続けられる理由として考えられるものを聞くと、「シフトの融通が利くから」(45%)と「人間関係が良いから」(44.6%)が突出して高かった。 アルバイト募集の際…

どれだけ能力があっても「運」がなければ成功はできない

競泳の池江璃花子選手の白血病ニュースに驚く 競泳の池江璃花子選手が白血病を患っているのニュースには驚きました。 早期発見のようなので充分治るレベルだと思いますが、東京オリンピックに出るのはハードルが相当高くなりました。 どうしてこの若さ・この…

リタイア後に住む場所は北がいいのか南がいいのか

熱中症も凍死も怖い 定年後・リタイア後に生まれ育った土地や住居費・生活費が安く住む地域に住居を移す人がいます。 自分の故郷に帰るのでなければ、温暖化で熱中症が増えている昨今では夏が涼しい地域の方がいいように感じるかもしれません。 しかし、凍死…

堺屋太一氏は「統計不正問題」をどう見ていたのだろうか

堺屋太一氏死去 www.sankei.com 「団塊の世代」という言葉の生みの親で、元官僚の作家であり、元経済企画庁長官でもある堺屋太一氏が亡くなりました。 経済企画庁長官時代のインパク(インターネット博覧会)やその後に様々なアイディアを出す人でしたが、全…

おひとりさまが予算1万円でリフレッシュする方法

予算1万円・有給1日でリフレッシュする方法 news.careerconnection.jp 有給1日、予算5千円から1万円までという条件なので、「日帰りで行ける温泉」を考える人が多いようですね。 私も真っ先に思い浮かびました。なぜなら、働いていた時はたまに天気がいい土…

2019年1月の収支

2019年1月の収支 2019年1月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 72500 その他 11800 ポイント・アフィリエイト等 合計 84300 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 16300 食費 16700 日用雑貨品 2000 娯楽交際費 4800 酒代含 交通費 …

レオパレスから住人が一斉に引っ越ししたら「引っ越し難民」が増えそう

違法建築のレオパレスから引っ越し www.yomiuri.co.jp 防火・遮音のために必要な屋根裏の界壁が設置されてないレオパレスのアパートが存在していると報じたのは、2018年5月の放送の『ガイアの夜明け』の「マネーの魔力2」でした。 その時は、昔からネットで…

日本の幸福度がドイツより低いのは「働いたら負け」だから

手取り290万円でも生活が豊かなドイツ diamond.jp ドイツの年290万は、平均可処分所得(手取り)の数字のようです。 日本の平均年収は400万円とされていますが、税と社会保険料を除いた手取りなら320~330万円くらいでそれほど大きな差はありません。 また、…

婚活市場では女性の数が男性の2倍もいる?

結婚相談所のブログが面白すぎる 最近話題になっている結婚相談所のブログ『結婚物語。ブログ』を楽しく読んでいます。 結婚相談所の中にはボッタクリがあると疑ってしまいますが、このブログくらい表も裏も教えてくれると、ここなら大丈夫と感じてしまいま…

現状を脱したい気持ちと根拠のない自信が成功につながる

崖っぷちのコミックエッセイ作家にアドバイス news.careerconnection.jp この回、面白そうだったので、私はTVerで見逃し視聴しました。今週末まで配信されてると思います。 コミックエッセイの出版が多いKADOKAWAの編集部に、そこで描いている作家さんを呼ん…

セミリタイア中の今は、人生の「小休止」なのかもしれない

『小休止のすすめ』 toyokeizai.net 再ブレイクしたので、「小休止」を肯定的に捉えられる生存バイアスがかかっているのはありますが、面白い話ですね。 芸人時代は100%超えで突っ走ってたヒロミが、ジムの経営の中で通常運行は80%でいいと気付いた話は世…

インターネットの利用時間、日本は世界で最も短い

ネット利用時間の国際調査で日本は最少 www.cnn.co.jp 世界各国別のインターネット利用の消費時間に関する調査報告書は2日までに、昨年は1日当たり平均で10時間2分を費やしたフィリピンが首位だったと発表した。 2位はブラジルの9時間29分で、タイ…

にほんブログ村迷走中!? 現場ではデスマーチになっているのかな…

にほんブログ村がリニューアル後に迷走してる 2019年4月1日を目処にリニューアル作業を順次行っているランキングサイトのにほんブログ村ですが… blogmura.muragon.com マイページまでリニューアルバージョンに切り替わり、リニューアルはほぼ終わったのかと…

ストレス解消法、「食べる」が増加して4割、「たばこ」「スポーツ」は減少

ストレス解消法「食べる」という人が4割 www.rad.co.jp 20年前、1998年のストレス解消法のトップ2は「睡眠を十分とる」「親しい人と話をする」で、これは2018年でも同じ。 3位がこの2つからかなり大きく離されて「趣味に熱中する」「酒を飲む」「買い物をす…