貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「通帳の数字が増える」のは楽しいけど、あくまで手段だと考える

「通帳の数字を増やすゲーム」には意味がない president.jp お金があれば将来は安泰なのか。作家で経営コンサルタントの矢内東紀氏は「お金を持っていようと持っていまいと、精神的に満たされている人は豊かだ。だからこそ、無意味な『通帳の数字を増やすゲ…

オタクは「結婚できない」のか「結婚しない」のか

「オタクは結婚できない」という誤解 toyokeizai.net もちろん、未婚人口より既婚人口のほうが絶対人口は多いので、男性オタクの有配偶率は45%(同年齢層の国民全体は60%)、女性オタクの有配偶率は55%(同70%)と、オタクのほうが非オタクの人たちより…

格安SIM(MVNO)のデータ接続料が半額に? 

「携帯料金値下げ」から「公正な競争環境の整備」へ ascii.jp 具体的な取り組みとして、「分かりやすく、納得感のある料金・サービスの実現」「事業者間の公正な競争の促進」「事業者間の乗換えの円滑化」の3本の柱が掲げられている。 菅政権発足当初、「携…

年間200万人の方が自動車ローンの審査に落ちている!?

自動車の維持費は月々いくら? prtimes.jp 自動車の維持費について語るサイトでは、「自動車の維持費はこんなにかかる!」と訴えるためにやたら高めのデータを持ち出しているのを見かけることがあります。 車の車種(排気量)によっても大きく変わりますし、…

「若い頃にやっておけば良かった」と思うこと

若い頃の自分に「〇〇はやっておけ」と伝えたいこと www.sankeibiz.jp 調査1:年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に「〇〇はやっておけ」と伝えたいことを教えてください。 『外国語を学べ』が総合・男女別共に1位、2位が『海外旅行』(男性:3位、女性:…

「4年前の繰り返し」木村太郎氏は今回もトランプ勝利を予想

ブックメーカーでもバイデン氏有利だが… www.newsweekjapan.jp 米大統領選に関する英ブックメーカーの予想は、22日に行われた最後の候補者討論会を受けてトランプ大統領の再選確率がわずかに上昇した。 スマーケッツの予想では民主党候補のバイデン前副大統…

60代前半の「セミリタイア期間」をどう過ごしているのだろう?

定年後6割が再就職できない「老後大格差」 president.jp 人生100年時代といわれる昨今、定年退職後も働き続けたいという気運が高まっている。しかし、どれだけ優秀な人材だとしても年齢がネックになり、再就職が叶わないケースが6割近くあるという。一体どう…

セブン-イレブンの「グアテマラブレンドコーヒー1杯無料」飲んでみた

3週連続「グアテマラブレンドコーヒー1杯無料」 www.sej.co.jp セブン-イレブンのアプリ会員限定ですが、グアテマラブレンドコーヒーのレギュラーサイズ1杯無料が3週連続でやっていました。 今週末がその3週目になりますが、やっと飲むことができました。美…

「独身貴族」なんて夢のまた夢 今や「独身平民」ですらない

「独身貴族」なんて夢のまた夢 www.moneypost.jp 「独身貴族」はもう古い言葉の扱いで、あまり使われなくなってるとは思いますが… 「独身貴族」という言葉自体は、一説によると1977年頃から使われだしたとか。 1977年発刊の『ヤング強奪の商法―独身貴族の金…

新型コロナの影響で妊娠届が大幅減 20年後の年金がヤバいか…

コロナ禍で妊娠届が前年比大幅減 www.jiji.com 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令中だった5月に全国の自治体が受理した妊娠届の件数は6万7919件で、前年同月比17.1%減だったことが21日、厚生労働省の調査で分かった。1~7…

日本では「希望者のみ」という言葉は信じられない

「あくまで希望者のみ」とは言うものの… www.businessinsider.jp みずほフィナンシャルグループ(FG)が検討を発表した「週休3・4日制」。 Business Insider Japanが、週休3日制について読者にアンケートを実施したところ、8割以上が「普及してほしい」と回答し…

家に居場所がない人は「リモート疲れ」するよね…

リモート疲れは限界レベル www.news-postseven.com 終わりの見えないウィズコロナ時代が到来し、程度の差こそあれ、社会人や学生の在宅ワーク・スタディは定着しつつある。だが、ここにきて“リモート疲れ”が限界に達している人も多いという。その根本的な要…

セミリタイアを「羨ましい」と思う心理

セミリタイアを「羨ましい」と思う心理の本質 www.moneypost.jp 人は仕事をしなくては生きていけないが、果たして仕事というものは「苦役」なのか。8月31日をもって47歳でセミリタイアをしたネットニュース編集者の中川淳一郎氏は最近、20~50代の働き盛りの…

「 #ワークマン女子 」はユニクロのようになっていくのか

「#ワークマン女子」に感じた強烈な違和感 president.jp 急成長するワークマンが、女性をターゲットにした新規店「#ワークマン女子」を、横浜市の商業施設にオープンさせた。元トラックドライバーのライター、橋本愛喜氏は「『職人の味方』はどこに向かってい…

アマゾンの2万円棺桶で直葬すれば、トータルプラス?

話題のアマゾンの2万円棺桶 news.careerconnection.jp 「Amazonで棺桶が買える」と10月上旬、ネット上で話題になった。件の商品はワンタッチ式で組み立てられる棺で、布団が付いて1万9000円。顔の部分に扉式の窓もついている。配送料が3500円かかるものの、…

ANAが厚生年金保険料の従業員負担を引き上げ 今までが恵まれすぎ

標準報酬月額の上限が引き上げ toyokeizai.net サラリーマンが加入する厚生年金は、給料や賞与の額に保険料率(現在は18.300%)を乗じた額を、労使折半して納めます。 労使折半は一般的に50%ずつなので、単純に言えば年収の9.150%が厚生年金保険料として…

「海藻を食べると毛が生える?」→「単なる色の連想ゲーム」

毛髪研究の第一人者がバッサリ! togetter.com これ、マジだから pic.twitter.com/JorJWDMkAj — 引きこもりパパ@営業再開 (@hikikomori_guy) 2020年10月12日 毛髪に関するこれまでの迷信をばっさりと切っちゃってますね… 「海苔やワカメなどの海藻を食べると…

ネットフリマに「転売ヤー対策」はできるのか?

大手ネットフリマが転売対策へ www.sankeibiz.jp ヤフーやメルカリといったプラットフォームサービスを運営するIT大手が、外部の意見を取り入れた自主ルールづくりに乗り出している。生活に欠かせないサービスとして定着する一方、高額転売や取引先への不…

趣味に生産性を求めてどーすんの

生産性のない趣味は虚しい? news.careerconnection.jp 先日、5ちゃんねるに「生産性のない趣味ってなんか虚しくなるよな」というスレッドが立っていた。スレ主曰く「楽しいのが一番ってのはわかってるんだけど」とのこと。 趣味なので楽しいに越したことは…

コロナ禍特需で好調のホームセンター業界、M&Aが続く?

ホームセンターはコロナ禍特需で業績好調 www.jiji.com 新型コロナの影響で在宅の時間が増え、家の中の環境を良くするための商品を購入する人が増えたためか、ホームセンターは好調です。 コーナンにいたっては前年同期比29.5%増というから驚きですね。 業…

「手彫りの印鑑は唯一無二で高い安全性がある」という幻想

政府の「行き過ぎた脱はんこ」に異議 www.47news.jp 私にしてみれば、今までが「行き過ぎたはんこ(認印)要求」がはびこっていたと感じます。 行政へ提出する書類で、実印じゃなく認印をとにかく押さないとダメだというものが多かったわけですから。 まぁ今…

国家錬金術師が「トリキの錬金術師」に振り回される

ニュースで「トリキの錬金術」という言葉が飛び交う www.sankei.com Go To イートキャンペーンの抜け穴のニュースで「トリキの錬金術」というネットでの俗称を流すのはどうかと思いますが、もう完全に定着しちゃいましたねぇ。 この手のクーポンや商品券は、…

「週休4日で基本給6割」を魅力的に感じる人は少数?

みずほFGが「週休3・4日制」の導入を検討 www.businessinsider.jp みずほフィナンシャルグループ(FG)は2020年12月から、「週休3日・4日制」の導入を検討をしていることを明らかにした。導入されれば、メガバンクとしては初めての制度となる。 みずほFG広報に…

『大戸屋買収劇の真相』これを元ネタに小説書くのは誰だろう?

『ガイアの夜明け』大戸屋“買収劇”の真相 biz-journal.jp コロワイドの株主提案否決から敵対的TOBへ、創業者の息子がコロワイド側についているというお家騒動まで、誰が脚本書いたのかと思うほどの濃いドラマでしたねぇ。 創業者が亡くなって相続税の支払い…

多すぎる地方銀行 都道府県単位で縄張りを持つ時代じゃないわな

多すぎる地銀の再編へ diamond.jp 一方で地方銀行については長年、オーバーバンキングであると指摘され、弱小地銀の経営破綻による混乱を避けたい金融庁は統合・再編をもくろんできた。だが、各地で地銀の頭取といえば“殿様”のような存在。簡単に自分の地位…

2020年9月の収支

2020年9月の収支 2020年9月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 34900 その他 35100 ポイント・アフィリエイト等 合計 70000 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 13700 食費 16700 日用雑貨品 4200 娯楽交際費 5500 酒代含 交通費 …

「ハンコ廃止」の次は「FAX廃止」 こっちの方が抵抗激しい?

ハンコに続く「FAX廃止」に戦々恐々 www.j-cast.com 「ハンコの次はFAXをやめたい」と、河野太郎・行政改革担当相が行政手続きのペーパーレス化・オンライン化の一環として意欲を示した「FAX廃止」。新型コロナ禍では、保健所でPCR検査結果の情報共有にFAXが…

「記名してあるなら押印は必要ない」ってマジで思ってるの?

「記名してあるなら押印は必要ない」が58.7% trend-research.jp 続いて、署名した書類や記名されている書類などに、捺印・押印は必要だと思うかについて聞きました。 58.7%の方が「必要だと思わない」と回答しました。 待て待て待て待て! 「署名した書類…

「最低賃金引き上げ」で中小企業の再編を進めるのか?

5%の「最低賃金引き上げ」を目指す? gendai.ismedia.jp 最低賃金の引き上げは経済にプラスなのか、マイナスなのか。政界でも経済界でも大きく見方が分かれている。そんな中、引上げ論者と見られてきた菅義偉・前官房長官が首相に就任したことで、再び、議…

ドコモ完全子会社化で携帯料金は安くなるのか?

お安くなったドコモを完全子会社化 www.itmedia.co.jp NTTとしては、菅総理就任で携帯電話各社の株価が下がったところで買えたので、お安く買えたとの見方がされています。 下がっていたドコモ株価をじっと持っていた人にとっては、朗報になったかな? しか…