貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「節約マウント」はされたくないよなぁ

匿名掲示板で家計診断してもらったら… limo.media 今、ママたちのストレスのもとになっているのが、「食費の逆マウント」。食費でマウントを取る、と聞くと「ランチに〜万円使って」とか、「食材はどれだけ高くても、産地やブランドにこだわってるの」などと…

「楽観バイアス」が支配している? 医療ひっ迫が起き始めた東京

「医療のひっ迫というものがすでに起き始めている」 www.tokyo-np.co.jp 28日に開かれた衆院内閣委員会の閉会中審査で、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、コロナ感染者が27日に過去最多の2848人となった東京の医療体制につ…

夏は「節約疲れ」しやすい季節 節約はマイペースで

「節約疲れ」しやすい夏 limo.media 夏が「節約疲れしやすい季節」という感覚を私は持っていませんでしたが、たしかに子どもがいると出費が増えがちなので節約に苦労する季節なので大変だと思います。 冷たい食べ物・飲み物を食べたい気持ちが抑え切れない人…

楽天グループが「投資不適格」に 楽天モバイルがこの先生きのこるには

楽天グループの格付けが「投資不適格」に www.sankeibiz.jp 米格付け会社S&Pグローバル・レーティングは26日、楽天グループの長期会社格付けを「トリプルBマイナス」から、一般的には投資不適格とみなされる「ダブルBプラス」に1段階引き下げたと発…

「皆婚社会」の独身者は今よりずっと不幸だったろうな

みんなが結婚する社会は幸せなのか? president.jp 結婚と幸福度の関係は、時代の変化とともにどのように変化してきたのでしょうか。人々の幸福度について研究する拓殖大学の佐藤一磨准教授は「かつての皆婚社会では、未婚状態がよりつらくなる『未婚ペナル…

「男は権力を持つほど話が長くなる」だそうですよ、バッハさん

東京五輪開会式のスピーチ長すぎ! toyokeizai.net 東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の橋本聖子会長とバッハ会長、合わせて9分の予定だったものが、結局、2人で20分となりました。うち、バッハ会長が13分。 3時間以上の長丁場の最終ステージで、参加…

「プチリタイヤ宣言」で軽井沢へ移住した人気マンガ家の現在

『快感♥フレーズ』作者・新條まゆ先生の現在 www.buzzfeed.com 『快感♥フレーズ』は1999年にアニメ化されて観ていたのでよく覚えています。 作中に登場するバンド「Λucifer(リュシフェル)」が実際に結成されて、主題歌を歌っていたんですよね。 『覇王・愛…

「ラテマネー」を減らすにはマイボトル持参が正解なのか?

毎日の積み重ねで大きな出費になる「ラテマネー」 manetatsu.com 無駄遣いをしていないつもりでもこまごまとした出費が塵も積もって、気付くとお金がなくなっているという人は多いと思います。 この記事では、毎日何気なく使ってしまう「ラテマネー」を減ら…

FIREしてなにがしたいの?

「皆、FIREしてなにがしたいの?」 bunshun.jp NISA、iDeCo、ふるさと納税……。近年、お金の話題はますます身近になりつつある。そんな今、現代人の金にまつわる葛藤を描く、羽田圭介さんの注目の新作小説が『Phantom』だ。生活を切り詰めて将来のために投資…

年金が月10万円未満の人はどうやって生きていく?

厚生年金が1ヶ月10万円未満の人の割合 limo.media 年金がいくらもらえるかは、現役時代の年金保険料の納付状況によって変わります。また、会社員や公務員が加入する厚生年金なら、現役時代の収入や加入期間が、もらえる金額に影響するのです。 厚生労働省に…

「節約できた!」だけで満足していてはもったいない

節約して浮いたお金をどう使うか toyokeizai.net まずは、節約でよく聞く「固定費の見直し」だ。お金の専門家が口をそろえて言うのが、「節約効果が大きいのは食費よりも固定費」というフレーズ。たとえ野菜や肉を買う量を削ったところで減らせる金額はそう…

東京五輪は開幕直前の今が盛り上がりのピークかもしれない

五輪商戦は熱気なし www.sankeibiz.jp 東京五輪の23日の開幕まで1週間を切ったが、「五輪商戦」は盛り上がりを欠いたままだ。ほとんどの会場で無観客開催になったものの、テレビの買い替えは新型コロナウイルス対応で特別定額給付金が支給された昨年に済…

食費の節約はどこまでやるべきか 老後は緩めるかも

セミリタイア生活8年で食費の節約は進んだ セミリタイア生活スタート時の食費は月3万円でした。 さすがに最初は高すぎでしたから、1年後には2万円を切り、そこからじわじわと減らしていきました。 blog.livedoor.jp この8年でやったことは、主に以下の3つで…

老後の貯蓄に不安がある人が年金の「繰り上げ受給」したら…

年金の「繰り上げ受給」のメリットとは? limo.media 年金がもらえるのは、65歳~が原則です。ただ、年金を早めにもらえる「繰り上げ受給」という仕組みがあるのです。繰り上げ受給を実施することで、60~64歳の間で前倒しで年金を受給できるのです。 退職金…

「ヒモ」と「主夫」の境界線はどこにある?

世間ではこの生活を「ヒモ」と呼ぶ president.jp 1989年生まれのふみくんは、自身は働かず彼女に生活費を負担してもらう「ヒモ」生活を13年間続けている。なぜ働かないのか。 女性の部屋に転がり込んで、食費などは全部そこの女性を頼って生きている(お小遣い…

メディアの「FIREブーム」はしばらく続きそう

メディアの「FIRE」への注目は続いている 今年4月に、『週刊SPA!』、『AERA』、フジテレビ『Mr.サンデー』と立て続けに「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」の特集が組まれたり、取り上げられたことがありました。 www.retire2k.net 今週は、…

「ワクチン不足」でも感じる日本のITパワーの低さ

地方の「ワクチン不足」はただの風評なのか? nordot.app 自民党の下村博文政調会長は13日、党の新型コロナウイルス感染症対策本部などの合同会議で、ワクチン供給に関し「足らないという風評が広がっていることも事実だ」と述べた。実際に不足を訴え予約制…

節約生活なのでずっと「お金を落とさないファン」です

お金を落とさないファンはファンじゃない? news.careerconnection.jp たとえばネットでたまたま見かけて応援するようになった漫画家の更新をチェックして「いいね」をするものの、その漫画家の出した本は別に買わない、みたいな。それはそれでファンの在り…

一年の計は休暇予定を考えることから始めよう

『ドイツではそんなに働かない』 www.bengo4.com 「ドイツと日本は、国民をどう捉えるかの考え方が違います。ドイツは国民をどちらかといえば労働者だと捉えて、労働者の権利に重きを置いてきました。日本は消費者だと捉えて、消費者の権利を重視していると…

早期退職はお金の心配より居場所の心配を

会社を辞めたら「どこにも居場所がない」問題 gendai.ismedia.jp パナソニックが「割増退職金4000万円(最大)」で早期退職者を募集するなど、コロナ禍で希望・早期退職の募集が増えています。 50代で割増退職金をたっぷりもらえるなら、そのまま早期リタイ…

日本は「節約セミリタイア」の国になるのかも

衰退は免れない日本 日本は「後進国」に落ちたのか否か、という議論がありますが、衰退していることは紛れもない事実だと思います。 絶対値として成長していても、他の国と比べて相対的に成長していないので、他の国に追い抜かれています。 歴史的に見れば栄…

「無職は最強の健康法」退職すればストレス激減!

「無職は最強のスキンケア」 nlab.itmedia.co.jp 「肌綺麗ですね、スキンケア何してるんですか?」ってよく聞かれるんだけど、一番のスキンケアは退職です。無職になるとストレスがなくなり、睡眠時間が増え、肌が綺麗になります。無職こそが最強のスキンケ…

単身者の「食費の平均金額」2万7000円は高い?安い?

単身者の「食費の平均金額」は2万7000円 manetatsu.com 食費が平均金額以上、かつ家計を圧迫しているという人は、無理のない食費の改善に取り組んだほうがいいでしょう。 家計を圧迫していなければいい、としつつも「平均金額」以内に収めるのがいい、という…

老後を快適に生きるための1日1000円「ケチケチ生活」

ケチケチ生活とは、人生後半を快適に生きるための哲学 fujinkoron.jp 「最期は孤独死もいとわない」というほど、ひとり暮らしが好きと微笑む71歳、エッセイストの小笠原洋子さん。節約主義を貫いてきた《ケチ師範》が、おだやかな老後生活の極意を教えてくれ…

日本の高齢者は親しい友人がいないか、いても同性 海外は違うのか…

日本の高齢者の3割「親しい友人がいない」 seniorguide.jp 「親しい友人の有無」を聞いたところ、日本では「いない」という回答が「31.3%」もありました。 他の国は、日本の半分の10%台が多く、明らかな差があります。 「親しい友人がいない=孤独」ではな…

2021年6月の収支

2021年6月の収支 2021年6月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 13100 その他 35900 ポイント・アフィリエイト等 合計 49000 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 13700 食費 15500 日用雑貨品 800 娯楽交際費 2300 酒代含 交通費 6…

今、新型コロナワクチン接種券いただきましたけれども

こんなんナンボあってもいいですからね! 私の住む自治体でも、65歳未満の新型コロナワクチン接種券の送付が行われ、手元に届きました。 政府は希望する65歳以上の高齢者の接種を7月中に終わらせるとの目標を掲げ、1日100万回接種を進めていましたから、65歳…

「趣味はない」男性は9.2% リタイアしたら暇でしょうがないだろうな

コロナ禍で趣味に変化 www.asmarq.co.jp 2014年が”スポーツ1強”だったのに対し、2021年では回答がバラけ趣味が多様化していることがわかる。また、「ゲーム」を趣味に上げる人が増加し、巣ごもり消費と昨今のゲームブームが牽引していることが考えられる。2…

なるべく仕事の時間を減らし、最低限の生活をする「寝そべり(タンピン)族」

中国で広がる「寝そべり(タンピン)族」 news.yahoo.co.jp 寝そべるという意味の「躺平」がいま中国で最新の流行語になっている。だらっと寝そべって、何も求めない。マンションも車も買わず、結婚もせず、消費もしない。 最低限の生存レベルを維持し、他人…

令和3年分の路線価公開 全国平均で5%下落の中で私の実家は…

令和3年分の路線価公開 令和3年分の路線価が公開されました。 今年は新型コロナの影響がどれほど出るのかが気がかりでしたが、全国平均では前年比マイナス0.5%の下落となりました。 www.jiji.com 最大の下落は、大阪・心斎橋筋でマイナス26.4%。外国人観光…