貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「常軌を逸した散財」そりゃ国税局に目をつけられるわ…

楽天モバイル巨額詐欺事件の真相 news.yahoo.co.jp 楽天モバイルから25億円をだまし取った疑いで逮捕・起訴された元部長が、数百万単位の高級ブランド品を購入した妻に「裏金で全部処理する」などとメッセージを送っていたことがわかりました。 水増し額は10…

40代独身男性の平均年収は、既婚男性よりもずっと低い現実

東京都の40代独身男性の平均年収は500万円超? media.moneyforward.com 「2021年賃金構造基本統計調査(厚生労働省)」による全国のサラリーマンの年齢階級別賃金と、東京都の平均年収が全国平均の1.18倍である点から、東京都のサラリーマンは40~44歳男性で…

波乱万丈の人生を赤裸々に語る年金2万円の60代女性YouTuber

年金2万円の60代女性YouTuber www.jprime.jp そんな中、シニア層のユーチューバーによる投稿がじわじわと増えている。内容は、若者や芸能人が発信するような「〇〇してみた」といった企画ものではない。カメラを通して日々の生活を記録に残すブログのような…

幸せなおひとりさまは貧乏ではいけない 知っておきたいお金の話

おひとりさまが知っておきたいお金の話 www.sinkan.jp 『おひとりさまが知って得する、お金の貯め方・増やし方』(佐藤治彦著、ぱる出版刊)は「幸せなおひとりさまは貧乏ではいけない」として、おひとりさま向けにお金の知識を解説していく。 「幸せなおひ…

金持ちシニアと貧乏シニアに二極化 今からできる準備は

“金持ち”と“貧乏シニア”の二極化に備える dot.asahi.com 現役から、備えておきたいリタイア後の生活。“金持ち”と“貧乏シニア”の二極化が進むなか、今からできる準備、心構えは。 金持ちシニアか貧乏シニアかは、定年時の退職金の金額、もらえる年金額、現役…

貯金を取り崩してても楽しいセミリタイア生活

お金は増やすよりも減らす方が楽しいのです president.jp 老後資金をためることに躍起になっている人は多い。経済コラムニストの大江英樹さんは「人生を豊かにするには『お金を増やしたい』という呪縛から逃れることが必要です。お金は増やすよりも減らす方…

ダイエットは家計見直しのチャンス でもリバウンドが怖い

ダイエットは家計見直しのチャンス www.jprime.jp 昨年、激しい腰と脚の痛みに突然襲われたという荻原さん。慌てて病院へ行ったところ、長年の運動不足や体重増加が重なって発症した座骨神経痛と診断された。 「少しやせたほうがいい。5kgやせれば1年寿命が…

「老後不安」は現代日本における最大のナラティブ(物語)

お金のプロが年金だけで暮らしてみた結果 president.jp 老後のお金について不安をもつ人は多い。経済コラムニストの大江英樹さんは「『老後不安』というのは、じつは現代日本における最大のナラティブ(物語)なのではないだろうかと思います。そしてその正…

子どもがいなくても「老後不安」にはならない?

「子を持つ女性のほうが幸福度が低い」現実 president.jp 2022年の出生数は80万人を下回った。今本当に必要な少子化対策とは何か。拓殖大学准教授の佐藤一磨さんは「これまでも子育て支援策が打たれてきたが、この20年間子持ち女性の幸福度は低いままだ。一…

セミリタイア生活十周年まであと十日 まさに十年一昔

2022年度終了まであと10日 今の時期は令和4年度末(2022年度末)で忙しくしている方もいらっしゃると思います。 私は年度末で忙しくなる仕事はしてこなかったので、年度末に対して大変だった思い出はありません。 確定申告の時期のイメージはありますが、通…

年収500~750万円未満の単身ミドルの15%が貯蓄なし?

年収300~500万円の単身者の3割以上が貯蓄なし media.moneyforward.com 現役世代の貯蓄額の統計データは、20代と50代、あるいは60代とではその意味が全く違うのでまとめて集計するとあまり意味のない数字になってしまいます。 20代は貯蓄できてないのは当た…

送りたいセカンドライフの目標を作る「最新マネー常識」

お金のプロに聞く「最新マネー常識」 www.jprime.jp 「最新マネー常識」と銘打っているものの、多くはずっと言われてきているものが多いですね。 その中で、「大事なのはどんなセカンドライフを送りたいのか、自分なりの目標を作ること。」というのが一番の…

セミリタイア10年目、よくある1日のスケジュール

セミリタイア生活10年目も昼夜逆転生活 セミリタイア9年目のよくある1日のスケジュールに続き、今年も書いてみたいと思います。 www.retire2k.net www.retire2k.net www.retire2k.net コロナ禍3年目でもあるセミリタイア10年目は、相変わらずの昼夜逆転生活…

早期リタイアの傾向が強いフランス 年金改革への反発は必然

フランスで年金改革法案強行採決 www.sankei.com フランス政府は16日、憲法で認められた強権を発動し、下院で年金改革法案を採択させた。マクロン大統領は下院で過半数の支持獲得を目指したが、実現できず、脆弱(ぜいじゃく)な政治基盤が示された。同日…

私が感じた「ペイ疲れ」 クーポンが適用されず落胆

「ペイ疲れ」って本当にあるの? www.itmedia.co.jp 「○○Pay」はサービスが乱立してどれを使うのがいいのか悩ましいし、複数利用していると残高を気にしたり、決済するお店ではどれがおトクなのかとか、クーポンが使えるのかなど常にチェックしておかないと…

年収1000万円でも「高所得貧乏」なのは重税が原因?

「高所得貧乏」の会社員が続出する日本の闇 gentosha-go.com 「高所得貧乏」という言葉をご存知でしょうか。年収1,000万円といった高い所得がありながらも貯蓄がまったくない人のことを指します。こうした状況に陥ってしまう要因のひとつに「重税」の影響が…

「今度は本当にAIに仕事を奪われるかもしれない」という現実

「GPT-4」リリース www.itmedia.co.jp 最近話題になっている「ChatGPT」は大規模言語モデル「GPT-3.5」を使ったものでしたが、それを超える大規模言語モデル「GPT-4」がリリースされました。 月20ドルの有料オプションを使えば利用できるそうで、日本語にお…

十分な貯蓄があっても「老後が不安」な人は不幸かもしれない

十分な蓄えがあっても「老後が不安」な人 www.nikkan-gendai.com 「貯蓄額は十分にあるのに、老後が不安だという人は珍しくありません。持ち家で、受け取る年金だけで生活できる。何が不安なのかと思います。話をよく聞くと、この人は、本当は不幸なのかなと…

手取り25万円でも4年で2000万円貯められた裏側

手取り25万円、4年で2000万円貯めた男 toyokeizai.net 借金300万円、就職活動に失敗――。その後、ニート生活を経て、手取り25万円の会社員となった、節約系YouTuberのくらまさん(29歳)。そこから1年で250万円以上を貯め、現在の資産は2000万円になるといい…

災害や救急を考えるとタワマンに住むのはリスクが高い?

欧米の富裕層はタワーマンションに住まない? gendai.media 欧米の富裕層はタワーマンションに住みたがらないとしていますが、国・地域によって、あるいは欧州と北米によって違うのではないかと。 わかりやすい例で言えば、トランプ元アメリカ大統領が保有す…

動物性タンパク質を食べられない老後になりそう

食用コオロギがSNSで話題に www3.nhk.or.jp 日本では少子化が課題となる一方で、世界の人口は80億人を超え、急激な増加が続いています。 将来の食糧危機に備えて、選択肢の1つとして注目されているのが「コオロギ」です。 日本でもコオロギの食用に取り組む…

リタイア後の「老春時代」を充実させるには…そもそもあるの?

第二の青春「老春時代」を充実させる秘訣 www.sinkan.jp 漫画家の弘兼憲史氏は、人生100年時代のフィナーレをハッピーに迎えるために、第二の青春時代として「老春時代」と呼んでいる。ただ漫然と過ごすだけでは、良い老春時代を生きることはできない。変化…

「不安を取り除くにはコレしかない!」と、即決を迫られたら

あやしい投資セミナーの共通点 president.jp コロナ禍の規制が緩和されつつあるいま、あやしい投資セミナーも復活している。ファイナンシャルプランナーの藤原久敏さんは「あやしいセミナーほど人間心理が研究し尽くされていて、魅力的に感じるので注意して…

賃貸を借りられない高齢者は無料空き家に住んだらどうだろう?

無料空き家の取得と注意点 prtimes.jp 持ち主から「空き家差し上げます」の申し出を受けて、土地や建屋については、実質無料で取得することは場合によっては可能です。 但し、「無料空き家」とは言っても実際には、税金や登記などに費用がかかります。ここで…

50歳で早期退職して退職金2300万円 早期リタイアすれば人生の勝ち組?

勝ち組が一転、65歳で老後破綻の末路 gentosha-go.com 退職金が定年時よりも優遇されるケースが多い早期退職制度。退職金が多くなるならと利用し、その後、完全にリタイアするケースも。誰もが悠々自適な生活を手に入れる、まさに人生の勝ち組……と全員がなる…

メリハリのためにあえて節約しないもの

貯金に成功する人があえて節約しないもの7選 39mag.benesse.ne.jp いざ節約するぞ!となると、「とにかく何も買わない!」というパワープレイに走ってしまいがちです。 しかし、やめたらストレスになるものや、生活のクオリティが下がるものは、あえて節約の…

2023年2月の収支 今月は食費が少ない

2023年2月の収支 2023年2月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 27100 その他 3700 ポイント・アフィリエイト等 合計 30800 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 14700 食費 13800 日用雑貨品 3400 娯楽交際費 1200 酒代含 交通費 4…

ネットは「極端な人」の声が聞けるから面白い

なぜSNSには「極端な人」ばかり集まるのか president.jp ネット上の書き込みは、「世間の声」として紹介されることがある。しかし、そうした「ネット世論」には、深刻な偏りが見られるという。 マスコミで「街の声」「世間の声」として紹介されるのも偏りが…

リスクを取ってイヤなことから逃げたのが今のセミリタイア生活

「イヤなこと」から逃げたら良い人生を送れるワケ gentosha-go.com 世間的には「仕事するのは当たり前」で「逃げちゃダメ」と教えられてくるので、「イヤなもの(仕事)からは逃げていい」は忌避されがちです。 でも「イヤなものからは逃げていい。しかし、…

OK Google、労働組合の作り方を教えて

Google日本法人で労組結成 www.businessinsider.jp グーグルは2023年1月、全世界で1万2000人を解雇すると発表。 日本のグーグル合同会社においては、「2週間以内に退職を決めた場合、退職金を増額する」などとしたメールが一部の社員に届いたという。 全世界で…