貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「サラリーマンを辞めてリタイアしました!」の実態

「サラリーマンを辞めてリタイアしました!」 gentosha-go.com 本を出版して講演を行ったり、コンサルティングを行う有名投資家たちの発言には、いくつか共通したキラーワードがあります。 ① 不動産投資は不労所得です!② 私のやり方を真似すれば必ず成功し…

70歳になったときの預貯金額は1000万円以下を覚悟してる

20代男性の50%が「貯蓄上手だと思う」 www.bank-daiwa.co.jp ・貯蓄に関する自己評価 「貯蓄上手だと思う」41%、20代男性では50%が貯蓄上手と自負・預貯金を増やすために頑張っているのは「収入アップより、支出のカット」74%・これから頑張りたいのはどっ…

3年ぶりに靴を新調しました

ボロボロになるまで履きつぶした靴を新調 かなりボロボロになっていながら履き続けた靴を新調しました。去年も一昨年も買った記憶がありません。 家計簿の記録で2017年の7月に買ったらしき記録(被服費で計上)があったので、おそらく3年ぶりだと思います。 …

「学歴」も資格の一つだと思うんだが

「高学歴は就職に有利」は本当? gendai.ismedia.jp 「学歴」には、高卒・大卒・大学院卒と言った大枠の「教育歴」と、大学の偏差値で分けた「大学歴」とがあります。 民間企業の募集要項に「4年制大学、大学院を卒業・修了(見込)の方」と書いていても、そ…

25歳公務員の手取り額に感じる「希望格差社会」

手取り額20万円以下の25歳公務員 news.careerconnection.jp トピ主は公務員の25歳女性で東京都内勤務。最近部署の異動があり、以前は夜勤や超過勤務手当などのおかげで25~30万円弱あった月給が、大幅に下がってしまったと嘆いている。現在はカレンダー通り…

「ゆとりある老後」を送る夫婦の末路は…

ぜいたくな暮らしがやめられない夫婦 www.nikkan-gendai.com 「定年後は少し休みたい」と思っていたKさん。 「生活費を今の半分にすれば、年金をもらい始めるまでなんとか暮らしていけるだろう」と考えていました。 退職したら被服費や交際費、外食費などが…

「定期預金3600万円の金利に匹敵」物は言いようだな…

大手銀行の定期預金に3,600万円を1年預けたときの金利に匹敵 otona-life.com 定期預金にするほどお金はないけど儲けたい! そんなアナタにおすすめなのがau PAYの「毎日ポイント」だ。毎日アプリを開いて数タップするだけで月約60pt、年間約720pt以上稼げる…

年齢の割に若いところ、歳よりも老けているところ

50歳を超えれば老化を感じるもの 40代でセミリタイアして、50代に突入していく中で、老化を感じることが増えています。 その一つが老眼です。40代に入ってからメガネ外さないと小さな文字が読めなくなりました。 今ではスマホもメガネを外して見ています。完…

『「山奥ニート」やってます。』

「山奥ニート」やってます。 book.asahi.com 生活の場は廃校になった小学校を改装した「共生舎」。生活費として月に1万8000円を納める決まりがありますが、明文化されたルールはありません。メンバーは、ときどき梅の収穫など地域の人たちの仕事を手伝うこと…

「老後サバイバル」は厳しい条件下で生きること

「老後サバイバル」の情報は必要とされている 先日書いた『お一人様 老後のこれで安心大丈夫』というムックについての記事で、「老後サバイバル本」が求められているのではないか、と思いました。 www.retire2k.net 老後資金が思ったように用意できなかった…

「現場系お仕事」には将来就くかもしれないから気になる

増える「現場系お仕事」漫画 www.sankeibiz.jp 交通誘導員やゴミ清掃員、メーター検針員…。暮らしのなかで見かけるけれど、実態をよく知らない-。そんな仕事をテーマにしたノンフィクション作品やエッセー漫画が人気だ。理不尽な目に遭っても汗水たらして働…

趣味に大金を注ぎ込みながら貯金はできるか?

オタク活動をしながら貯金をする方法 news.mynavi.jp オタクの人は、趣味にかけるお金が多いので、貯金とは無縁と感じる人も多いかもしれません。しかし、これから先も趣味を楽しみながら安定した暮らしを送るためには、オタクの人にとっても貯金は重要なも…

アマゾンレビューを気にする人が多すぎる?

やらせレビューで売上減 www.asahi.com 社長が「異変」に気づいたのは2018年1月初旬。普段は月に1件あるかないかの低評価レビューが、1週間でサプリメントなど2商品に9件ほど続いた。5段階評価で最低の「星一つ」も複数あった。商品の売り上げは2割余り減り…

早期リタイアして老害になったと思われてないだろうか

早期リタイアした友人が老害みたいになっていた news.careerconnection.jp 潤沢な資金さえあれば、”早期リタイア”に憧れる人もいるだろう。しかし、はてな匿名ダイアリーに9月上旬、「仕事辞めて数年経った友人が老害みたいになってきてつらい」というエント…

コロナ禍の健康のためには「ストレスを溜めない」が一番か?

健康のためにするのは「運動」よりも「食事」 prtimes.jp 健康のためにしていること、「運動」よりも「食事関連」が多数。コロナ状況下、「健康に気をつけるようになった」女性は7割毎食料理をする女性2割、健康食品を摂取している女性6割 20〜59歳の全国の…

家計簿をつけている人は貯蓄額が多く、生活満足度も高い

家計簿をつけている人は貯蓄額が多い www.sankeibiz.jp 今年7月にアンケート調査(※1)を実施したところ、男女とも家計簿をつけている人は、つけていない人に比べて貯蓄額(世帯)が高めであることがわかりました。さらに、現在の生活に対する満足度も高いと…

アメリカでも「子供部屋おじさん・おばさん」が誕生するのか

アメリカでも増えるパラサイト・シングル www.businessinsider.jp アメリカの若年層の52%は、親と同居していると、ピュー研究所 (Pew Research Center)による新たな調査で明らかとなった。この数値は記録が取られ始めて以来最も高く、大恐慌時代の48%を上回…

高齢者の健康不安の第1位は、新型コロナではなく?

シニアの健康意識に関する意識調査 www.jiji.com 調査によると、65歳以上の2人に1人が、自分の将来について「やや不安、不安」と回答し、その中でも健康面が不安と答えた方は83%にものぼります。不安を感じる分野・事柄については「物忘れ・認知機能の低下」…

「デジタル庁」を作るなら内製できるくらいの組織に

新型コロナで浮き彫りになったデジタル化の遅れ times.abema.tv 8日に告示された自民党総裁選。最有力候補とみられる菅官房長官が「複数の役所に分かれている政策を強力に進める体制として新設したいと思う」として打ち出した“デジタル庁”に注目が集まってい…

10月1日から第3のビールが増税で値上げ もう呑まなくなるな

第3のビール増税は狙い撃ち? www.moneypost.jp ビール→発泡酒→第3ジャンルビールへと酒税が安いものへと消費者が流れて、税収が減った結果の酒税法改正と言っていいでしょうか。 第3ジャンルビールが売れたのは、メーカーは消費者の購入傾向を感じ取って競…

勝間和代氏もiPhoneからAndroidへ乗り換える 世界の潮流通り?

12年使ったiPhoneからAndroidに乗り換え president.jp IPhone(iOS)かAndroidかの論争は、宗教論争的になりがちです。 片方しか知らずに、知らない方は古い情報や悪い情報だけ聞いてしまい、勝手な思い込みで「使いにくいもの」と決めつけて、こっちの方がい…

ドコモユーザでなくても「ドコモ口座」被害に遭ってるかも?

「ドコモ口座」で不正出金多発 www.itmedia.co.jp NTTドコモが提供する電子決済サービス「ドコモ口座」を利用して、銀行から不正に現金を引き出す被害が相次いでいる。七十七銀行(宮城県仙台市)は9月7日、同行の顧客に被害があったとしてドコモ口座への新…

「日本の葬式費用は世界一ィィィ!」 老後資金2000万円必要になるわけだ…

世界一高い日本の葬式費用・平均231万円 president.jp 日本の葬式は世界一高い。宗教学者の島田裕巳氏は2010年の著書『葬式は、要らない』(幻冬舎新書)でそう指摘した。それから10年。葬式をとりまく状況はどうなったか。島田氏は「葬式の簡素化はさらに進…

「やっちゃえ日産」 1300億円の政府保証が必要な状況って…

日産への融資1300億円に政府保証 www.bloomberg.co.jp 有利子負債2兆円で経営破綻寸前に陥った日産を救ったのは、1999年にルノーから送り込まれたカルロス・ゴーン氏(当時最高執行責任者)でした。 コストカッター・ゴーン氏の辣腕で立て直して、復活したの…

「貯金下手」のダメ行動 計画性がないことに尽きる?

「貯め下手」の6つのダメ行動 www.nikkan-gendai.com ①細かいことは気にしない性格なので「家計管理」が苦手②自分の将来像を想像できないので「貯蓄目標」がない③欲しい物なら高くても買ってしまうので「節約」できない④ストレス解消はおしゃれや飲み会なの…

2020年8月の収支

2020年8月の収支 2020年8月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 38200 その他 6700 ポイント・アフィリエイト等 合計 44900 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 15400 食費 15100 日用雑貨品 3300 娯楽交際費 4900 酒代含 交通費 3…

「こいつ失業手当貰うまで働く気ねーな」と思われてたろうな

ハローワークのあるある体験 news.careerconnection.jp 新型コロナウイルスの影響で職を失い、ハローワークに通っている人もいるだろう。ガールズちゃんねるに8月下旬「ハローワークあるある」というトピックを立てた女性もその一人だ。来月からハローワーク…

ネットから「コンプレックス広告」が消える日は来るのか?

Youtubeで増える「コンプレックス広告」 www3.nhk.or.jp 「デブは恋愛対象外」「毛深い男は嫌われる」 最近インターネットで、こういった表現の広告をしばしば目にするようになったと思いませんか。外見のコンプレックスを刺激して商品を宣伝するこのような…

年収が高い人ほど宝くじやギャンブルをしている?

お金の収支サービスの利用実態 www.asmarq.co.jp “ふるさと納税”や“●●pay”などの支出を抑えるサービスに対し、“投資”や“公営ギャンブル”といった収入を増やすサービスが存在します。一般的に「関西人はケチだ」というイメージがありますが、収入と支出の意識…

マイナポイントスタート! 「ポイ活」に熱心な人は国民の3%?

マイナポイント事業スタート www.asahi.com マイナンバーカードを持つ人に最大5千円分のポイントを付与する政府の「マイナポイント」事業が9月1日に始まる。ポイントは買い物などに使えるが、複雑な手続きなどが壁になり、事前の申し込みは想定の1割未満と低…