貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは「幸せ」について語れますか?

「幸せ」について語れますか? gendai.media 「幸せを断言することに、日本人は慣れてない」と言われると、否定はできませんね。 もちろんそれは日本人の謙虚な性格や、「幸せ自慢」になっちゃうと周りの目が気になったりするからであって、心の中でどう思っ…

ビジネスに即効性のある「ファスト教養」を求める人たち

知ったかぶりを量産する「ファスト教養」 president.jp 教養はすぐに役に立つものではない。ところが、即効性のある「ファスト教養」を求める人たちが増えている。ライター・ブロガーのレジーさんは「残念なことに、ビジネスマンにとっての教養は『ビジネス…

「生きづらさ」を感じる日本人男性 やはり「降りる」のが幸せか

「生きづらい」とこぼす日本人男性が増えている president.jp 「生きづらい」とこぼす日本人男性が増えている。『男が心配』(PHP新書)の著者で、20年以上にわたり、男性の生きづらさを取材、研究してきた近畿大学の奥田祥子教授は「依然として『男らしさ』…

「今こそ投資を始めないとヤバイ!」はヤバい!

今こそ投資を始めないとヤバイ! 39mag.benesse.ne.jp 「投資って難しそうだから手が出せない」と思い込んでいませんか?そんな不安を解消し、投資を始めたくなる解説を図解でわかりやすくまとめました!なぜ投資が必要なのか専門家が解説します。 長期投資…

「セミリタイアひきこもり」から「セミリタイアこもりびと」へ

「ひきこもり」でなく「こもりびと」 www.asahi.com 「ひきこもり」ではなく「こもりびと」――そう独自の呼称をつけ、ひきこもり状態の人を支援している神奈川県大和市が、市民の理解を深め、当事者やその家族が孤立しないよう施策を推進する「こもりびと支援…

「利益2万円」の商品に2万円値引きを求める客

中古車店に現れた謎客 maidonanews.jp ワイ「利益2万しかない車なので値引きできません」宇宙人「利益2万円あるなら2万円値引きできるでしょ」売らない、帰るように伝えても粘る宇宙人最近、宇宙人が増えています — Reuse4 札幌No.1買取目指します‼️ 薬剤師 (@re…

見るだけで楽天ポイントがもらえる「Rチャンネル」

リニア型の無料動画配信サービス「Rチャンネル」 k-tai.watch.impress.co.jp 楽天がやっているリニア型の無料動画配信サービス「Rチャンネル」については、全く知りませんでした。 9月6日からPC・スマホなどのブラウザで見れるようになっているんですね。(…

「幸せだなあ」って思えるのは、何かから「降りた」時

『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』麻布競馬場さんに聞く hochi.news hochi.news 麻布競馬場さんのツイートは何度か流れてきたのを読んだ記憶がありました。 追いかけていなかったので詳しくは知らなかったのですが、話題となりついに『この部屋か…

「アベノミクス」は成功?失敗?それともまだ続きがある?

「アベノミクス」最後の総括 diamond.jp toyokeizai.net ここに来て、「アベノミクス」を総括する記事が同時に出てきました。 山崎元氏は第2の矢「機動的な経済政策」が不十分なだけでなく逆向きに放たれたと指摘。 リチャード・カッツ氏は第3の矢「民間投資…

「火災保険」は火事しか補償対象にならないと思われがち

台風14号の被害は甚大 急激に発達して「過去に例がないほど危険」と注意が促された台風14号は、九州に上陸して日本列島を縦断し、各地に被害を出しました。 被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 うちの実家も過去の台風で屋根瓦や自転車置き場…

家族3人が月10万円の生活費で暮らす節約Youtuberの極意

年間450万円貯める節約YouTuber www.jprime.jp 専業主婦の妻と小学生の娘、家族3人で1か月10万円の生活費で暮らす会社員(経理マン)であり、節約系Youtuberでもある太朗さん。 ローン返済済みの持家に住んでいるとはいえ、1か月10万円はかなり厳しくはない…

セミリタイア後、車で旅して暮らす「バンライフ」はあり?

車で旅して暮らす「バンライフ」のリアルな収支 gendai.media 10年くらい前、安い土地に小屋を建てて住む「Bライフ」に注目が集まっていました。 にほんブログ村の「セミリタイア生活」でも、早期リタイア・セミリタイアして小屋を建ててBライフをおくる方の…

老後資金2000万円貯めるのは大切だけど…バランスが難しい

老後に向けて2000万貯めるとか投資するとかって大切だけど… togetter.com 老後に向けて2000万貯めるとか投資するとかって大切なことではあるんだけど、今しか着れない服、十年ぶりの個展、久しぶりに来日したアーティストのライブ、ここだけの食事や酒、この…

「気候変動に絶望」するエコ不安症 日本は災害に慣れすぎて例外?

「気候変動を原因とする若年層の不安症」が社会問題化 www.newsweekjapan.jp 最近、フランスのメディアによく出る新しい単語がある。Éco-anxiétéといい、気候変動による不安、気候不安症、エコ不安症などと訳せるだろう。はっきりとした定義はないけれど、要…

スマホは手頃な価格で長く使えればそれでいい

iPhoneが好きな人は6割超 research-platform.line.me 15歳~64歳のLINEユーザの男女を対象にしたアンケート調査です。 iPhoneの方が好きという人が6割超という結果。これは64歳までのLINEユーザに限っているからでしょうかね。 シニア向けのかんたんスマホな…

投資でマイナスになっても平常心でいるためには

投資に回す「余裕資金」の基準は? president.jp 「投資は余裕資金で」と言われますが、その基準はあいまいだ。ファイナンシャルプランナーの藤原久敏さんは「私は余裕資金に3つの基準を設け、最も厳しい基準を採用することで投資を楽しめるようになりました…

健康も贅沢品になっていく 未婚男性が長生きするためには

短命な未婚男性の死因 news.yahoo.co.jp 男女別、未婚・既婚・離別・死別での寿命を見ると、男性ははっきりと差が出ています。 男性は「未婚<離別<有配偶<死別」、女性はあまり差がないですが「有配偶<未婚=離別<死別」。 未婚男性と離別した独身男性…

「お金はあるのに貧乏性の人」は堅実な節約家ばかり?

「お金はあるのに貧乏性の人」 news.careerconnection.jp news.careerconnection.jp 「自分が貧乏性だと感じるのはどんなときですか」というネットアンケートの回答を集めた記事です。 もっとケチくさいエピソードが紹介されるのかと思いましたが、思った以…

難読漢字「秋桜」 そのまま読んだら間違いなのか?

難読漢字「秋桜」なんと読む? apprev.smt.docomo.ne.jp 「秋桜」はなんと読むのか? 答えは難読でもなんでもなくそのまま「あきざくら」でいいはずですが、この手の問題では空気を読んで「コスモス」と答えるのが正解になるようです。 いやおかしいやろww…

「一生結婚するつもりはない」独身男女が急増 希望出生率は大幅ダウン

「一生結婚しない」独身男女は過去最高に mainichi.jp 国立社会保障・人口問題研究所が公表した『第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)』によるものです。 ・「いずれ結婚するつもり」と考える18~34歳の未婚者は、男女、年齢、生活スタイ…

おひとりさまの老後生活費 女性は老後の食費が増える

おひとりさまの貯蓄と支出 limo.media 40歳代・50歳代の単身世帯の金融資産保有額は、いつものように平均値と中央値が大きく違う数字で、分布も幅広い結果です。 こちらの結果はあまり興味はありませんが、単身世帯の家計収支の方は、男女・年齢階級別の結果…

新しい働き方「Quiet Quitting(静かな退職)」

最低限の仕事だけこなし、それ以上は頑張らない www.huffingtonpost.jp 「Quiet Quitting」は日本語に訳すと「静かに辞める」という意味。それが職場なら「静かな退職」となるわけだが、実際に仕事を辞めるわけではない。職場で給料を得るために求められる仕…

エリート層ですら…世界中で「働かない人」激増中?

世界中で「働かない人」が激増中 gendai.media 世界各国で、コロナ危機で離職した後、あえて仕事に復帰しない、あるいはコロナ危機をきっかけに自ら会社を辞める、大量離職と呼ばれる現象が発生している。実はこの問題と、コロナ後に顕著となったインフレに…

不安のない老後を迎えるためにやっておくべきこと

不安のない老後を迎えるために50代からやっておくべきこと 39mag.benesse.ne.jp 全く不安のない老後なんて難しく、お金があっても健康や人間関係・孤独の不安はついて回るもの。 老後に入る前から対策を考えておくことは重要なことで、情報・知識を持ってお…

「退職して出家」はありか? 人生経験が活かせるかもしれない

第二の人生で「お坊さん」になった人たち dot.asahi.com 古代インドには、人生を四つの期間に分ける思想があったという。なかでも三つ目の「林住期」は、仕事や家庭のための奮闘を終え、自分らしく生きられる最高の時期。そんな輝かしい“林住期ライフ”を、定…

2022年8月の収支 食費はなんとか抑えられた

2022年8月の収支 2022年8月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 7000 その他 32900 ポイント・アフィリエイト等 合計 39900 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 15700 食費 14600 日用雑貨品 2400 娯楽交際費 6000 酒代含 交通費 3…

「公的年金では生活できない」をどこまで心配すべきか?

公的年金で「生活できない」は本当か? gentosha-go.com 自分の老後資金について心配する人が増えています。しかし、マスコミ情報に振り回され、不安を募らせている人ほど、自分自身の状況を正しく把握していないケースが多いようです。そんなふうに現実から…

理想の老後は「人に干渉されず生きる」

老後を変える全国47都道府県大調査2022 prtimes.jp メットライフ生命が18歳~70代までの男女14900人に調査したアンケート結果です。 老後に対する不安要因は、5年連続で「お金」がトップ、以下「健康」「認知症」「自分自身の介護」と続き、この順位は5年間…

損失出しても補填されるNISAがあったら投資する?

投資する資金がない中間層の所得増加策を biz-journal.jp 岸田総理が掲げる「資産所得倍増プラン」によって、「NISA(少額投資非課税制度)の恒久化」が実現しそうです。 これを「金持ち優遇だ!」と批判する人が出てきそうですが、現行は年120万円・合計600…

9月も値上げラッシュが続く…本当の地獄は来月から!?

9月も値上げが止まらない www.tokyo-np.co.jp 食品などの値上げは9月も止まりそうもない。帝国データバンクによると、9月の食品の値上げは1661品目と前月(2431品目)より減少するが、10月には酒類など今年最多の6000品目超が予定される。円…