貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って…ひきこもり生活に拍車がかかりました

2022年も元気に過ごせました セミリタイア生活10年目に突入した2021年も、新型コロナに罹ることなく元気に過ごすことができました。 4月に接種したワクチン3回目はモデルナだったせいか副反応が大きくでましたけど。 6年ぶりに受けた健康診断では全項目クリ…

節約生活でも「老後破綻」の危機…みんなお金使わなくなるよね

「徹底した節約生活」でも「老後破綻」の危機 gentosha-go.com 「定期的な収入は公的年金のみ」という高齢者が過半数を超えます。そのため、老後に不安を抱える人も多いでしょう。「できるだけ節約して年金だけで暮らしていけるように……」それでも家計が悪化…

都内のビジネスホテルが高騰 旅行支援が終わっても続く?

都内ホテルの宿泊料金2〜3倍に超高騰 www.jprime.jp 「久々に仕事で都内に行こうとしたら、以前は1泊1万円くらいだったはずのホテルが軒並み倍くらいの値段になってて……。ネットで安いホテルを探したんですが、予算に見合うホテルは全然なくて。そもそも部…

もう使えない「平成の節約知識」 情報のアップデートは必要

もう使えない「平成の節約知識」 toyokeizai.net 「平成の節約知識」と言うともうちょっと古め(平成の前期くらい)の節約知識が出てくるかと思いきや、クレカのポイント付与ルール改悪の話から。 ポイント付与ルールはちょくちょく改悪されるので、ほんと注…

激化する「値引き商品」争奪戦 この先生きのこるには

「値引きシール」をめぐる残念な客が急増中 www.moneypost.jp スーパーやデパートなどの閉店時間間際などに行われる“値引きシール”の貼付。20%引き、30%引き、あるいは半額というシールが貼られることもあり、タイミングが合えばぜひ活用したいという人は…

おひとりさまあるある「一言も発せずに終わる日がある」

おひとりさまに関する調査2022 prtimes.jp 調査対象は20~69歳の未婚男女ですから、今後結婚する人もいれば、いわゆる「生涯未婚」と言われる50歳以上の未婚者までいて、受け取り方が違うでしょうね。 特に現在の貯金額については、年齢で大きく差が出ます。…

「理想の老後生活」は人に干渉されずに生きていくこと

「老後を変える全国47都道府県大調査2022」 prtimes.jp 2022年の調査では、「老後の備えに必要だと思う金融資産額」について聞いたところ「3,150万円(全国平均)」という結果になり、昨年よりも約300万円増加しています。将来の自分の介護については約7割が…

寒波襲来!大雪で立ち往生したらEVはどうなる?

西日本にも寒波が襲来 昨日12月22日には西日本にも寒波が襲来して、日本海側を中心に雪で大変になってますね。 各地で雪のため車が立ち往生になっているニュースを見ると、気をつけないとなーと思います。雪が予想されたら動かないのが一番ですから。 昨日も…

「お金はあるのに貧乏性」100均より安く買えたら嬉しい

「お金はあるのに貧乏性の人」アンケート news.careerconnection.jp ダイソーやセリアなどの“100均”は、とにかく品揃えが多く、なんでも100円で手に入るのが大きな魅力だ。そのコスパの良さが心をくすぐるのか、キャリコネニュースで貧乏性エピソードを募集…

NISAを活用している人は2割、今後利用する人は1割

節約による生活防衛に関するアンケート調査 prtimes.jp ①物価上昇は「やむを得ない」ものの便乗値上げに不信感も②過去一年間に7割近くが節約を実行③節約トップ3は「食費」、「娯楽費」、「被服費」④17パーセントが「NISAのことがわからない」と回答 30歳~59…

仕事を辞め、貯金は底を尽き…それでも最高の人生と思える

「貯金は底を尽く」「仕事辞めてきた」アルゼンチンサポ the-ans.jp サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は18日(日本時間19日)、アルゼンチンとフランスが決勝で激突する。アルゼンチンは毎試合、大勢の母国サポーターが大声援を送っているが、現地…

もしも独身税が導入されたら「節税結婚サイト」が流行りそう

「もし独身税が導入されたらどうする?」 news.careerconnection.jp 防衛費増額のための増税をめぐって議論が紛糾しているが、12月中旬のガールズちゃんねるには「もし独身税が導入されたらどうする?」というトピックが立ち注目を集めた。「独身税」とは一…

テレビばかり見ていると長生きできない? 昨日は丸一日テレビを観てしまった…

日曜は丸一日テレビを観てしまった 昨日(日曜)は丸一日テレビを観てしまいました。年末の週末にはよくある1日なんですけどね。 ● 午後:甲子園ボウル 相変わらずの関学らしさが出た試合でしたかね。 retire2k.blog.jp ● 夜:M-1グランプリ 今年もあまり知…

定年時の貯蓄が150万円でも老後のお金の心配がない理由とは

お金の見える化をすれば漠然とした不安は解消できる president.jp 子どもの教育費がかかり、定年時の貯蓄はわずかばかり。老後を心配なく迎えるにはどうすればいいか。経済コラムニストの大江英樹さんは「私は定年時の貯蓄が150万円のみでしたが、不安はまっ…

6年ぶりの健康診断 50代一人暮らし男の節約食生活の結果がこれ!

6年ぶりの健康診断 6年ぶりに健康診断を受けてきました。 毎年受けた方がいいとは思いつつ、面倒なので行かずにいたら6年。ここ2年は新型コロナで控えてたのもあります。 まぁ6年前に受けた時は10年ぶりだったんですけどね… blog.livedoor.jp あまり受けよう…

「安心できる老後の資金額」は平均4100万円!? 全然足りねーじゃん!

老後資産に関する意識調査 www.money-design.com ●後期ミドル~シニア世代の金融資産額は、1,000万円未満が53.0%と過半数を占める。 全体平均は、1,724.5万円。 ●一方で、「安心だと思える老後の資金額」は平均4,113.1万円となり、現実資産との差額が2倍以…

4人に3人が「クリぼっちでも気にしない」 予定なしも過半数

年賀状を送らない人は全体の約4割 www.biglobe.co.jp 20代~50代を対象にした調査なのに、6割近い人が年賀状を送るのか、とちょっと驚きがありました。 中身をよく読むと、「はがきで送る」と答えた人は37.8%で、LINEや電子メールなどでの年賀賞も含んでい…

生涯おひとりさまには厳しいお金の問題が待ち受けている

生涯独身者を待ち受ける厳しいお金の問題 www.sinkan.jp 生涯未婚で過ごすとなると、気になるのはお金の問題。貯金や資産運用、老後の備えなど、独身者はどうお金と向き合うべきか。 同じ年収の独身者と扶養家族(配偶者や子ども)がいる場合を比べると、独…

2022年で一番印象に残っているお金に関連する言葉と言えば…

2022年お金にまつわる調査 prtimes.jp 調査の結果、物価上昇を感じる人が9割超え!円安への危機感を感じている人も9割弱の結果となり、ほとんどの人が今後のお金事情に不安を覚え、資産形成や積み立てなど、投資の意識が高まってきそうな結果となりました。 …

宝くじで高額当選したら運を使い果たして不幸に?

宝くじで高額当選した人たちの末路 chanto.jp.net 「宝くじで高額当選した人」のその後はいかに。当選すると、散財するのか貯金するのか。誰かに話すのか、話さないのか。そして、高額当選した人の末路はいわゆる波乱が待っているのか。 「宝くじで高額当選…

貯金1000万以上の人にもある「後悔しているお金の使い道」

貯金1000万円以上の人が「後悔しているお金の使い道」 kufura.jp 以前、『kufura』では男女500人を対象に“後悔しているお金の使い道”をテーマにアンケート調査を実施しましたが、今回は30代以上で貯金が1,000万円以上ある男女130人にターゲットを絞りました…

12月無視されがち問題 12月31日まで今年なのに…

流行語大賞「ブラボーじゃないんですか?」 www.j-cast.com 「新語・流行語大賞」は毎年12月1日に発表されるため、12月にわっと盛り上がって流行った言葉は対象になりにくい。 「ブラボー」は来年の流行語大賞候補に入るのかもしれませんが、流行のスパンが…

貯蓄600万円の60歳おひとりさまは老後生きていける?

60歳おひとりさま、貯蓄が「600万円」しかありません financial-field.com 老後の生活を年金だけで送ることができるのか、不安に思う人は多いでしょう。年金だけでは生活が厳しく、仕事を続けたり貯蓄を切り崩したりしながら生活している人も少なくありませ…

増税まったなし 防衛費が1.5倍を超える43兆円へ

「防衛費5年で43兆円」 www.tokyo-np.co.jp 岸田文雄首相は5日、鈴木俊一財務相、浜田靖一防衛相と官邸で会い、今後の防衛装備品などの経費額を示す「防衛力整備計画」を巡り、2023年度から27年度の5年間の総額について約43兆円とするように指示した。現行の…

狭小ワンルームに住む若者の驚きのライフスタイル

なぜ彼らは靴箱の生活が好きなのか courrier.jp 都心で若者に人気の極小アパートを米紙「ニューヨーク・タイムズ」が訪問。3畳一間のワンルームに、日本の若者のちょっと寂しくて驚きのライフスタイルが見えてきた。 3畳の狭小ワンルームと聞いて、「QUQURI…

4人に1人は新型コロナに感染済み? このまま集団免疫になればいいね

抗体調査から分かること news.yahoo.co.jp 厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードにおいて、日本における抗体陽性率の調査結果が報告されました。 この結果からは、日本に住む約4人に1人、沖縄県の約2人に1人はすでに新型コロナに感…

2022年11月の収支 想定の範囲内

2022年11月の収支 2022年11月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 7700 その他 18500 ポイント・アフィリエイト等 合計 26200 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 13500 食費 18800 日用雑貨品 1100 娯楽交際費 2500 酒代含 交通費…

「経済的弱者でも安定した収入を得られる仕組み」は気になる

卵を購入するだけで配当を得られる「ネズミ講」 news.tv-asahi.co.jp 全国から3億円以上集めたとみられる手口はこうです。会員は、卵90個の代金として1カ月1万3900円を払います。5人会員を紹介すれば、一人あたり5000円ずつもらえる仕組みです。そうして徐々…

フリーランスは「iDeCoの落とし穴」に要注意

40歳自営業男性がiDeCoで大後悔 gendai.media 「iDeCo」について聞いたことがあるという方は多いでしょうし、ご自身で利用されている方も多いことでしょう。近年ではお得な将来の資産形成の制度として広く認知されはじめ、その後も制度改正を経て使い易い制…

12/1から節電要請スタート 新たな防寒具で対策バッチリ!?

12/1から節電要請スタート www.nhk.or.jp この冬の厳しい電力需給に対応するため、政府は全国の家庭や企業を対象に1日から節電要請を行います。数値目標は設けず、室内では重ね着をするなど無理のない範囲での節電に 協力を求めることにしています。ポイント…