貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「巣ごもり」「イエナカ」「おこもり」新語作ればいいってもんじゃねーぞ

新型コロナウイルス感染拡大で「おこもり需要」増加 news.tv-asahi.co.jp 新型コロナウイルスの感染拡大で、ネットゲームや動画配信サービスの契約者が増えたり、通販やネットスーパーの需要が増えるのは予想されていました。 そういう消費は以前から「巣ご…

葛藤する「独身中年男」は、結婚しないのか、できないのか?

なぜ、男たちは結婚しないのか、あるいはできないのか ddnavi.com 未婚の独身中年が増えているのは、割合が少ないとは言え女性にも言える問題です。 男性へフォーカスをあてて調査をしたのだと思いますが、「過去の幻想」に囚われた女性がいるから、男性があ…

東京五輪はまたもや「幻のオリンピック」になってしまうのか?

大規模なイベントは中止か延期を求める www3.nhk.or.jp 政府の新型コロナウイルス対策本部が総理大臣官邸で開かれ、安倍総理大臣はこの1、2週間が感染拡大防止に極めて重要だとして、大規模なスポーツや文化イベントなどについて、今後2週間程度、中止か…

老後資金は1650万円で、さらに支出を減らせば1300万円で済む?

老後2000万円不足問題の問題点 nikkan-spa.jp 「この手の試算は、単身か夫婦か、持ち家か賃貸かなど複数のパターンで行うべきもの。それを1パターンだけで『老後は2000万円不足します』と結論づけるのは政府の報告書としてはお粗末。各世帯に自助努力を促す…

キャッシュレスにしてる人の方が新型コロナウイルスに感染しにくい説

新型コロナウイルスは感染の「移行期」へ www.fnn.jp 2月23日の会見で、加藤厚生労働大臣は現在、新型コロナウイルスは「移行期」の段階にあると明らかにした。 「移行期」は、この後感染者が急激に増えるのか、それとも徐々に増えるのか、まさにその枝分か…

人気の高級食パンはコスパが高い「手の届く贅沢」か?

高級食パンブームはいつまで続く? www.news-postseven.com うちの実家の近くの幹線道路沿い(それほど賑わってるエリアではない)に高級食パン店が出来たのは、まだ高級食パンブームが盛り上がり始めた頃でした。 おかんから行列ができてるらしいと聞いて、…

「理想のセカンドライフ」って何だろう?

理想のセカンドライフを謳歌した老夫婦の末路 president.jp 相談者の年金は夫が月18万円、妻が6万円と平均以上の年金を得ていても、理想のセカンドライフを謳歌すれば、思わぬ早さで貯蓄が目減りしていく。貯蓄を増やそうと投資を始める人も多いが? この老…

未婚男性は年金貰う前に死ぬ覚悟をしておいた方がいい?

未婚男性の死亡年齢中央値は66歳 未婚男性の死亡者の年齢中央値は66歳。私も,これくらいで逝くのかな。年金,払いたくねえなあ。 pic.twitter.com/5uceglC6lD — 舞田敏彦 (@tmaita77) 2020年2月20日 未婚男性の一人としては、中々切ない数字ですね。これで…

感染クルーズ、感染フライト、感染バスツアー…旅行業界への影響は計り知れない

感染クルーズが培養船へ president.jp 乗客の中にいる米国人医師が「感染させるために培養用シャーレに入れたようなもの」と評したようですが、まさにそうなってしまったようです。 岩田健太郎神戸大学教授がYoutubeで行った告発では、レッドゾーンとグリー…

「家事手伝い」が死語なら、「自宅警備員」を名乗ればいいじゃない

「家事手伝い」はもはや死語 bunshun.jp 「男性=外に働きに出る」「家にひきこもっているのはおかしい」といった考えは古いジェンダー観の表れともいえる。一方、女性のひきこもりは「家事手伝い」ということにされてしまえば、存在が消されてしまう恐れも…

高還元率のキャンペーン多すぎて「スマホ決済疲れ」?

au Pay の還元キャンペーン、2週目も転売ヤーの餌食に? www.itmedia.co.jp au Payの10億円還元キャンペーン、1週目は2日で終了しましたが、2週目はなんと初日で終了してしまったようです。 話題になって良かったかもしれませんが、一部の転売ヤーだけが得を…

10~12月期のGDPは年率換算マイナス6.3%、1~3月期は新型コロナでさらに悪化か?

2019年10~12月期のGDPは年率換算マイナス6.3% www.nikkei.com 消費増税の影響が出るのはわかっていましたが、かなり大きいですね。 駆け込み需要でその前の期が良かったら、まだ平均して見てもいいと思いますが、直前の期と平均してもマイナスだし… 前回よ…

新型コロナウイルスに感染したくないから家にひきこもってゲーム三昧

中国ではゲームのプレー時間急増 www.cnn.co.jp 新型コロナウイルスが拡大している中国では、春節休暇が延長されました。 かといってわざわざ人混みに出かけるわけにもいかないし、市中の販売店や外食店も休んでるお店が多かったり。 流通にも大きな影響が出…

セミリタイア生活は「退屈を楽しむ」気持ちも必要

東海林さだおの奇想天外なヒマつぶし法 www.sinkan.jp 急に予定がキャンセルになってヒマな時間ができたとき、何をしたらいいかわからない。 定年退職後、趣味もなくどう過ごしていいかわからない。 「ヒマ」というのは「時間がありあまっている」ということ…

NTTデータの下請け社員が新型コロナ感染 通勤電車で感染の可能性も…

NTTデータの下請け社員が新型コロナ感染 www.nttdata.com 「協力会社社員」ですらなく「当社拠点ビルに勤務している協働者」と表現していることに思わず苦笑してしまいました。 NTTデータの旧ロゴの、どこに位置する会社に所属する従業員なのか、ぜひ教えて…

早期退職を募集する大企業は「社名と肩書きは通用しない」と教えるべき

サッポロビールも早期退職募集 www3.nhk.or.jp 経営危機に陥っているわけでもない大企業が、早期退職募集をするニュースが多くなっています。 サッポロビールも募集を開始するそうですが、「目標人数の設定なし」という点が気になりますね。 45歳以上の人が…

国内で新型コロナウイルス感染拡大…実はかなり拡がっている?

感染経路不明の新型コロナウイルス感染者 www.yomiuri.co.jp 厚生労働省は13日、新型コロナウイルスに感染した神奈川県に住む80歳代の日本人女性が死亡したと発表した。感染者の死亡が確認されたのは日本国内では初めてで、中国本土を除けば、香港、フィ…

収入を増やすのが先か、支出を減らすのが先か

支出を減らすor収入を増やす どっち? www.lifehacker.jp 支出が収入を超えてしまっている場合、選択肢は2つです。支出を減らすか、収入を増やすか。このどちらかをしなければなりません。 両方を同時に試みる人もいますが、いずれにせよ、どちらを優先する…

生活費が東京都区部の6~7割で済む地方都市は老後に最適?

県庁所在地の1人世帯での毎月の平均的な生活費(標準生計費) dot.asahi.com 最低が那覇市の12万4千円で、最高が東京都区部の20万3千円。全国平均が15万4千円という数字です。 1人世帯の数字なので、家賃の差が大きく反映された数字だと思います。 私はずっ…

au Payの20%還元キャンペーンも転売ヤーの餌食に

au Payの20%還元キャンペーン PayPayが20%還元キャンペーンで話題になったのは2018年12月のことでした。 バーコード決済としては1年遅れでau Payが総額70億円の20%還元キャンペーンを開始しました。 その結果、PayPayの第1回20%還元キャンペーンと同様に…

WAONポイントカードは現金専用になりポイント二重取り不可に…

WAON POINTカード特典変更 www.aeonretail.jp 4月1日からWAONポイントカードの特典が大幅に変更されるそうです。 現金専用化 お客様感謝デー対象外 ボーナスポイント付与対象外 いやもう存在価値ないやん!と言いたくなるくらいの改悪ですねぇ… これで完全現…

新型コロナウイルスについて感じたこと

新型コロナウイルスについて感じたこと 中国から広まっている新型コロナウイルスですが、かつてのスペインかぜ並みの感染力と致死率になる可能性も感じていました。 www.retire2k.net しかしながら、感染力はかなり高そうですが、致死率はそれほどでもなさそ…

2020年1月の収支

2020年1月の収支 2020年1月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 4100 その他 19600 ポイント・アフィリエイト等 合計 23800 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 15500 食費 16300 日用雑貨品 4800 散髪代含 娯楽交際費 2900 酒代含…

日本ではノンアルコールビール愛飲者が減っている?

ノンアルビールを週1回以上飲む人は2割 myel.myvoice.jp 2011年の調査で「まったく飲まない」と答えた人が63.3%だったのに、2020年の調査では70.1%まで増えています。 つまり、少ない頻度でもノンアルコールビールを飲んでいる人の割合は微減傾向が続いて…

働く50代の4人に1人が「貯蓄なし」 定年後も働くしかない?

働く50代の4人に1人が「貯蓄していない」 www.tokyo-np.co.jp 80%以上の人が「定年後も働かなければ不安」と考えるのは当然のこと。定年が60歳の企業に勤めているなら、65歳までは働こうと考えますから。 こういう時の設問は「65歳以降も働きますか?」にす…

「テレビを見てるとバカになる」から「Youtubeを見てるとバカになる」へ

Youtubeを観ているとあっという間に時間が過ぎていく www.moneypost.jp 娯楽メディアとして広く浸透しているYouTube。特に若者や子供の間での利用率が高いイメージがあるが、40代以上の大人の中にもYouTubeにどっぷり浸かった生活を送っている人は少なくない…

「日本はこの先ずっと低成長」ハイパーインフレにならないなら有り難いが

日本はこの先もずっと低成長 toyokeizai.net 政府の経済見通しでは、2020年度実質成長率は1.4%です。 日本銀行が公表した「経済・物価情勢の展望」(展望リポート)では、実質成長率を、2019年度は0.8%、2020年度は0.9%、2021年度は1.1%としています。 …

ケチ、守銭奴、拝金主義…節約して貯蓄に励むのはネガティブに受け止められる?

「お金」に対してネガティブな思いをもつのは避けたい dot.asahi.com 「ためる楽しさ」や「ためる目的」をもつことが大切です。「お金」に対してネガティブに思うのではなく、ポジティブな思いをもったほうがためやすいでしょう。 お金に対してネガティブな…

マルチ商法は「合法ビジネス」かもしれないが…

ネズミ講とマルチ商法の違い president.jp 「ネズミ講(無限連鎖講)」が法律で禁止されたのは、天下一家の会事件が起きたことで制定された、1978年に無限連鎖講の防止に関する法律によります。 法律制定以前に起きた天下一家の会事件は、詐欺罪、出資法違反…

調剤薬局はフェラーリを乗り回せるほどボロ儲け?

世界一の「薬剤師パラダイス」・ニッポン president.jp president.jp 政策コストがかかりすぎて、そのコストをわれわれ利用者が払っているから問題なんです。政策コストとは、政策を実現するためにインセンティブを与える費用です。「医薬分業」で言えば、医…