貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かつてブームがあった2大電波系趣味・アマチュア無線とBCL またやるのもいいかも?

2大電波系趣味・アマチュア無線とBCL 「電波系」と言うと別の意味に解釈されそうなので「無線系」と言った方がいいかもしれませんが… 私が子どもの頃は、アマチュア無線とBCL(ラジオ受信)は、理系分野の「大人の趣味」の代表でした。電子工作もこれと同様…

「中高年ひきこもり 61万人」は驚くほどの数字ではない

41~64歳のひきこもりは推計61.3万人 www.tokyo-np.co.jp 15~39歳の「若年ひきこもり」よりも多い! と話題ですが、人数の多い団塊ジュニア世代が入っているので、数は多くなるのは当たり前。比率的にはほぼ同じくらいではないかと。 横浜市の調査では、若…

「楽をしても給与がもらえる」って最高のことじゃないの?

就活生の7割が転勤を敬遠 www.nikkan-gendai.com 私も引っ越しを伴う転勤・転職はしたくないクチでしたね。 IT系は東京の方が圧倒的に仕事が多いのですが、東京へは行きたくなかったので関西で仕事を探しました。 転勤が多いと生産性を落とすのでは? そもそ…

関西と関東で知名度が全く違う円広志

森昌子引退会見 今日、午後2時から森昌子の引退会見が開かれました。60歳は若いと思うけど、還暦でちょうどいいタイミングとも言えますかね。 芸能人は年齢関係なくできる仕事だとは思いますが、生き方は人それぞれあっていいと思います。 我々の世代には子…

人生100年時代でも「理想の寿命」は4人に1人が80歳

あなたの理想の寿命は何歳? www.atpress.ne.jp 「理想寿命」を80歳と答えた人が25.8%で最も多く、次いで85歳が15.7%。 65歳以下と答えた人が12.6%もいるのはちょっと意外かもしれません。 65歳以下~80歳までの合計は59.9%ですから、6割の人が80歳以上…

「やりたい仕事」よりも「やりたい生き方」を探すべき

「やりたい仕事」が見つからない就活生 toyokeizai.net 「やりたい仕事」や「やりがいのある仕事」を見つけなければいけない、という強迫観念を持つ必要はないと思うのですが、そうは思えないのでしょうねぇ。 「やりたい仕事・やりがいのある仕事」をやって…

心配性の日本人は不安産業につけこまれる

日本人は心配性 diamond.jp セロトニントランスポーターの遺伝子にはS型とL型の2種類があり、その組み合わせによってSS型、SL型、LL型の3タイプに分かれます。これを日米で比較してみると面白いことがわかりました。 日本人はSS型が全体の7割近く…

引退後のイチローは1億円の収入が死ぬまである?

引退後の人生を豊かにする先見の明 full-count.jp イチローは5年9000万ドル(約99億円)の大型契約を結んだが、毎年500万ドル(約5億5000万円)分が後払いに設定されているという。総額2500万ドル(約27億5000万円)に、5.5パーセントという利子を乗せた金額…

「あったら便利なもの」を買ってはいけない

「あったら便利なもの」を買ってはいけない 無駄遣いをしないためには、「あったら便利なもの」を買ってはいけない、とテレビで荻原博子が言っていました。 その理由は「なくても不便じゃない」から。 ブログのネタとして「買ってよかったもの」「買って便利…

「着るだけで筋力アップ」「飲むだけで痩せる」ラクしたい人の末路

「着るだけで筋力アップ」の加圧シャツは根拠なし nlab.itmedia.co.jp 「着るだけで加圧で筋力アップして痩せるシャツ」は全く根拠なしと消費者庁が景品表示法に基づく措置命令を9社に出しました。 どれくらいの価格なのか気になりましたが、1枚1000~2000…

「趣味貧乏」に陥った年収900万の41歳独身公務員は実在するのか?

「趣味貧乏」に陥った年収900万41歳独身公務員 toyokeizai.net 実は某アイドルのおっかけ、美少女系のフィギュア集めとオタクっぽい趣味の持ち主。それだけでなく、映画、歌舞伎、落語、ミュージカル鑑賞まで週末は多くの予定でびっしり埋まり、平日も仕事が…

1日3食のうち2食は糖質のみ 「糖質まみれ」のセミリタイア生活

私の食事、糖質多すぎ!? 昼・夕・夜(深夜)の3食と、その間に間食を食べる生活ですが、夕食以外はほぼ「糖質まみれ」の生活を送っています。 昼はカップ麺食べたり、カロリーメイト食べたり。深夜も芋けんぴとバナナとか、ココナッツサブレとバナナとか…

日給7500円の職人が集うレオパレス21の修繕現場

低賃金のレオパレス21の修繕現場 www.news-postseven.com 壁が薄くて隣の家の音が筒抜けの「レオパレス伝説」を裏付けた、レオパレス21の問題は全棟修理になりましたが、また問題を起こしそうですね。 界壁が全くない、遮音性の基準を満たさない部材や防…

小金持ちになって仕事やる気がなくなってきた41歳独身男性は早期リタイアすべきか?

「資産運用だけで月20万円。仕事やる気がなくなった」 news.careerconnection.jp 私なら迷わずセミリタイアします。いやいっそ完全リタイアでいいじゃないかー、と思いました。 が、はてな匿名ダイアリーの元の投稿を読むと、投稿者は早期リタイア向きではな…

セミリタイア6年目、よくある1日のスケジュール

セミリタイア生活6年目もあまり変わらず セミリタイア生活に入った当初はがんばって朝早く起きていたのですが、2年目くらいから完全に昼夜逆転生活になりました。 それからの生活パターンはほぼ同じです。よくある1日のスケジュールを図にしてみました。 ス…

3カ月働いて3カ月ブラブラ 働く意欲に乏しい若者たち

3カ月働いて3カ月ブラブラする中国の若者 business.nikkei.com 中国の都市中心部の賃金は上昇しているし、食事つきの寮があるのでお金が貯まります。 お金を稼いで郊外の安いところに行けば、しばらく暮らせるのでしょう。 日本のバブル期のフリーターに似て…

長時間労働のサラリーマンは心筋梗塞2.11倍 リタイア後もリスクは続く

長時間労働で心筋梗塞リスク1.63倍 www.jiji.com 20年間に心筋梗塞を発症したのは212人。労働時間が7~9時間の人たちに比べ、11時間以上では心筋梗塞になる危険性は1.63倍高かった。特に企業などの従業員は2.11倍に高まった。 平成13年の認…

仕事がなければ死ぬという社会に生きていることが問題

自動化で仕事を失うという妖怪を怖がるべきではない jp.techcrunch.com The Vergeによると、彼女はある質問への答でこう述べている。「自動化で仕事を失うという妖怪を怖がるべきではない。自動化は、むしろ喜ぶべきだ。でも、それを喜べないのは、私たちが…

「子育てにかかるお金」が幸福度を低下させる

親の幸福度を低下させるのは子育て費用 www.businessinsider.jp 「子どもがいる=幸せ」みたいな方程式で語ってはいけない事実がまた明らかにされたのでしょうか。 日本でも国公立大学の授業料ですら高騰化していて大学に出すまで面倒をみるのは大変になって…

節約に必要な買物の「さしすせそ」

節約するなら買物の時に把握しておきたい「さしすせそ」 というWeb記事にありそうなネタを考えついたので記事にしてみました。 【さ】 最安の店・最適な店 店によって得意な商品があるもので、この店で買うもの、別の店で買うものを把握しておくのはとても重…

『ポツンと一軒家』に住む炭焼き職人の仕事観

『ポツンと一軒家』に住む人は幸せ? gendai.ismedia.jp 朝日放送の『ポツンと一軒家』を観る時に、住んでいる人が幸せかどうかを気にする人は少ないのではないでしょうか。 田舎暮らしを考えている人の参考になるかというと、田舎暮らしの一番の懸念の人間…

ズボラ料理「豚ひき肉のそのまんま焼き」を作ってみた

ズボラ料理「ひき肉のそのまんま焼き」 たんぱく質が不足していると感じていたので、たまには肉料理を食べなきゃいけないと思いつつ、中々食べられていませんでした。 以前から作って食べたいと思っていた「ひき肉のそのまんま焼き」も中々実現しなかっった…

明治の前は慶応 慶応生まれの泉重千代さん、実は明治生まれだったの?

現在の世界最高齢は116歳の日本人女性 www.sankei.com 「長寿 - Wikipedia」によると、このところギネスブック認定の世界最高齢者は日本人が3人続いているんですね。 長生きがおめでたいかどうかはもうわからない時代ですが、とりあえず田中さんは116歳で元…

「サイバー捜査員」に柔道や交番勤務させてどうするの?

サイバー捜査員募集のハードル this.kiji.is 民間からの経験者採用でサイバー捜査員を募集する警察が多い中、埼玉県警はIT資格を持つ大卒、大卒見込みの採用枠「サイバー犯罪捜査Ⅰ類」を設けている。技術力と捜査力を兼ね備えたサイバー捜査員のエースを育…

2019年2月の収支

2019年2月の収支 2019年2月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 70700 その他 68800 ポイント・アフィリエイト等 合計 139400 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 15300 食費 18600 日用雑貨品 4800 娯楽交際費 4600 酒代含 交通費…

「自分は何者でもない」という無力感が老爆(オールドボンバー)を生み出すのか?

暴走老人になりかけた孤独男性 toyokeizai.net 多くの人が何者にもなれずに死んでいくのだと最初から思っていれば、肩書を失っても喪失感はないと思うのですが、ある程度の肩書を持った人ほど喪失感が大きいのはしょうがないのかなぁ。 会社の中で権力を持っ…

最低賃金を上げれば人々の命が救われる

最低賃金15ドルで人々の命が救われる hbol.jp 日本で「最低賃金1500円デモ」が行われた時の反応は様々でしたが、無理という声も聞かれました。 「雇用の悪化をもたらす」と言うのが一番多かったと思いますが、人手不足なのだから何が問題なのかわかりません…

新指標「修正エンゲル係数」から見えてくるもの

爆誕した新指標「修正エンゲル係数」 buzzap.jp まーこれは政策が効果を上げているというデータを必死に造り出した感が強いですねぇ。 新しい指標や統計を取り入れて、様々な視点で経済を見ていくこと自体は悪くないのですけど、今やると穿った見方されるの…

PVを気にしすぎて「数字の奴隷」になってはいけない

「情熱大陸に出たい」人たち wedge.ismedia.jp 炎上したヒッチハイク中学生は全く知らなかったのですが、「1いいねにつき10分間靴を履くことができます」とかやってたんですね。 この話を聞いて、私はMBS『ロケみつ』の稲垣早希のブログ旅を思い浮かべました…

社会人になっても実家に住み続ける「子供部屋おじさん」は恥ずかしい?

社会人の「実家住み」は恥ずかしい? www.j-cast.com 一人暮らしで自炊もして何から何まで自分で出来る人を「スゴイ」と言うのはあっても、それと対極だから実家に住み続けるのは「恥ずかしい」かというと、それはちょっと違うかな。 自立しているかどうかは…