貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2018-01-01から1年間の記事一覧

お賽銭のキャッシュレス化はご利益がなくなる?

参拝のキャッシュレス化はご利益がなくなる? limo.media 語呂合わせで「2951(円)」の小切手を入れる人もいますから、現金以外の金品を入れる人は珍しくありません。 キャッシュレス化すると、お参りするときにお札を入れるドキドキ感は薄れてしまうかもし…

子孫繁栄を願って入れるおせちの「数の子」は自分に必要か?

数の子は高級食材!? お正月は実家で過ごすので、おせち料理を食べます。最近は「おせち=買うもの」になっていますが、家で作っているおせちです。 数の子はおせち料理に外せない食材として入れていますが、個人的には美味しいとは思わない、一番なくても…

悩んでいるうちに買う気が失せる 若者の「買い物疲れ」

若者襲う「買い物疲れ」 dot.asahi.com 「買い物依存症」の人もいるので、「買い物疲れ」と言うのはちょっとピンと来ないですね。「選び疲れ」と言ったほうがわかりやすいかもしれない。 選択肢が多い方がいいように思いますが、「選択肢が多ければ多いほど…

『女7人おひとりさま みんなで一緒に暮らしたら』

『NHKスペシャル 』「女7人おひとりさま みんなで一緒に暮らしたら」 www6.nhk.or.jp 尼崎にある分譲マンションをそれぞれ購入して近居生活を送る7人の高齢女性「個個セブン」を追いかけたドキュメンタリー。 「すべての女性たちのための“実験”が始まってい…

セミリタイア生活の楽しさに慣れる「快楽適応」を避けるためには

幸せは慣れて鈍感になる gigazine.net 人間はある刺激に慣れてしまい、より強い刺激を求める傾向があります。 最初は幸せだと思っても、それが当たり前になっていって、環境を変えた方が幸せを感じられたり。 美味しいものでもずっと同じものを食べてたら飽…

孤独死もみんなですれば怖くない

いずれ大量孤独死の時代になる toyokeizai.net 『30~40代がいずれ迎える「大量孤独死」の未来』というタイトルでは、まるでその時代を迎えて30~40代が大変な思いをするかのように感じますが、死んだ人間は何も困りません。 孤独死の可能性がある人にとっては…

貯金8万円生活を経験したウェルスナビCEOの「お金との付き合い方」

貯金8万円生活とVIP暮らしを経験したウェルスナビCEO diamond.jp 東大法学部から財務省に入省した人にとって、財務省を辞めてMBAを取得する道はベストな選択とは言えません。 それでも就職活動して苦労するとは思えないので、貯金を8万円まで減らす生活をし…

日本は「孤独」を美化しようとしている?

孤独は本当に美しいものなのか? courrier.jp 『孤独のグルメ』に代表されるひとり飯やおひとりさまを楽しむ本がここ数年で一気に増えてブームになっているのは間違いありません。 さらに、主に定年退職をしたシニア層に向けて書かれた、孤独本もブームで、…

年収が高くなるとコスパ意識が薄れる? コスパ意識が高いのは30代女性

高年収はコスパ意識が低い傾向 sirabee.com 「コスパ意識」は若い人ほど高い傾向があるかな、というのは予想通りの結果でした。ただ言うほど差はないですね。 年収が高くなると、意識が低くなるのも当然と言えば当然の結果です。 ただ、700万円以下では全て…

天皇陛下が運転免許更新されないのだから、高齢者は見習いましょう

天皇陛下、運転免許更新せず www.asahi.com 天皇陛下が車を運転されるのは皇居の中だけなので危険は少なく、むしろ「リタイア後はドライブを楽しむ」こともできたでしょう。 ただ、ご自分の身体のことは理解しておられて、周りの人に迷惑がかかってはいけな…

高還元率のキャッシュレス決済の注意点は「あぶく銭」と思わないこと

QRコード決済の高還元率祭りは続く? style.nikkei.com QRコード決済のPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」は、転売ヤーが参戦して祭りになるとは思っていましたが、予想以上のお祭り騒ぎになりました。 クレジットカードのチェックが甘く、不正使用…

単身男性の「自由裁量所得」は平均月3万円 飲み会が多いと大変そう

「自由裁量所得」は3万円 research.nttcoms.com 「自由裁量所得」は既婚者なら「おこづかい」とわかりやすく言えますが、独身者の場合はどうなんだろう? 独身者は全てが自由に使えるとも言えますが、おそらく家賃や毎日の食費・日用品費、水道光熱費・通信…

クリスマスをカップルで過ごす独身男性は15%、独身女性は10%

クリスマスをカップルで過ごす独身は少数派 toyokeizai.net 年代によって、あるいはクリスマスの曜日にとってかなり差はあると思いますが、クリスマスを一人で過ごすという人が7割という結果が去年も出ていました。 独身男女に行ったこちらの調査では、クリ…

ガス爆発でまた明らかになった不動産業界の「ぼったくり体質」

消臭スプレーのボタン押すだけで最低1万円 www.j-cast.com 仕入れ値が1000円ほどの除菌消臭スプレーのボタンを押すだけで1本1万円から。 広い部屋や2部屋ある部屋なら2本、3本やって2万円、3万円の料金を取っていたのかな? しかもそれを忘れてやらないこと…

「意地悪なお金持ちが多い街No.1」(俺調べ)の南青山は日本の階級社会のモデル地区か?

南青山のブランドを落としているのは誰? www.j-cast.com こういうのは、いろんな理由を付けて反対するとしても、どう見られるか・受け止められるかを考えずに本音を言ってしまってはねぇ… 心の中ではそう思ってはいても、口には出さないのが本来のセレブと…

ゆとりのない現役時代を過ごしたので「ゆとりある老後」は求めません

「ゆとりある老後」から「人生100年時代」へ 「ゆとりある老後」は個人年金を売る金融業界や、個人向けの投資用不動産を売る不動産業界でよく使われてきたウリ文句(脅し文句?)です。 「ゆとりある老後生活費」から「老後1億円必要!」といった言葉で危機…

「がんで死ぬのは怖くない」医師もそう考える理由とは

「がんで死ぬのは怖くない」 www.news-postseven.com 「がんの痛みは年齢によって異なり、年をとればとるほど穏やかになります。主に末期の患者に投与する、痛みを和らげるためのモルヒネについては、若い人なら100%必要ですが、高齢者になると半分程度に減…

LINE Payも20%還元を開始! キャッシュレス決済は個人情報を取られるから危険?

PayPay20%還元終了直後にLINE Payが20%還元開始! PayPayの20%還元「100億円あげちゃうキャンペーン」はわずか10日で終了しました。 家電量販店が初日から対応したのでそう長くは持たないと思っていた通りです。遅れて参戦しようとしてた人は怒ってるみた…

1億円横領してミッキーマウスをあしらった一軒家を建てた無類のディズニーファン

横領したお金でミッキーハウス www.sankei.com 同社がブランドショップなどから取り寄せた北村被告の購入履歴によると、少なくとも約15年前から衣類や装飾品などを「爆買い」しており、ブランド品の購入総額は約1億9千万円。また、無類のディズニーファ…

最高月収4000万円の一発屋芸人・ヒロシ、田舎暮らしを画策するも断念していた

一発屋から今はYoutuberになったヒロシ toyokeizai.net 田舎暮らしをしたいと思い、千葉に物件を見に行ったこともあった。 「人を避けたいというのがありましたね。シンプルな生活がしたい。自分で畑を耕して、実ったものを食べて生きていきたい。そんな感じ…

たくさんお金も持っているのになぜ満足できないのか?

なぜ大富豪は満足できないのか? gigazine.net そのため、人間は数値化することが可能な「比較が容易な次元」に目を向けるケースが多いそうです。ノートン教授は「その際、お金こそ素晴らしい尺度となる。自分がそれまでよりもうまくやっているかどうかを知…

英語の発音が良いとバカにされ、勉強ができるとバカにされる国・ニッポン

英語の発音が良いとバカにされる news.careerconnection.jp 中学・高校の英語の先生は実際にどれくらいの英会話ができるのか? 英語の先生に、ネイティブスピーカーの帰国子女や留学生が「先生の発音おかしい」と指摘したらどうなるのか? これはずっと疑問…

「切れる老人=老爆(オールドボンバー)」にならないためのブログのススメ

老爆(オールドボンバー)でアクセス増 昨日、旧ブログのアクセスが増えているので、何かと思ったら「切れる老人=老爆(オールドボンバー)」の記事へのアクセスでした。 blog.livedoor.jp 1年前に書いたブログにアクセスが増えてビックリです。 M-1の騒動…

ダイエット商品の7割は効果なし! じゃぁ3割は効果があるの?

ダイエット商品の7割は効果なし gendai.ismedia.jp 口コミサイトに情報を寄せる人、または寄せたい商品という母集団の情報なのでこの割合が正確かはわかりません。 でも大半のダイエット商品は効果がないというのは誰もが感覚的に持っていたことで、それを裏…

ソフトバンクの通信障害でIPOをキャンセルした人はどれくらいいるのだろう?

ソフトバンクの通信障害の原因はエリクソン japan.cnet.com 今回のソフトバンクの通信障害は、ソフトバンクの技術力や体制の問題よりもエリクソンの方が問題だったようです。「ソフトウェアの証明書の期限切れ」は流石にねぇ… 復旧までに時間がかかったのは…

2年使い続けたスマホもタブレットはこれからも使い倒すつもり

2年前に購入した ASUS Zenfone 3 blog.livedoor.jp ASUS Zenfone 3を買ったのが2016年。購入時点ではAndroid 6でしたが、その後Android 7、8と2度のメジャーアップデートとその後のセキュリティアップデートも配信されていて最新のままです。 ボディカバーの…

汗水たらして働いた全財産7000万円を失い倒れた女性

7000万円を失ったジャパンライフの被害女性 news.nifty.com 「1000万円入れれば毎月5万円入る」と説明され、生命保険と比較した5年後の配当試算を見せられた。「元本保証でいつでも解約可能」という言葉に背中を押され、生命保険の一部を解約して10…

PayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」に参戦してきた

PayPay 100億円あげちゃうキャンペーン開始! www.itmedia.co.jp 総額100億円に達するまで決済額の20%還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」が12月4日から開始して、祭り状態です。 12月4日からファミリーマートが導入するのに合わせただけで、導入予…

ケチも「我欲」のうち 「我欲マネジメント」で心穏やかに生きる

心穏やかに生きるための「我欲マネジメント」 diamond.jp 日産のゴーン氏に限らず、外国人実習生を奴隷のように使う経営者など「我欲」にまみれた人たちが経営層に多いのを目にしています。 「我欲マネジメント」は「アンガーマネジメント」の次に来るのでし…

2018年11月の収支

2018年11月の収支 2018年11月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 70700 その他 6300 ポイント・アフィリエイト等 合計 77000 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 14100 食費 16200 日用雑貨品 4600 娯楽交際費 3300 酒代含 交通費…