貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「節約は生きていることを受け入れたうえですること」

『三千円の使いかた』著者・原田ひ香さんインタビュー 39mag.benesse.ne.jp 小説『三千円の使いかた』は年代も貯蓄額も金の悩みも違う主人公が登場する、お金にまつわる短編小説集で、60万部を超えるヒットになっているようです。 ただし、それぞれの主人公…

今のセミリタイア生活は「正しく生きている」のか?

正しく生きたいと考える人はカルトに注意 president.jp カルトを信じてしまう人には、どんな特徴があるのか。かつて新宗教団体で熱心に活動をした経験があり、現在はカルトの脱会支援にも取り組んでいる玄照寺(真宗大谷派)の住職・瓜生崇さんは「入信者と…

独身の40代・50代はメンタルがすり減って漏れなく狂う?

独身の40代・50代は漏れなく狂う? togetter.com 20代のイメージで「一人でも楽しく生きれる」って言ってる人、4.50代の独身を実際にあんまり見たこと無いのかなぁって思う。漏れなく狂うよ。例外無し。 https://t.co/esBT9oCdks — 遊牧民 (@megane2480) 202…

おひとりさまの老後生活費の目安は月15万円 それ以下の年金では生活が難しい?

「ひとりの老後」生活費は月15万円が目安 limo.media 老後のおひとりさまの生活費の目安として参考になるのは、やはり国の家計調査の結果になります。 65歳以上の単身無職世帯の家計収支によると、消費支出と非消費支出合わせて約14.5万。 「おひとりさまの…

貧乏セミリタイア生活なのでユニクロよりGU

高級化で貧乏人は買えないユニクロ biz-journal.jp 日本発のファストファッションブランドで、現在は世界有数のアパレルブランドにまで成長したユニクロ。かつては価格の安さを最大のストロングポイントとしてファンを増やしていたが、ユニクロが今や“高級品…

年収が高い勤め先が羨ましいと思うのはFIREブームの影響?

羨ましいと思う「友人・知人の勤め先」 www.riskmonster.co.jp リスクモンスター株式会社が20~69歳の男女1,000人にアンケートした第5回「隣の芝生(企業)は青い」調査の結果です。 トップ3の国家公務員、地方公務員、トヨタ自動車は第1回から不動で、相変…

「コンビニに行かない」が節約の第一歩 だが節約のプロはコンビニを使いこなす

「節約のプロ」はコンビニをどう使っているか www.dailyshincho.jp 全国5万8000店舗、年間155億人が買い物する“コンビニ超大国ニッポン”。老若男女、昼夜を問わずさまざまな人が訪れるコンビニは、その目的や利用方法も人によってさまざまだ。「コンビニとの…

相次ぐ大企業の「初任給アップ」 今までが安すぎた?それとも罠か?

大企業で相次ぐ「初任給アップ」の落とし穴 www.businessinsider.jp また初任給アップの流れは、大企業だけでなく中小企業にも広がっている(産労総合研究所調査)。初任給があがるのは歓迎すべきことのように思える。 だが、現実はそう単純ではない。そこに…

楽しいはずの「ひとり」が望まぬ「孤独」につながる可能性

「独身おじさん友達いない」問題 toyokeizai.net 最近、「中高年男性の友達いない問題」が注目を集めています。 先日、ヤフーニュースに掲載された「『独身おじさん友達いない』問題が意外に深刻」という記事が話題になりました。ついたコメントの数はなんと…

健康が生命線のセミリタイア生活なので生肉は食べない

肉の生食をやめられない日本人 toyokeizai.net 本来は加熱の必要がある食肉を生のまま食べ、引き起こされる食中毒が後を絶たない。生食に対する規制は強化されてきたものの、「この肉は新鮮だから刺身で食べられる」といって生で食べることを推奨する人もい…

エアコンの設定温度は31度! それでも乗り切れるワケ

「昔は7月に冷房なんて使わなかった」 maidonanews.jp 高齢者は若い人と比べると体温調節機能が鈍い上に、人によっては「屋内だから大丈夫」「10年前は7月に冷房機器なんて使わなかった」と思い込み、冷房機器を使わず、熱中症になってしまうケースがあ…

積立投資でFIREは無理? FIREブームの厳しい現実

「億り人」が断言するFIREブームの厳しい現実 president.jp お金持ちになるにはどうすればいいのか。『投資をしながら自由に生きる』(ダイヤモンド社)を書いた投資家の遠藤洋さんは「積立投資を続けるだけでは経済的な自由は得られない。FIREを達成するに…

今の自分は「幸せ」ではなく「不幸ではない」だけかな

「幸せか?」と問われれば答えは「No」 私が「セミリタイアして幸せな生活を送っているのか?」と問われれば、その答えは「No」だと思います。 じゃぁなんのためにセミリタイアしたんだ?と言われそうですが、幸せになるためでなく、不幸な状況を避けるため…

あえてお酒を飲まない「ソバーキュリアス(Sober Curious)」

あえてお酒を飲まない生き方「ソバーキュリアス」 woman.nikkei.com 今、あえてお酒を飲まない「ソバーキュリアス」というライフスタイルが話題だ。「sober(しらふ)」と「curious(好奇心)」を組み合わせた造語で、「しらふへの好奇心」「しらふでいたが…

カルト宗教とわたくし(80年代後半の学生時代の話)

注目が集まる政治家と宗教団体の関係 安倍元総理殺害事件によって、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と政治家との関係に注目が集まっています。 今回のような事件は絶対あってはならないことで、どれだけ深い怨恨があったとしても肯定できません。 た…

副業で「砂金掘り」は可能か? 趣味でやってもグレーゾーン

奥深き「砂金堀り」 www.nikkan-gendai.com 先日発売された「株取引の要点 買いのタイミングはココだ」(技術評論社)の著者、伊藤亮太さんは資産運用をはじめ、保険や社会保障に詳しいファイナンシャルプランナー(FP)だ。そんな伊藤さんは砂金採りにハマ…

日本企業の3分の1がブラック企業? コロナ感染で退職を迫るとか…

労働トラブルに関するアンケート調査 minrou.jp 株式会社グラールは、労働トラブルに関するアンケート調査の結果を発表した。(実施期間:2022年4月20日~2022年4月21日、対象:学生・専業主婦を除く18~64歳の男女、有効回答数:1,222、調査方法:インター…

「1日500円の節約」で月1.5万、年間18万円が浮く

「1日500円の節約」で年間18万円の節約 www.nikkan-gendai.com 物価の上昇から家計を守るためには、先ず「日常生活費を抑える」ことで、毎日約330円を節約すれば、月1万円の節約。 毎日500円なら月1万5千円、年間にして18万円の節約になるぞ、と。 いわゆる…

プロパンガスなら「節ガス」しなくていいんだよね?

経産省が「節ガス」制度の検討開始 jp.reuters.com 経済産業省は、液化天然ガス(LNG)の調達難に備え、都市ガスの消費を抑える仕組みの検討に入る。電力分野ではすでにある制度と同様の制度をガス業界でも導入し、「節ガス」の制度作りを行う。深刻な需…

老後は食費の割合が増える しかし節約すればいいと言うものでは…

老後の食費は現役世帯よりも負担大 financial-field.com 総務省統計局が実施した「2020年家計調査報告」によると、家計支出における食費の割合は勤労世帯で26%であるのに対し、65歳以上世帯では29.3%という結果でした。一般的には、働き盛りの勤労世帯のほう…

「早期リタイア=幸せ」なのか FIREブーム一巡で逆張りのターン?

本当に「早期リタイア=幸せ」なのか limo.media 最近、FIREのうち経済的自立は肯定しつつも、早期リタイアに対しては疑問を投げかける逆張り的な記事が目立ち始めました。 FIREブームも一巡・一段落したということなのでしょうか。 ただ、FIREムーブメント…

独身無職が「爆弾作ってそう」と疑われる時代にならないだろうか…

安倍元首相、手製の銃で撃たれ死亡 2022年7月8日の昼ごろ、奈良市の大和西大寺駅前で選挙応援中の安倍晋三元首相が手製の銃で撃たれて亡くなるというショッキングな事件がありました。 www3.nhk.or.jp 安倍元首相のご冥福をお祈りするとともに、参議院選挙が…

オミクロンBA.5拡大中 4回目のワクチン接種があるならモデルナは避けるぞ

オミクロン株のBA.5が拡大中 news.yahoo.co.jp 東京を始めとしてまた感染者が増え始めました。その原因は海外と同様に、オミクロン株の亜種・BA.5へと置き換わっていることのようです。 他のオミクロン株と較べて特別感染力が上がっているわけではないようで…

「お金のかからない趣味」はまだまだある 

密かにブームの「ネットで物件情報めぐり」 www.moneypost.jp 不動産屋に行かなくても、ネットで物件情報を手軽に入手できる時代。引っ越しをする予定はまったくないのに、間取りや内装などといった物件情報を見るのが大好きだという人たちがいる。個性的な…

2022年6月の収支 医療費は予告なく増える

2022年6月の収支 2022年6月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 9000 その他 3700 ポイント・アフィリエイト等 合計 12700 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 13700 食費 16500 日用雑貨品 1300 娯楽交際費 2900 酒代含 交通費 56…

休日が増えると「出費が多くなる」と考える人は

週休3日制に関する意識 www.riskmonster.co.jp 今回、①現状維持(以下、週休2日制)、②休日は増えるが給料は減額(以下、週休3日制・給料減)、③休日は増えるが1日当たりの労働時間は増加(以下、週休3日制・労働増)の3パターンが選択できる前提で調査…

フードロス削減のため4割の人が「見切り品」活用?

フードロスの意識調査 biz.shufoo.net 今回の調査によって、フードロス削減の意識度は75.1%、実施度は68.7%と多くの人が意識して取り組んでいることや、地域によって差があり比較的西日本の方が意識・実施度共に高いことがわかりました。また食品値上げが…

「孤独は万病のもと」孤独な中高年の居場所はどこに?

高まる「中高年男性」の孤独感 dot.asahi.com コロナ禍をきっかけに、深刻な社会問題になっている「孤独」。特に孤独感を感じているのは中高年男性だという。背景には何があるのか、どのような対策が必要なのか。 50歳前後の未婚率(いわゆる生涯未婚率)は…

60代世帯は7割は貯蓄2000万円以下 これでは老後を乗り切れない?

60代で貯蓄2000万円以上はわずか3割 limo.media 60歳代・二人以上世帯の金融資産保有額は、2000万円以上の世帯は約3割。 多くの世帯が退職金をもらった上でこの金額だとすると、「老後資金2000万円」に届いていない人が7割近いという現実です。 ただこれをも…

令和4年分の路線価公開 実家は5年連続増減なし!

令和4年分の路線価公開 毎年7月1日は路線価公開日。昨日、令和4年分の路線価が公開され、いつものように実家の路線価をチェックしました。 実家の評価額は、昨年と同じ。これで「5年連続増減なし」という結果になりました。 地方都市のそれほど便利な場所で…