貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍で収入が増えて支出が減って投資が増える

コロナ禍で収入は増えたが使ってない www.moneypost.jp まずは大きく、毎月の家計の「入り」と「出」がどう変化したのかを押さえておきます。 可処分所得:2019年476,645円→2020年498,639円(4.6%増)消費支出:2019年323,853円→2020年305,811円(5.6%減)…

「どうせならゆとりある老後生活を送りたい」と考える人はどれくらいいる?

50代の3人に1人が老後貯蓄ゼロという現実 gentosha-go.com このレポートは、サラリーマン1万人への調査を行ったものですが、驚くべきは退職準備金が0円の人が約41%もいるということです。2人から3人に1人が、老後のための資金をまったく準備できていないこ…

高齢者は現役世代の賃金アップのために立ち上がれ!

これからも年金は下がり続ける dot.asahi.com 「16年の法改正で決まったルール変更です。このとき、野党は『年金カット法案』と言って政府を攻めました」(中嶋上席研究員) 物価がプラスなら変更前でも年金は「目減り」する。だが、新ルールのほうがその度…

IIJが新料金発表!今まで以上に通信料金の節約ができそう!

IIJが2GB月780円からの音声通話付きSIMを発表 www.itmedia.co.jp これまでの格安SIMは、音声通話付きSIMとデータ通信専用SIMの価格差を同容量で比較した場合、約700円の差が相場でした。 つまり、キャリアから卸される音声通話回線維持費に利潤を乗せたら700…

アメリカの平均寿命は1年短縮 逆に日本はさらに伸びた? 

アメリカの平均寿命が1年短縮 www.tokyo-np.co.jp 新型コロナウイルスの影響などで昨年前半の米国民の平均寿命は2019年比で1歳、黒人では2・7歳短くなったことが米疾病対策センター(CDC)の報告書で分かった。AP通信は、CDC関係者の話として…

恋話(コイバナ)が儲け話になったら要注意

マッチングアプリから投資サイト誘導された結果 news.yahoo.co.jp 海外の投資サイトに投資した結果、お金をだまし取られる被害は増加の一途をたどっています。マッチングアプリなどを通じて知り合った外国人の異性から紹介されるケースが多く、深刻な状況に…

「運動不足解消×ポイ活」一挙両得を狙う!

運動不足解消のため『ドラゴンクエストウォーク』を開始 新型コロナの感染拡大で、買い物などで外出する回数が減り、はっきり運動不足を感じるようになりました。 家の中で筋トレしなくちゃ…と思いつつほとんどできてない現状です。 実家に帰った年末年始で…

レシートより「手書きの領収書」の方が税務署から疑われる?

「領収書」と「レシート」どっちをもらうべきか? gentosha-go.com 必要経費に関して、私のまわりのフリーランスの方を見ていて感じる疑問があります。それは、「やたらと領収書を要求している」ということ。レシートが出るお店でも、手書きの領収書を書いて…

スーパーでのクレカ利用がさらに増加 ポイ活で使う人が増えた?

2020年度版「クレジットカードに関する総合調査」 www.global.jcb JCBが毎年行っているクレジットカードの保有や利用に関する調査の2020年版の調査っ結果レポートが発表されました。 最も注目すべき点は、クレジットカードを利用する業種で「オンラインショ…

高級タワーマンションから逃げ出す人が続出!?

高級タワマン住民から次々と「住み替え相談」 gendai.ismedia.jp 今回の地震で、関東圏でも、埼玉県など広い範囲で停電が発生した。たしかにタワマンで停電が起きると、その住人は様々な困難を抱えることになる。 たとえば昨年11月、江東区・東雲のタワマン…

新車の香りに「発がん性物質」!? 中古車乗ってるワイ大勝利

新車の香りは「発がん性物質」の香り!? gigazine.net 「新車の香り」には、がんや生殖障害、子どもの先天性欠損症などを引き起こす可能性があるベンゼンやホルムアルデヒドなどの化学物質が含まれています。新たな研究によって、日々の通勤などで1日20分以…

「転売ヤー」はこれらも増え続ける 簡単には儲からないが

「転売ヤー」の増殖は止められない premium.toyokeizai.net 人気商品を大量に仕入れ、高値をつけて売る人たちは、ネットの世界で「転売ヤー(転売屋)」と呼ばれる。フリマアプリやオークションサイト、出店者として登録をしたアマゾンなどのECサイト上で商…

お粗末だった接触確認アプリ「COCOA」の開発費はいくらだったの?

「COCOA」の開発費用はわずか4億円? bunshun.jp 例えば、ドイツで導入された接触確認アプリは、日本と同じくGoogleとAppleが開発したAPIを利用した仕組みです。単純に比較はできないかもしれませんが、ドイツではアプリの開発に2000万ユーロ(約25億円)を…

東京で働く労働者の経済余力は全国最下位?

中間層の経済余力は東京が全国最下位 www.nikkei.com 国土交通省が総務省の全国消費実態調査をもとに47都道府県の2人以上の勤労世帯の中間層(上位40~60%)の経済的豊かさを算出した。可処分所得から食費や住居費、通勤時間がなければできたはずの生産活動…

高騰中のビットコインを売却しました(イーロン・マスク氏のおかげ)

高騰しているビットコインを売却 数年前から持ち続けていたビットコインをこの度の高騰のタイミングで売却しました。 こう書くと、今回の高騰で「仮想通貨億り人」にでもなったかのように誤解されるかもしれませんが、元々持っていたのはわずか10mBTCでした…

老後資金は人それぞれ…「本当に必要な老後資金」はいくら?

president.jp 「老後資金2000万円」問題。本当に、誰もが2000万円を準備する必要があるのでしょうか? 答えは「ノー」であると、ファイナンシャルプランナーの長尾義弘さん、税理士の福岡武彦さんは断言。「老後資金は人それぞれである」と話します。それぞ…

「余人をもって代えがたい」はネガティブに感じる

東京五輪組織委員会の森喜朗会長が辞意 www.sankei.com 女性を蔑視した発言だと国内外から批判を浴びていた、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が辞意を固めたと報道されました。 「森喜朗会長がいないと東京五輪は中止になるぞ!」という脅し…

新型コロナは家計を見直すチャンス

家計を赤字から脱出させる作法 gendai.ismedia.jp コロナ禍の影響からなかなか抜け出せずに、昨年から続いて家計のやりくりに苦しんでいる人は多いことだろう。そこで今回は、高額支出をあぶりだして、家計を赤字から脱出させる作法を紹介したい。 新型コロ…

孤独死が心配な人のための「おひとりさま信託」 銀行が先に無くならないか心配だが…

人生100年時代を生きるおひとりさまを応援 www.nikkan-gendai.com 菅首相が新型コロナウイルス禍で増える「孤独問題」を担当する大臣に田村憲久厚労相を“任命”。自殺者の増加など、おひとりさまの孤独対策は喫緊の課題だ。民間でも、おひとりさま向けのサー…

「節約テクニック」も古い情報がアップデートされない

年20万円以上浮く毎日の節約リスト president.jp 家賃は最小限だし、スマホ代もケチっているけれど、もっと節約する方法はないかと悩んでいませんか? ポイントを押さえれば、食費や光熱費などの変動費も減らすこともできるのです。マネーコンサルタントであ…

2021年1月の収支

2021年1月の収支 2021年1月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 12100 その他 28500 ポイント・アフィリエイト等 合計 40600 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 15400 食費 13400 日用雑貨品 0 娯楽交際費 1700 酒代含 交通費 0 …

巣ごもり生活は「がんリスク」が高くなる?

巣ごもり生活に「がんリスク」 dot.asahi.com 外出も運動もせずに飲みすぎ食べ過ぎ。そんなコロナ禍にしがちな生活習慣が、がんになるリスクを高めている。生活習慣の悪化と向き合い、将来の健康のために見直しが必要だ。 新型コロナ感染拡大によって強いら…

すべては「コロナのせい」ってことにしておこう

「何でもコロナのせいにする人」増加 www.news-postseven.com コロナ禍では職場でも家庭内でも「新しい生活様式」を迫られている。以前とは勝手が違う毎日にストレスを感じている人は多いだろう。つい「コロナさえなければ……」とこぼしたくなる気持ちはよく…

「お金は欲しいけど、守銭奴になるのは嫌」は矛盾した感情?

お金持ちになれない人の矛盾した感情 www.sinkan.jp お金の心配をしていると強くストレスを感じるもの。 できるならこんな心配はしたくない。だから、お金はあるだけあった方がいい。だけど、お金のためだけに生きるのってなんだかまちがっている気がする。…

世界中でダントツ孤独な日本人男性は修行僧なのか?

世界一孤独な「日本人男性」 gentosha-go.com 隣近所、職場内やスポーツ・娯楽・趣味の集まりなどの社会集団の中で、人とほとんど、またはまったく一緒の時間を過ごさない成人男性の割合は、日本男性が断トツの1位で、17パーセントです。これは、OECD加盟国…

「500円の両替に手数料400円」でキャッシュレス化は進むか?

1円玉500円分の両替で手数料500円 www.kobe-np.co.jp 1日、三井住友銀行(東京)が円貨の両替手数料を改定し、11~500枚の両替を有料化した。これを前に、おつりで大量の小銭を扱うという神戸市兵庫区の商店主(86)から「1円玉500円分の両替に…

「会社を辞めようとしている人」は周りにバレバレ?

会社を辞めようとしている人にありがちなこと news.careerconnection.jp 「仕事、辞めたい!」。そう思っている人は、いつの時代にも多いものだ。転職願望しかり。後先考えずの退職しかり。そしてこういう人たちは、覚悟が決まるとこれまでになかった行動を…

私が「セミリタイアラー」という言葉を使わない理由

時折目にする「セミリタイアラー」 「セミリタイアラー」という言葉は、にほんブログ村の「セミリタイア生活」に登録されたブログの記事の中で時折見かける言葉です。 そもそも「セミリタイア(semi-retire)」という言葉が、大橋巨泉氏が作った和製の造語と…