貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「はたらかない幸せ実感」がなくなったらセミリタイア卒業

「はたらく幸せ実感」日本はワースト1位 president.jp パーソル総合研究所が実施した調査で、日本は「はたらく幸せ実感」が世界最下位だった。その原因はどこにあるのか。パーソル総合研究所の井上亮太郎さんは「日本人は異質な他者への寛容性が低い傾向にあ…

国民年金だけの人が老後を生き抜くためには

国民年金のみの加入だと老後資金はいくら不足? www.moneypost.jp 国民年金のみの加入だと満額でも月7万円に満たず、夫婦でそれぞれもらっても合わせて14万円に足りない。 家計調査における高齢無職世帯の支出平均は、単身者は14万円・夫婦は25万円を超えて…

年金月27万円・貯蓄5000万円の夫婦が老後破産に陥った理由

珈琲店を開業し老後を大満喫していたのに… gentosha-go.com 年金受給額も貯蓄額も十分と思っていても、予想外の事態により老後破産に陥ることはあります。本記事で紹介するSさん夫婦もそうでした。では、老後の生活を安心して送るためにはどうすればよいので…

『ケチじょうずは捨てじょうず』著者・小笠原洋子氏の節約ライフ

「モットーは買わない・捨てない」小笠原洋子さん www.moneypost.jp 値上げラッシュが続く中、どうやって節約すればいいのか、知恵を求めている人も多いはず──。現在は月約4万円の年金と貯蓄などでつつましい生活を送っているというエッセイストの小笠原洋子…

ブログは何歳から始めてもいい 始めるきっかけは人それぞれ

「60歳代」同様に「70歳代」ブログも人気 以前、にほんブログ村の「シニア日記ブログ」の中の「60歳代」カテゴリーが人気カテゴリーだと書きました。 www.retire2k.net その時にも書いた通り、その上の世代の「70歳代」も人気あります。「60歳代」と比べて登…

時給4000円のメイド募集 ホンモノは大変そうだ

裕福層向け家事代行サービスの気になる「条件」 www.jprime.jp 6月18日、このような見出しの新聞折り込みの求人チラシが関東の一部で配布され、応募条件や賃金がネット上で大きな注目を集めた。 今朝の新聞折り込みチラシ。どんな富裕層⁇というか警備員10名…

タイタニック号見学ツアーの捜索救助費用はおいくら?

「生きるか死ぬか」のタイタニック号見学ツアー mainichi.jp タイタニック号見学ツアーの潜水艇・タイタン号は、「5人は死亡したとみられる」と声明が出されました。 1人あたりの参加費用は25万USD(約3500万円)で、リアルな富豪も乗っていたようで。 乗客…

月5万円の年金で暮らす72歳の「お金との向き合いかた」

月5万円の年金で楽しい毎日 toyokeizai.net シングルマザーでありフリーランスとして働いてきた紫苑さんの年金は月に5万円。お金があってもなくても、お金に左右される人生に心からの安心はなかったと語る紫苑さんですが、「年金月5万円」という生活になって…

推しは見つけるんじゃない、落ちるんだ

「推し活」実施中は27.3% prtimes.jp 全国の15~69歳の1,200名を対象に行った「推し活に関する意識調査」の結果です。 「推し活をしている」と答えた人は27.3%で思ったほど多くないと感じましたが、10代53.0%・20代44.0%と若い人は半数に達してるのです…

時給38円のスタッフ、なかなか有能だった

日本料理店に予約の電話を入れたら 先日、墓参りで実家に帰った時、親戚も来ていたので近くの日本料理店(チェーンのお店)に行くことになり、電話で予約(席のみ)することになりました。 電話をしてみると電話に出てきたのはAIスタッフでした。自然に話す…

節約したい時の休日の過ごし方 「ぶらり途中下車散歩」はいかが?

お金を節約したい時の休日の過ごし方 news.mynavi.jp 老後の貯蓄が少ない人向けの「お金がかからない趣味」については以前、「料理」と「家庭菜園」がオススメと書きました。 ただこれは長期的にやることが前提で、短期で飽きてしまうと道具や材料でお金がか…

「もっとお金を使っておけば良かった」と後悔しないために

高齢になると人間は想像以上にお金が使えなくなる president.jp 後悔のない人生を送るにはどうすればいいのか。新著『幸齢者』を刊行した高齢医療の専門家・和田秀樹さんは「寝たきりになってお金を使えなくなってから、もっと使っておけば良かったと後悔す…

アラフォー未婚一人暮らしの食費3万円で美味しく楽しむ節約生活

手取り13万円のアラフォー未婚ひとり暮らし esse-online.jp 手取り13万円、食費と家賃はそれぞれ月3万円。日々の料理の記録や、毎月の生活費の内訳をYouTubeで発信している、大阪在住のくう子さん。節約しつつも栄養たっぷりの料理と、飾らない暮らしが人気…

「コスパ至上主義」は結局コスパが悪いのか?

「コスパ至上主義」は結局コスパが悪い president.jp 有給休暇といった制度はどのように活用すべきか。実業家の平川克美さんは「制度は『ほどほど』に使ったほうがいい。限界まで使い切ろうとする人は、自分の利得を基準に行動する人間であると周囲から思わ…

消費は「できるだけ長く使う」と「健康」を考える

物価高への防衛策は「節電を心がける」 gentosha-go.com 物価上昇率を上回る水準で賃金が上昇した現役世代に比べ、「マクロ経済スライド」によって年金水準が引き下げられている高齢者は、物価高による大きな影響を受けています。ニッセイ基礎研究所の坊美生…

「昭和のお金の価値観」はアップデートしよう

昭和のお金の価値観が身を滅ぼす jisin.jp 「持ち家へのこだわり」「中古品への忌避」「小銭貯金」と聞いて、まさにうちのおかんかと思いました。 戦前生まれのまさに昭和を生きてきた人ですからね。 未だに「昔は1ドル360円だったのに…」なんて言います。1…

「一生かけても使い切れないお金」を手に入れた任天堂の御曹司

1000億円を運用する任天堂の御曹司 gendai.media 祖父から突然の遺産相続だった。せっかくの資産を使って社会貢献もしたい。夢は気宇壮大で、その意気やよし。だがカネのあるところに有象無象が集まるのは世の常だ。任天堂の創業家・山内家の御曹司のひとり…

日本の年金は詐欺と同じか? 「早死にすると損」は事実だが

「日本の年金は詐欺と同じですよ」と憤慨の47歳会社員 gentosha-go.com 一時期あらゆるメディアで盛んに報じられた「老後2,000万円問題」。1度は耳目に触れたことがあるのではないでしょうか。株式会社アセット・アドバンテージ代表取締役の山中伸枝ファイ…

「FIREすれば幸せになれるはず」は幻想かもしれない

未婚男性の幸福度は「年収1000万円」で頭打ち www.moneypost.jp 今年3月に発表された国別の「世界幸福度ランキング」で日本は47位となり、前年の54位からは上昇した。一方、独身研究家・荒川和久氏は、「年齢」「既婚か独身か」「年収がいくらか」によっても…

貯金を減らしたくなければ「歯(茎)を守れ」

貯金を増やすために歯を守る limo.media 多くのオーラルケア製品を展開しているサンスターグループが20歳~74歳の労働者約25万人の定期健康診断結果と医療機関の診療情報をもとに実施した分析によると、歯の残存数が少ない人ほど医科医療費が増加する傾向が…

「働かなくてもいい暮らし」を目指す節約ひとり暮らし

48歳・節約ひとり暮らしの生活費を無理なく抑える工夫 esse-online.jp 老後資金はいくら備えておけばいいのか、漠然とした不安を抱える人は多いもの。ここでは、「働かなくてもいい暮らし」を目標に生活費を無理なく抑え、趣味を満喫しながら暮らしている、4…

「ダメなお金の使い方」使うつもりで買ったのに…

ダメなお金の使い方ランキング prtimes.jp ・ダメなお金の使い方をしてしまう人は44.8%・ダメなお金の使い方をしてしまう理由は「衝動・欲求を抑えられない」・ダメなお金の使い方1位は「ギャンブル」 「ダメなお金の使い方」と聞いて思い浮かんだのは「ギ…

もう「切り詰めるところがない」高齢者はどうすればいい?

一番効果的なのは保険の見直し president.jp 家計の見直しはどこから手をつけたらいいのか。ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さんは「老後の生活では、すでに切り詰めるところがないという人が多い。まずは固定費を見直すこと、中でも一番効果的なのは…

34歳一人暮らし女性、「水道光熱費2万円」の内訳が知りたい

年々上がる電気代を抑えるには media.moneyforward.com 今回の相談者は、34歳、一人暮らしの女性。年々高くなる電気代の節約方法が知りたいとのこと。 6月から大手電力会社の値上げが認可されたので、電気代を抑えたいと考える人が増えそうです。 だからこそ…

2023年5月の収支 収入が多かった5月

2023年5月の収支 2023年5月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 53100 その他 32700 ポイント・アフィリエイト等 合計 85800 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 13700 食費 15200 日用雑貨品 5200 娯楽交際費 6500 酒代含 交通費 …

10年間のセミリタイア生活、同じ服ばかり着ている

上岡龍太郎さんの「隠居の極意」 dot.asahi.com 先月亡くなっていたと公表された上岡龍太郎氏は、関西ローカルの番組でよく見てきた人間としてはとっても残念です。ご冥福をお祈りいたします。 2000年に58歳で芸能界からスパっと引退(早期リタイア)した引…

40代「子供部屋おじさん・おばさん」は全国で246万人!?

都道府県別「親と同居する40代独身者率」ランキング gentosha-go.com ランキングは「親と同居する未婚40代の人数」を「都道府県の全人口」で割ったものです。 親が就職で都会の会社に就職してその近郊に家を買い、その子どもが未婚で住み続けてるケースが多…

一生かけても使い切れないお金を手に入れたらどーする?

一生かけても使い切れないお金を手に入れたときの使い道アンケート ebookspider.co.jp 一生かけても使い切れないほどの大金が手に入ったら、あなたは何をしますか? 「仕事を辞めて遊んで暮らす(FIRE?)」が上位に来るかと思いきや、「働かずに暮らすため…

貧乏になっても「心の豊かさ」を保ち続けられるのか

これ以上衰退したときに「心の豊かさ」は保てる? www.dailyshincho.jp 古市憲寿氏の言いたいことはどうでもいいとして(ええんかい)、この問いに対しては自分はどう向き合っていくべきか、と常々考えています。 「衣食住足りて礼節を知る」と言われるよう…

「老後は生活保護費以下」年金月13万円の手取りは実際いくら?

負け組サラリーマンは「老後は生活保護費以下」 gentosha-go.com サラリーマンといっても給与事情は人それぞれ。たとえば「大卒で正社員」という立場は一緒でも、驚くほど高給だったり、逆に驚くほど薄給だったり。そんなサラリーマンの頂点と底辺を比較する…