貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、値上がりしている食材と値下がりしている食材

ポークカレーで物価上昇を検証 www.nikkan-gendai.com 夕食にポークカレーを作るとどうなるか。じゃがいも(23・7%アップ)とにんじん(18・1%アップ)は昨年より高くなった。たまねぎ(マイナス0・5%)やカレールー(マイナス1・3%)は安くな…

たった一つの正解しか認めない社会は生きにくい

「"取り急ぎお礼まで"は失礼」 togetter.com メールの最後に「取り急ぎお礼まで」と書いていたら失礼、とのツイートから、国語辞典編纂者の飯間浩明氏が見解を述べるなど話題になっています。 この種のマナーでは、「『了解』は失礼で『承知』が正しい」とい…

「節約していて楽しいですけど何か?」

「節約は楽しいですけど何か?」 toyokeizai.net 「節約はクリエイティブだ」というのが、このコラム連載のサブタイトルだ。ここまで読んでいただくとわかるように、ぼーっとしていては節約はできない。売り手側の思惑を考えたり、安く買うための情報収集を…

同姓の大富豪が死んで遺産が転がり込む…まさに夢のような話

周到な「ドバイ詐欺」 mainichi.jp 「ドバイの富豪が大いなる遺産を残して死んだ。偶然にもあなたと同じ姓だ」。メッセージのやり取りを始めてから約2カ月後、突然こう告げられた。詳しい話を聞くと、共に事業を進めていた親しいドバイの富豪が亡くなり、遺…

緊急事態宣言なのにもっとテレワークを求めないのはなぜ?

3度目の緊急事態宣言で各所に休業要請 www.tokyo-np.co.jp 3度目の緊急事態宣言では、百貨店やショッピングセンター、ホームセンターなどに対して休業要請が出されました。(床面積1000平米以下は休業協力) 広いお店で静かに買物をする分には、感染リスクは…

日本に眠る「36兆円の埋蔵金」をどうやって掘り出す?

日本に眠る36兆円の「埋蔵金」 toyokeizai.net 「日本の埋蔵金」と言うと、政府の中で必要以上に積み上がったお金かと思ってしまいますが、あくまで各家庭・個人で増えた貯蓄・資産のこと。 コロナ禍で支出が減った一方で、特別定額給付金もあって収入は増え…

「おひとりさまの老後」はどうなる? 今更パートナーと言われても…

単身世帯の老後はどうなる? www.businessinsider.jp もっとも、ここには2つの難点がある。一つは、「1人当たり」の年金給付額が同じであっても単身世帯は「1人当たり」の生活費が割高になること、もう一つは同じ「世帯」であっても「配偶者」という関係性だけが特別…

「コロナで経営が苦しい」の正体

中小企業経営の実態調査 www.jiji.com このアンケートで見えた主な傾向は、多くの中小企業の経営者にとっては「『コロナのせい』はもう通用しなくなってきている」という、厳しめの表現をせざるを得ない実態であった。 ただし、これにはネガティブ要素だけで…

外資に買われる割安な日本の不動産 買ってもらえるだけマシ?

外資に買われる割安な日本の不動産 president.jp 日本のビルが次々と外資に買われている。この流れにリスクはないのか。金融アナリストの高橋克英氏は「陰謀論や嫌悪感には根拠がない。日本企業がうまく活用できないのならば、外資に手を入れてもらったほう…

「しておきたかったことをしておく」も終活のうち

シニア世代に聞いた「終活に関する意識調査」 www.jiji.com ■「終活」と認識されているのは、モノ・財産・情報の生前整理のほか、「遺言書・遺産分与の作成」「エンディングノートの記入」など。「しておきたかったことをしておく」を「終活」と見なす割合は…

確定拠出年金の残高の半分以上は預貯金か元本確保型 やはり日本人は投資が苦手?

確定拠出年金は預貯金か保険で構成 president.jp 確定拠出年金は、個人型・企業型ともに、残高総額の過半を預貯金や元本確保型の保険が占めています。セゾン投信の中野晴啓さんは、「この人たちは実質的には拠出金を運用に振り向けず、まったく増えない状態…

究極のサブスク? 「電子図書館」があればひきこもり生活が益々捗る

「電子図書館」がコロナ禍で急増 www.nhk.or.jp 24時間365⽇、いつでもどこでも本を借りることができて、読むのはスマホやパソコン上。期限が来たら出向かなくとも⾃動的に返却されてしまう…。そんな便利な「電⼦図書館」がいま、注⽬されています。コロナ禍…

能力主義は正義か? エリートと労働者の分断の本質

実力も運のうち toyokeizai.net しかし、NHK『ハーバード白熱教室』などで知られる、哲学者のマイケル・サンデル教授から見ると、この能力至上主義の考えの裏には、「成功をしていない、社会的に認められない人は、努力してこなかった責任を負っている」とい…

関西に拡がる新型コロナの変異株がヤバすぎる

重症者用病床が足りない大阪 mainichi.jp 大阪府では15日、新型コロナウイルスの重症者数が前日比22人増の261人と過去最多になった。患者数が重症病床数を上回り、病床使用率が事実上100%を超える状態が続く。患者の急増に病床確保が追いついておらず、軽症…

ブルーライトカットメガネは逆に有害?

小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見 www.businessinsider.jp 4月14日、日本眼科学会、日本眼科医会、日本近視学会などの6学協会は共同で「小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見」を発表。 近年一部で見られるブルーライトカット眼…

携帯新料金で毎月616円の節約に! ついでに1円で新スマホをゲット!

OCN モバイル ONEにMNPしました 大手キャリア3社が格安プランを開始し、4月1日から格安SIM(MVNO)各社も新料金をスタートさせました。 これまで私が使っていたのはDMMモバイル(現在は楽天が買収)で、こちらは楽天モバイルへの移行を進めるためか新料金の…

「孫のランドセルは祖父母の年金3ヶ月分」とか言い出しそう

過熱する「ランドセル活動」 dot.asahi.com ランドセルの購入は、年々時期が早まり、価格は10年で1.5倍に。過熱するラン活の波に乗れず、モヤモヤした思いや疎外感を抱く人も少なくない。AERA 2021年4月19日号で取材した。 子どもにとっては「一生に一度の物…

ドラッグストアはコンビニをしのぐ存在になるか?

ドラッグストアがコンビニ超える日 www.nikkei.com 高齢化が進む日本の社会インフラとして、ドラッグストアの存在感が強まっている。売り上げの約半分を食品が占めるコスモス薬品は地盤の九州から北上し、各地でスーパーなどから顧客を奪っている。北陸地盤…

日本はいつ「後進国」になったのか

「いつの間に後進国になったか」 www.nikkei.com コロナ禍で思うのは、いつの間に日本は「後進国」に転落したのかという点である。肝心のワクチンは米独英や中ロのような開発国にはなれず、インドのような生産拠点でもない。ワクチン接種率は世界で100番目だ…

退屈と背中合わせ? 「FIRE」の理想と現実 

「早期リタイア」の理想と現実 www.moneypost.jp 早くお金を貯めて若くして仕事をやめる「早期リタイア」が注目を集めている。そのためのノウハウ本も数多く出版されており、情報サイトも花盛りだ。では、その実態はどうなっているのか。経営コンサルタント…

「法人税の国際最低税率」の導入で沈む国が出てくるのか?

「法人税の国際最低税率」の影響 jp.reuters.com <国際最低税率はどのように運用するのか> 各国が国際最低税率で合意した場合も、各国政府は引き続き自国の法人税率を自由に決めることが可能だ。ただ、企業が特定の国で納めた法人税の税率が低い場合、本国…

年金の繰下げ受給は「損する」は本当か?

年金の繰下げ受給は「損する」は、本当か? gentosha-go.com それから、税金についても注意が必要です。繰下げ受給をすると年金の受取金額が大きくなるので、所得税や住民税、社会保険料などが増えます。 税金や社会保険料が高くなるから、繰下げ受給は「損…

私も無自覚にハラスメントしていたんだろうな

無自覚の「テクハラ」に注意 www.nikkei.com 厚生労働省はハラスメントの概念を「①優越的な関係に基づき②業務の適正な範囲を超え③就業環境を害する行為」と示す。業務上必要な知識の有無は「優越的関係」にあたる。新入社員でもハラスメントの加害者となるリ…

「FIREムーブメント」は日本でも定着するか?

週刊SPAでも「FIRE」特集 nikkan-spa.jp 4月6日発売の『週刊SPA!』は「日本版FIRE」「セミリタイアする技術」と銘打った特集を組んでいます。 先週発売の『AERA』で「FIRE」特集記事が組まれたり、フジテレビ『Mr.サンデー』での特集が放送されたりと、この…

政府が「選択的週休3日制」導入検討 先に週休2日制を義務化しないの?

政府が「選択的週休3日制」導入を検討 this.kiji.is 「公務員の」とは言ってないので、公務員を含めて各企業にも「選択的週休3日制」を積極的に導入するよう働きかけていくという意味でしょう。 一部の職場で週休3日制を導入している企業はありますから、そ…

2021年3月の収支

2021年3月の収支 2021年3月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 20000 その他 7000 ポイント・アフィリエイト等 合計 26900 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 14500 食費 23300 日用雑貨品 4600 娯楽交際費 2700 酒代含 交通費 4…

ベジタリアンではないけれど、大豆ミートのハンバーグを食べてみた

トップバリュの『大豆からつくった ハンバーグ』食べてみた イオン系のお店で、トップバリュの『大豆からつくった ハンバーグ バジル香るコク旨なトマトのソース』が安売りしていたので、試しに買って食べてみました。 2020年10月から販売している商品のよう…

消費税の総額表示がスタート!だけど特に変わった印象はなし

消費税の総額表示がスタート www.shimotsuke.co.jp 消費税の税別本体価格のみの表示(「本体価格+税」など)を認める時限特例措置が3月末で終了し、4月1日から総額表示が義務となりました。 「本体価格+税」のみの表示をしていた小さな店舗では、書き換え…

「70歳まで働く」時代に突入 65歳以上あるいは可能な限り働きたい人は2人に1人

改正高年齢者雇用安定法で「70歳まで働く時代」に突入 www.tokyo-np.co.jp 4月から改正高年齢者雇用安定法が施行され、70歳まで働ける機会を確保することが企業の努力義務となるが、対応が決まっていない企業が5割弱に上ることが帝国データバンクの調べ…

セミリタイア生活9年目に突入! 8年目の総括と今後について

セミリタイア生活9年目に突入! 今日からセミリタイア生活も9年目に突入となります! プリキュアで喩えると9作目は『スマイルプリキュア!』になります。 よくここまでセミリタイア生活とセミリタイアブログを続けてこれたものだと感慨深く思います。 もちろ…