貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

日産のゴーン会長も「上流階級バイアス」がかかったか

ゴーン会長が不正をしたのは報酬に不満だったから?

www.jiji.com

5年間で申告していた報酬が50億円弱で、実際にもらっていたのは100億円弱。

年収10億円でも不満があったということでしょうか。

日産と同規模のグローバル自動車メーカーのCEOは20億円くらいもらってるから少ないと訴えていたので、希望の金額とピッタリ合っています。diamond.jp

私などは10億円でも十分すぎるじゃないか!などと考えてしまいますが。

所得税法違反にも問われるのか?

今回、ゴーン会長は金融商品取引法違反容疑で逮捕されています。

有価証券報告書の虚偽記載だけでなく、役員報酬の申告・源泉徴収所得税も偽っていたとすれば、所得税法違反で再逮捕の可能性もあるのかな?

日産社内でも経理担当者など知っている人がいたんじゃないかと思います。

今回の発覚は内部通報だったということですが、ずっと前からのことなのに当時の担当者は通報しようと思わなかったのかなぁ。

この件で内部通報制度の重要さがよくわかりましたよね。もっと通報しやすい環境を作るべきです。

まさに「上流階級バイアス」

結果を出しているんだし、堂々と貰うか、退職時の報奨など別の形で貰えば良かったと思うんですけどね。

不正な投資資金の支出や、経費の私的流用など他にも不正があるのでかなり好き放題やってた可能性が高そうです。

お金持ちになるほどズルくなる、マナーやモラルが低下するという研究結果通りの、「上流階級バイアス」がかかってしまいましたかねぇ。

上流階級はモラルが低いというのは本当か? 新しい知識を人に話したくなるのはなぜ? 脳科学から見た人間心理の構造 | ダ・ヴィンチニュース

個人的には残念な気持ちもある

コストカッター」とも言われたカルロス・ゴーンの全ての経営手法を手放しで評価はできませんが、結果を出していたことは事実です。

判断の早さも特徴だったと思いますが、それゆえに権力が個人に集まりすぎてこのような不正を呼んでしまったのかもしれません。

残念ですがご退場いただくしかないですね。裁判でまた大騒ぎになりそうです。

カルロス・ゴーン 国境、組織、すべての枠を超える生き方 (私の履歴書)