貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「早くリタイアしたかった」自作の小屋で暮らす34歳

山奥に建てた自作の小屋で暮らす34歳 nikkan-spa.jp ここに暮らすのは、北海道出身のかずひろさん(34)。約2年前に50万円で土地を購入し、DIYで小屋を建て、YouTubeで多くはない収益を得ながら働かない生活をしている。 かずひろ氏が運営するYouTubeチャン…

お金を増やしたいが投資は怖い…ならどうすれば?

投資は怖いがお金は増やしたいジレンマ media.moneyforward.com 新NISAブームで投資を始めた人が増えたでしょうけど、ギャンブルのようで怖いというイメージを持っている人もまだまだたくさんいます。 だからといって無理に勧めるものではないし、もしも下落…

「将来叶えたい夢や目標」は…このまま穏やかに朽ち果てることかな

「将来叶えたい夢や目標」ありますか? prtimes.jp 「将来叶えたい目標や夢はありますか?」という問いへの答えを年齢別に見ると、10代は約7割が「ある(とてもある・ややある)」と回答しています。 しかし20代以上は4割前後に激減しているのがせつないです…

「リタイア後は好きなことをしたい!」→「好きなことがわからない…」

好きなことをしたいのに、それがわからない… serai.jp プランがないまま定年退職したら何もすることがなくなり、好きだと思っていた旅・ゴルフ・映画も、仕事の合間にやる以上の情熱はなかったと。 むしろ仕事で役に立つからやっていただけであって、とにか…

もはや「ふつうの人生」を歩んでいる人は少ない

ストレートで大学卒業して3年勤務する人は16.3% togetter.com 「大卒者が想起する所謂”ふつう”の進路は、”中学校卒業後は高校に進学し、4年制大学を4年で卒業して、正規雇用で同じ企業に勤め続ける”かと思います。しかし、実際にそのような”ふつう"の人生を…

子どもや兄弟から「家族じまい」されるかもしれない

孤独死が増えている理由は家族との絶縁 www.moneypost.jp 「孤独死が増えているのは、家族との『絶縁』に理由があると思います」 そう語るのは、家族の委任を受け、親世代の介護施設の選定や終末期の付き添いなどの「家族じまい」を代行する一般社団法人LMN…

「富の最大化」より「幸福の最大化」とは言うものの…

「富の最大化」ではなく「幸福の最大化」を目指す media.moneyforward.com お金は貯めることが目的ではなく、将来の自分が使うために貯めるものだというと、一見当たり前のことに思えるでしょう。しかし、この当たり前ができている人は、意外と少ないようで…

もしも余命10年宣告されたら、残りの人生をどう生きるか?

岸博幸氏が病になって気づいた事 toyokeizai.net 60歳で多発性骨髄腫という難病が発覚した元官僚・慶応義塾大学大学院教授の岸博幸さん。主治医から10~15年という“余命宣言”を受けたことで自らの人生を振り返り、やめたこと・始めたことを自著『余命十年』…

年収証明が必要な東京都のマッチングアプリはできないな…

東京都が独自のマッチングアプリを開発 www.asahi.com 東京都が独自のマッチングアプリ開発を進めている。少子化を背景に、「婚活」促進に取り組む自治体は多いが、都によると、自治体によるマッチングアプリ開発は珍しいという。信頼性を高めるため、都は身…

2024年5月の収支 今月は食費がふくらんだ

2024年5月の収支 2024年5月の収支です。(100円以下四捨五入) 収入 実労働 0 その他 33900 ポイント・アフィリエイト等 合計 33900 支出 住居費 40000 管理費・駐車場代込 水光熱通信 13400 食費 18600 日用雑貨品 4900 娯楽交際費 2300 酒代含 交通費 4200…

月7万円の食費を減らせれば、老後のお金の不安も減る

夫婦高齢者無職世帯の食費は平均7万円超 limo.media そこで本記事では65歳以上の無職夫婦世帯に着目し、貯蓄や年金、支出などのリアルな老後生活を確認していきます。 2023年家計調査の「65歳以上の夫婦のみの無職世帯」の家計収支から、その内訳が書かれて…

「緊急地震速報」がスマホ2台から鳴るとうるさかった

今日の早朝に能登地方で地震発生 今日の早朝、石川県能登地方でマグニチュード5.9の地震が発生しました。 元日の地震よりは規模は小さく、被害は少なかったようですが、大きな地震のあとは地震が続くので怖いですね。 特にこの季節は雨で地盤が緩んでいると…

IFTTTの代わりに「Make」ではてなブログのpingを自動化

IFTTTが使えなくなっていた はてなブログは投稿時にpingを出す機能がありません。(ライブドアブログにはあります) pingとは、他のサイトに更新を伝える機能で、主に「にほんブログ村」などのブログポータルサイトはpingによって更新を受け付けます。 ping…

早期リタイア後にリーマンショック級の大暴落が襲ってきたら…

桐谷広人さんの投資遍歴 dot.asahi.com テレビやセミナーで大人気、桐谷広人さんの特大インタビュー。優待投資家としておなじみ「桐谷さん」がプロ棋士時代、投資家になってからの暴落体験、新NISAで「何を買いたいか」まで包み隠さず語った。 株主優待でお…

節約のため「鶏むね肉」ばかり食べたらどうなる?

ダイエットで「鶏ムネ肉」ばかり食べる人の末路 president.jp ダイエットのために脂質の少ない鶏ムネ肉ばかり食べる人がいる。管理栄養士の塩野﨑淳子さんは「偏った食事は健康に悪い。たしかにムネ肉はヘルシーだが、その分、肉で摂取できる栄養が乏しいこ…