貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

50歳で未婚の男性は「がんと同等の危険な状態」

「67歳で死なないための婚活」

toyokeizai.net

67歳で死なないための婚活」は、『中年婚活 50歳、年収450万円からの結婚に必要な30の法則』の序章のタイトルです。

その次には「生涯未婚の50歳はガンと同等の危険な状態!」などと煽っていて、うわーとなりました。

未婚男性の死亡年齢中央値が67歳なのは事実だし、今後は多少伸びたとしても、既婚男性よりは低く推移するのは事実でしょう。

だからといって50代で結婚して大きく改善するのかどうなのか…

生活習慣の改善と孤独からの脱却で長生きできる?

寿命が長くなる要素としては、生活習慣の改善と孤独感がなくなることの2つが考えられます。

現状で生活習慣から健康診断で悪い数字ばかりの人や、孤独感を抱えている人は大きく改善する可能性はあるでしょう。

しかし、その改善のために結婚してくれる女性がどれだけいるのやら。

孤独感があるのは未婚女性も同じなので同条件と言えますが、生活習慣が悪いのを面倒みてくれる女性を探すとなるとねぇ…

「ただしイケメンに限る」か「ただし高収入に限る」になりそうです。

元々婚活を考えているアラフィフにはいいが

元々婚活を考えている・婚活しているアラフィフ男性に向けて、「勘違いおじさんになるな」と指摘するのは重要なこと。

ただ生命の危機を煽り、婚活を考えていない人にまで結婚が唯一の解決策であるかのように訴えるのは違和感があります。

生活習慣は自分で改めてもいいし、孤独感は配偶者以外の人間関係も絡むものだし。

生活習慣を変えられないアラフィフ男性が、自分がキモいと自覚して「勘違いおじさん」から変われるのかというと、そっちも疑問なわけですが…

なお、婚活アプリには詐欺もたくさんいて、万が一詐欺に引っかかったらそれこそ寿命を縮めることになるので、その点にも注意が必要です。

中年婚活 50歳、年収450万円からの結婚に必要な30の法則