貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

スケジュールギチギチの旅行をする人はFIREに向いてない

日本人はギチギチスケジュール旅行をやりがち?

togetter.com

日本人はレクリエーションという意味での「遊び」を知らないのかはわかりません。

スケジュールギチギチにしがちという意味では、車のハンドルなどのゆとりの意味での「遊び」はあまりないと言えるのかな。

修学旅行やバス旅行などスケジュール詰まった旅行に慣れていますし、短い休暇で旅行するとなるとそうなりがち。

その対極にあるのは、フランスなど長期バカンスをとれる国のバカンス旅行になるのでしょう。

スケジュールギチギチの旅行をする人はFIREに向かない

スケジュールを埋めていないと不安になる「空白恐怖症」は2018年に話題になりましたが、スケジュールギチギチの旅行をする人も「空白恐怖症」の傾向があるのかもしれませんね。

そういう意味ではFIRE(早期リタイア)に向かないと判断する材料になるのではないかと。

www.retire2k.net

のんびりと過ごす旅行を楽しめないからスケジュールギチギチにしているのであれば、早期リタイア後や定年退職後に暇を感じてしまうリスクがあります。

一方、スケジュールギチギチの旅行をするのはコスパを高めようとする意識からであると考えると、無駄遣いをしない倹約家タイプでFIRE向きとに言えますが。

どちらも楽しめるのが最強か?

日帰りバス旅行のようにスケジュールが詰まった旅行もいいし、細かいスケジュールを決めない気ままな旅もまたいいもの。

リタイア後はどちらも楽しめるので、両方をうまく楽しめばいいのであって、どちらかがいいというものでもないですね。

年齢を重ねるとどんどん動き回れなくなるので、スケジュールに余裕を持たせないといけなくなりますけど。

大人の旅はどこへでも行ける 50代からの大人ひとり旅