貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

収入の4割を貯蓄・投資に回して貯蓄2000万円達成

家計簿アプリで貯金2000万円

www.jprime.jp

「これが、今2000万円貯蓄が達成できる家計となったターニングポイントです。家計簿アプリで管理、予算立てをするようになった結果、“先取り貯蓄”がコンスタントにできるようになり、貯蓄額が着実に増えていくようになりました」

家計簿アプリで管理をするようになり、収入の40%を貯金・投資に回せるようになり、貯金2000万円を達成した女性の記事です。

2人の子どもを育てながらですから、すごいですね。

支出割合を見ると住居費が19%ですから、仮に住居費を10万円とすると貯金・投資に回すのは20万円以上。

年250万円近く貯金・投資に回せていれば「4年で総資産1000万円を突破」も納得です。

それなりの収入があり、かつ支出を抑えられればすぐに貯まるということですね。

元証券ウーマンだそうですが、投資はアクティブではない様子。

節約術では現金管理を進める人が多い中で、家計簿アプリ・キャッシュレス・ポイ活を駆使ししているあたりは、新しいタイプの方と言えるのかな。

私も収入の半分以上を貯蓄・投資に回していた

子ども2人がいながら、収入の40%を貯金・投資に回すのは簡単ではないと思います。

大きくなると教育費もどんどんかかりますからね。記事の女性の場合は、将来の子どもの教育費を見込んで貯めているようですが。

逆に独身であれば不可能ではないですね。FIREを考えて資産を築いている独身者では珍しくないかと。

私もセミリタイアする前に数年間は、収入の半分以上を貯蓄・投資に回していた記憶があります。

私の場合はその前に収入が少ない時代があり、収入が増えてからは増えた分をそのまま貯蓄・投資に回したという形ですけど。

収入が増えたら支出も増やす、いわゆる「財布にあるだけ使う」が無駄遣いしがちなパターンなので、やはり先取り貯蓄が有効ですねぇ。

元証券ウーマンの一生使えるお金の話 貯金ゼロから「貯め体質」