貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「もしも大金持ちになってもやること」と言えば何だろう?

「自分がお金持ちだったとしてもやることは何か?」

togetter.com

お金持ちだったとしてもやること」と聞かれたら、「アニメやサッカーを観ること・漫画読むこと・ゲームをすること」と答えるかな。

大金持ちにはなってないけれど、実際にセミリタイアしてからもやっていること、です。

この質問は、自分にとっての「好き」「生きがい」「ライフワーク」を問いかけていて、それを持っていることは幸福であると言えます。

そしてお金持ちになった時に、自分にとって面倒なこと・無駄に時間を使っていることをやめて、やりたいことにより時間を割ければ幸せです。

またお金持ちになれないまでも、それなりにやりたいことに時間とお金が使えるのなら幸福でいられます。

「お金持ちだったらやめること」もあるが

逆に「お金持ちだったらやめること」もあると思います。

その最もたるものと言えば「仕事(労働)」になりますかね。全ての人には当てはまりませんが。

家事がとにかく面倒だと思う人は、外注してしまうのありかな。

ただそれで余った時間を注ぎ込む「やりたいこと」がなければ、意味がありません。

これはFIRE(早期リタイア)でもあり得ることで、「FIREしてもすぐに飽きる」「FIRE卒業」パターンになるやつです。

逆に「お金持ちになったらやること」は、いざやってみたら思ったほど楽しくなかったというケースもありえます。

早期リタイアするなら、「お金持ちだったとしてもやること」をしっかり持っておいたほうがいいと言えます。

そもそも自分の「好き」を見つめ直す、いいライフハックですね。

まんが 大富豪からの手紙