貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

40歳は「初老」、50歳は「中老」

40歳は「初老」

辞書で「初老」を引くと「四十歳の異称」と書いてあることを知ったのは40歳を超えてからでした。

www.weblio.jp

辞書によっては「もと、四十歳の異称」となっていて、今の時代にはそぐわなくなっていることを明示しています。

でも40代に入ると体力を落ちたのを感じましたし、色々な点で「老けた」と感じました。「老い始める」という意味では今も間違ってはないですね。

50歳は「中老」

40歳が「初老」なので、50歳を過ぎたら「中老」になります。

www.weblio.jp

「大老」の下のポジション的な意味もあるんですね…

40歳から50歳で変わったところ

私にとって40歳から50歳で変わったのは、もちろん生活です。40歳の時は働いていましたから。

40代の後半はセミリタイア生活ですぐに昼夜逆転生活をしています。

運動不足気味で体力の低下も如実に感じていますが、太ってはいません(むしろ痩せた)。健康レベルは安定しています。この5年間熱を出して寝込むこともないくらいですし。

老眼は着実に進んでいて、スマホはメガネを外さないと見れなくなっています。

外見で一番変わったのは、白髪が増えたことです。

白髪は30代からあったので40代で急激に増えたのではなく、ゆっくり増えています。

この10年では髪以外が白くなっています。特に髭の白い割合がものすごく増えて、半分以上は白くなっています。

下の毛もかなり白いのが増えて、もうおじいちゃん状態ですよ…(´・ω・`)

眉毛が白くなったら老けて見えるのですが、これはまだ1~2本しかないのでセーフ。1~2本でもある時点でもうヤバいんですけど…

老化が表れる場所は人それぞれ

人によって老化が表れる場所は違います。私にとって白髪・白髭はまぁいいかな、と。

それより血管や内臓が老化をする方が怖いので、気をつけたいと思っています。

まいにち若返る人の習慣