100円ショップはネット通販と競合しない
競争面では、アマゾンなどインターネット通販に代替されにくいことが100円ショップならではの強みといえるだろう。ネット通販で100円の商品を購入するとなると、配送料などがかかってしまい、店舗で買うよりも高くついてしまう可能性が高く、ネット通販に客を奪われるケースは少ない。
ディスカウントショップやドラッグストアなどと競合する商品はあるものの、真正面から競合するわけでもないし、ネット通販とはまず競合しないわけですねぇ。
本やソフト、家電製品、日用品、さらには服までもがネット通販が実店舗への影響を及ぼしていますが、100円均一ショップは特殊なのと原価率が高い商品もあるので競合しにくいわけですね。
100円ショップはネットの恩恵を受けている
ネット通販とは競合しないけれど、ネットの相性は悪くないどころか、別の見方をすれば非常に相性が良い存在です。
それはなぜかというと、ネットには100円ショップで売られている商品の情報が溢れていて、勝手に商品を広めてくれているからです。
ネット(ブログ)上の商品情報・オススメ記事の中にはいわゆる「提灯記事」も少なくありませんが、100円ショップの商品ではそれが少ない。
なぜなら、100円ショップのアイテムのアフィリエイトはないので(;´∀`)
それゆえに、ダメなものはダメとはっきり書く記事も多く見かけます。それが逆に信用度を高めているのかもしれません。
ネット通販とは競合しないが、ネットとの相性がいいという特殊な業態になっているわけですね。この点では業務スーパーもよく似た存在です。
私も100円ショップなくして生きていけません!
私も100円均一ショップなくして生きていけない人間の一人です。
スマホ用の充電ケーブルなどは純正品を使わず、100均で売っているケーブルしか使ってないです。
食器類からキッチン用品や洗濯用品、文房具や整理用のカゴ、フック類などもほとんど100均ですねぇ。
ずーっとリピートしているのは、糸付きようじとスパイラル綿棒です。
どちらもセリアで売っている商品ですが、スパイラル綿棒は昔200本入りだったのが180本に減量値上げされています。糸付きようじも減るのが怖いですね。
他には携帯用ウェットティッシュなどもリピート商品の一つです。
ダイソー上場はあるの?
記事では大創産業上場の噂についても触れています。
あのネガティブ発言の多い社長ならないと思いますが、社長交代しているので可能性はあるのかなぁ?
もし上場となったら大型上場として話題になるでしょうし、ダイソーで買い物ができる株主優待を実施するなんてなったら株主優待株としても人気になりそうですね。