貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

「早寝早起きの呪縛に囚われるな!」まさにそのとーり!

日本は一億総寝不足社会?

www.lifehacker.jp

IIISには、ドイツ出身の研究者もいるんですが、日本人が会議中や電車で居眠りをしているのは、ヨーロッパ人の感覚では「病気扱い」だそうです。「調子が悪いなら家へ帰ったら?」と言いたくなると。

日本で「家へ帰ったら?」と言われて本当に帰るとキレられちゃうと思って、逆に帰らないと思う(;´∀`)

「睡眠不足」「睡眠負債」が日本の生産性の低さの原因であることは間違いないと思います。睡眠不足の原因の一つは長時間労働、もう一つは画一的な「早寝早起き」ですかね。長時間通勤もあるかな?

ことわざ「早起きは三文の徳」の存在や、「朝活」などの「朝型至上主義」のようなものが存在していて、夜型はダメだという圧力を感じずにはいられません。

その割に、深夜営業・24時間営業などをやっているのは矛盾しているようにも思いますが。

朝型/夜型診断テストをやってみた

記事で紹介されている19問の設問に答えれば診断ができる「世界標準の診断テスト」をやってみました。

朝型夜型診断
はい、予想通りに夜型でした。セミリタイア生活の今は完全に夜型になっていますし、働いている時も休みになると昼まで寝るのが当たり前でした。

それが「遺伝子で決まっている」のならしょうがないですよねー。

朝型/夜型は遺伝子で決まっている

朝型/夜型は遺伝子で決まっている」という事実を突きつけられた時に、それならしょうがないわーという社会になって欲しいですね。

私が一番改善して欲しいのは二交替・三交替を辞めて、「昼勤のみ」「夜勤のみ」にすることです。同様に「午後から働く」「夜働く」人を認めてもいいのではないかと。

これも一種の「ダイバーシティ」ではないでしょうか。

夜型人間のための知的生産術