貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

11月11日は「独身の日」か「ポッキーの日」か「ひとり旅の日」か

「独身の日」は世界的イベントに?

明日11月11日は中国では「独身の日」大セールの日。中国ではアリババを筆頭に1日で3兆円売り上げるそうです。

news.infoseek.co.jp

アリババのショッピングアプリのダウンロードが伸びていて、世界的なセールになりつつあるようですね。

日本でもオンラインショッピングのセール日として乗っかればいいのに、と思うのですがあまりその動きはないのが残念です。

まぁ私が欲しいと思っていたものが安く売ってないと買わないですけど。

安売りよりも一斉大量販売が好き?

日本の小売業界では、11月11日は「ポッキー&プリッツの日」がイベントになるのかな?

特定の日に同じものを大量に売れるイベントを作りたがる傾向が強いので、「独身の日」のようなただのセール日・バーゲンには興味が薄いのかも。

大量仕入れで安く仕入れて、この日だけだからと高い単価で買ってくれるのだからそりゃオイシイ。

恵方巻きとは普段では考えられない値段の太巻きが大量に並んでて、半額になっても買いたくないレベルですけど。

これから出てくるクリスマス用、正月用の商品も似たようなものです。

11月11日を「ひとり旅の日」に制定

クラブツーリズムは11月11日を「ひとり旅の日」と制定したそうです。

www.club-t.com

こじつけでも知名度上げたもん勝ちですからね。いいんじゃないでしょうか。ターゲットを家族やカップルばかりに置きすぎですし。

なお、11月11日は「サッカーの日」でもあります。日本サッカー協会が制定したのかと思いきや、スポーツ用品のミズノが制定したそうです。

私はいつもの日曜日と同様、家でひとりでサッカーを観て過ごす予定です。

週末海外ひとり旅