もうすぐ平成も終わり
新元号「令和」が発表され、平成の終りまで1ヶ月を切りました。
私にとって平成が始まった時はまだ大学生でした。昭和最後の日はまだ冬休みで、下宿に帰ろうしていた朝に昭和天皇の崩御を聞いて驚いたのを覚えています。
その日は完全自粛で店はどこも休みになり、テレビも昭和を振り返る映像を流すだけだったかな。
アパートに戻った時、どうすりゃいいのよ状態になって困りました。突然で準備なんかしてないわけですし。
当時大盛況だったのがレンタルビデオ店でしたっけ。
私が平成で経験したこと
平成に入って就職して、安定した社会人生活を開始しましたが、それから色々ありました。
私が平成で経験したことを並べると
- 大学生
- 就職してサラリーマン
- 退職して失業手当貰いながら無職生活
- フリーランスエンジニア(仕事ない期間多し)
- 派遣社員として食いつなぐ
- 就職してまたサラリーマン
- 退職してまたフリーランス(今度は10年以上続いた)
- セミリタイア生活(無職・内職)
就職した会社は2社ですが、派遣や客先常駐でいくつかの会社も見てきました。
「人生いろいろ、会社もいろいろ、肩書もいろいろ」の平成でした。結婚とかはないですけど(;´∀`)
令和の間にありそうなのは病気と死
次の令和の間には、もう仕事・肩書で大きな変化はないと思います。いやそう願いたい。
あるとすれば、年金生活に入ることくらいでしょうか。
平成の間に、入院するような病気や怪我をしなかったのは幸いでした。
しかし令和の間には、生活が大きく変化する病気や、死に至る病になる可能性を覚悟しておいた方がいいですね。