貯金2000万からのセミリタイア継続中

40代・貯金2000万円で無謀なセミリタイア生活を始めて5年以上継続中。気がつけば50代に…

ノートルダムの支援に380億円出せる富豪からはもっと税金取ってもいい?

ノートルダム大聖堂の再建に仏富豪が支援表明

www.cnn.co.jp

ノートルダム寺院の火災の様子は衝撃的でしたが、LVMH(モエヘネシー・ルイヴィトン)グループやグッチを傘下に持つケリングの経営者一族が総額3億ユーロ(約380億円)の資金援助を申し出たとのこと。

ノブレス・オブリージュ」の国・フランスらしいとも言えますが、この金額をぽんと出せることに驚きました。

調べてみると、昨年のニュースでLVMHのベルナール・アルノー氏と資産は764億ドル(約8兆6千億円)、ケリングのフランソワ・ピノー氏は355億ドル(約4兆円)に膨らんでいると伝えられていました。

www.bloomberg.co.jp

資産額が増えたのは、株の時価評価額が増えた影響だと思いますが、380億円くらいは資産の配当や不動産収入で毎年入ってくるフローの一部なんでしょうね。

寄付をしても節税になるのだと思われます。

「黄色いベスト運動」をしている人たちはどう見る?

一方、フランスでは「黄色いベスト運動」が昨年から続けられています。

forbesjapan.com

最大の運動のきっかけは燃料価格の上昇ですが、彼らが求めている要求には「富裕連帯税の復活」もあります。

今回の支援表明を「ノブレス・オブリージュ」だとして評価するのか、あるいは「もっと税金取って良い」と感じるのか。

文化財燃やせば、あいつら金を出す」などと過激な考えを持つ人も出てきたりしないのかなぁ…

第2のフランス革命へと発展する可能性

思えば、フランス革命も生活苦から民衆の怒りが爆発した結果です。

かつての革命と同じことが起きるわけではありませんが、違った形での革命になる可能性はありますね。

www.newsweekjapan.jp

私はLVMHにもケリングにも利益をあげさせたくないので、ルイ・ヴィトンもグッチも買いません!

嘘です。ただそんなもの持てる身分じゃないだけです(;´∀`)

ele-king臨時増刊号 黄色いベスト運動──エリート支配に立ち向かう普通の人びと